【出品後にまとめて倉庫へ!売れる前におうちすっきり♪】あとよろメルカリ便が新登場

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。
2020年12月8日(火)から、最新バージョンのiOSアプリで、メルカリの新しいサービス「あとよろメルカリ便」がご利用可能になりました!

あとよろメルカリ便とは

「あとよろメルカリ便」は、売れる前の商品の保管と、売れたあとの梱包・発送を代行する新しい配送サービスです。出品した荷物を倉庫にの送ることで、手間のかかる梱包・発送作業を「あとよろ♫」できるサービスです。

あとよろメルカリ便は、お客さまの声から生まれました

「売れるまでは手元に保管するので、結局、お部屋が片付かない…」
「売れたはいいけど、どうやって梱包すればいいのかわからない…」
「売れたけど、手元に梱包資材がなくてすぐに送れない…」
「急なお出かけでしばらく発送ができない…」

このような出品や梱包・発送にまつわるお客さまのお悩みを解決するために、
あとよろメルカリ便は生まれました!

ぜひこの機会にご利用くださいね♫

あとよろメルカリ便のメリット

あとよろメルカリ便のメリット

【1】売れる前にお家すっきり!まとめて倉庫に送れる!

出品後すぐに倉庫に送ることができるので、出品中の商品を保管する必要がありません。お掃除したいタイミングでお家をスッキリさせることができます。

【2】倉庫までの配送料は無料!お家で集荷を待つだけ♫

倉庫に送る商品は、アプリから集荷の依頼を無料ですることができます。

【3】売れた後の梱包・発送はプロにおまかせ!

売れた商品は自動で倉庫から発送されます。売れた後の梱包・発送を気にする必要はありません!

あとよろメルカリ便のご利用方法

  1. メルカリアプリ内から「あとよろメルカリ便」に申し込みます。
    ※最新のiOSアプリをダウンロードしてご利用ください
  2. メルカリアプリ上で出品後、預ける商品を選択します。
  3. アプリ上で集荷依頼をして、倉庫に発送します。
  4. 倉庫に届いたら通知が来ます。倉庫で撮影された写真を確認して、出品再開を行います。

※2ヶ月以内に売れなかった商品は返送されます。(返却配送料:¥980/箱)
※売れた商品の梱包資材は同封していただく必要はありません。倉庫でご用意いたします

あとよろメルカリ便の利用料金

※売れた商品を送る際の梱包・配送料、売れ残った際の返却配送料がかかります。
※売れた商品を送る際の梱包・配送料は倉庫で計測後、確定します。
※倉庫に到着してから2ヶ月保管して売れなかった商品はまとめて返却となります。保管期限である2ヶ月が経過する前に返却依頼をしてください。(返却配送料:¥980/箱)

よくある質問

Q:どんな商品でも利用できますか?

縦・横・高さの合計が140cm(60cm×40cm×35cm、重さ20kgまで)を超える商品、飲食料品・香水・自動車/自転車、梱包・発送たのメル便が選択されている商品では利用できません。

Q:まとめ売りの商品も利用できますか?

利用できます。倉庫は一つにまとまっているものを一商品と認識します。付属分がある場合や複数のアイテムを一つの出品で出す場合は、必ずビニール袋などでまとめて梱包してください。

Q:売れなかった商品はどうなりますか?

倉庫に到着してから2ヶ月保管して売れなかった商品はまとめて返却となります。保管期限である2ヶ月が経過する前に返却依頼をしてください。

Q:利用料金はいくらかかりますか?

売れた商品を送る際の梱包・配送料、売れ残った際の返却手数料がかかります。なお、売れた商品を送る際の梱包・配送料は倉庫で計測後、確定します。
※倉庫までの配送料、2ヶ月間の倉庫保管料は無料です

Q:どのように倉庫へ発送すればいいですか?

メルカリアプリ上でヤマト運輸集荷サービスを無料でご利用いただけます。集荷依頼までにご自身で用意した箱や袋に「あとよろ」したい商品をまとめてください
※現在利用可能な配送方法は集荷のみ(最大サイズ160サイズ、重さ25kgまで)です

Q:iOS/Androidアプリ、Webすべてで利用可能ですか?

本機能はメルカリiOSアプリからのみご利用可能です。最新のiOSアプリをダウンロードいただきご利用ください。Android端末用のアプリは開発中です。リリースまで今しばらくお待ち下さい。
※Webからはご利用いただけません
※商品の保管期間中・保管期間経過後にかかわらず、一回(一箱)のみのご利用が可能です

今後とも、メルカリをよろしくお願いいたします。

新着記事