メルカリで取引されているコスメ実態調査!夏に向けて今1番売れているのはどの化粧下地?

こんにちは。運営チームの石川です。

あれもこれもと買い足したり、人からもらったりと、気づいたらコスメが引き出しに溜まっている一方…なんて人もいるのではないでしょうか。

実はそのコスメ、メルカリで売れるんです。

今、メルカリの中でも最も売れやすいカテゴリーのうちのひとつがコスメです。メルカリで中古コスメを買うのは「お試ししたい」からという記事や、メルカリで起こる「都会人の通販ハブ化」地方女子からみた「デパコス買えない問題」と無料サンプルを買って試す「二度買い消費」という記事でもご紹介いただいたとおり、メルカリでコスメを売り買いする人が今、とても増えているのです。
そこで今、メルカリではどんなコスメが売れているのか、実態調査を行いました!

5月に売れているコスメブランドは?

cosme_trend05.jpg

メルカリでコスメカテゴリーで1番出品数も多く売れているのはシャネルでした。
シャネルは季節関係なく、年間通して不動のメルカリナンバーワンコスメブランドです。

では、シャネルの中でもどのような商品が売れているのかというと、香水です。新品でも開封済みのものでもどちらも良く売れていますが、新品のシャネルの香水の平均売却単価は4,312円でした。やはりシャネルの香水は女性の永遠の愛されブランドなんですね。

また、夏に向けて日焼け止めが必要になってくる季節。5月の調査結果ではプチプラブランドの中で、アネッサが1位になる結果に。これはこの夏のコスメ需要のトレンドですね。

またプチプラ3位のキャンメイク。じゃあキャンメイクの何が売れているかというと、それはアイシャドウ。キャンメイクはプチプラコスメの中でもかなりお買い求めやすい価格帯のコスメブランドですが、開封済みだけど使用回数が少ない場合(※)の売却平均単価は535円。しかも出品してから24時間以内に売れる確率は58%と、安価でもかなり売れやすいことも判明しました。みなさんお試し感覚でアイシャドウ購入しているんですね。

※メルカリの「商品の状態」でいう「目立った傷や汚れなし」に該当

ちなみに、今一番「売れやすい」商品も調査してみました。

cosme_trend06.jpg

夏に向けて、UVカット機能付きで、化粧崩れをしっかり防いでくれるプリマヴィスタ、ソフィーナ、マキアージュといったブランドの化粧下地がトップ3に。なんと開封済みでも出品したら24時間以内に7割近く売れてしまうんですね。
さらに「モテ質感リップ」を演出してくれるオペラのリップティントが大人気です。

自宅に眠っている未使用のコスメ、使いかけコスメ、探してメルカリに出品してみませんか?

コスメの出品が初めてでどうやって出品するのかわからない…そんな方のためのコスメ出品ガイドの記事もご用意しています。出品に慣れている方でも、今一度ガイドを確認してみてくださいね!