【禁止出品物】管理医療機器(一部マッサージ機器)の出品についてのお願い

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。
以前より禁止出品物としておりました、販売に法律上の許可または届出を要する管理医療機器(一部マッサージ機器)について、誤って出品されるケースを減らすために、1/30(水)にカテゴリーの変更とガイドの追加を行いました。

カテゴリー変更の内容とあわせて、出品禁止とさせていただいている商品の例をご紹介しますので、この機会にご確認とご協力をお願いします。

メルカリでは、お客さまに安心してご利用いただけるように、法律や条例に違反する恐れがあるものやトラブルの発生しやすいものなどを出品禁止とさせていただき、メルカリ ガイドにて定めています。

追加したカテゴリーとガイド

<新しく追加したカテゴリー>

コスメ・香水・美容>リラクゼーション>リラクゼーショングッズ

<削除したカテゴリー>

家電・スマホ・カメラ>美容/健康>マッサージ機

※現在「マッサージ機」カテゴリーで出品されている商品につきましては、「リラクゼーショングッズ」カテゴリーに自動で移動します

<内容を追加したメルカリ ガイド>

禁止されている出品物 【医薬品、医療機器】

禁止出品物にあたる商品の例

「コリをほぐす」「痛みを和らげる」などのマッサージを目的とした電気機器等

その他、取扱説明書又は製品本体や外装に「医療機器」と記載のあるもの、医療機器認証番号、医療機器承認番号、医療用具の記載があるものは、原則として医療機器と判断しています。
※特定保守管理医療機器に該当しない一般医療機器は除く

<禁止出品物にあたる家庭用電気マッサージ器の一部例>

<禁止出品物にあたる家庭用エアマッサージ器の一部例>

<禁止出品物にあたる電位治療器の一部例>

現在出品中の商品が上記の禁止出品物に該当する場合は、お手数ですがご自身で出品停止や削除をお願いいたします。

なお、出品が可能な商品につきましては製品の特性上、一律でご案内することができませんことをご了承ください。

禁止出品物を見かけた際には商品の報告をお願いします

もし禁止出品物にあたる商品を見かけましたら、商品ページの「いいね!」「コメント」の右側のボタンから「商品の報告」をお願いいたします。
事務局にて確認の上、「医療機器」と判断した場合には厳粛に対応します。

その他、メルカリで禁止されている出品物は下記ガイドをご確認ください。

禁止されている出品物

メルカリでは、医薬品医療機器等法に関する監視対応で、東京都と連携を行っています。
これからも多くのお客さまに売買を楽しんでいただけますよう、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局