【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリで売れる曜日はいつ?売れやすいタイミングとその理由を解説

メルカリで売れる曜日はいつ?売れやすいタイミングとその理由を解説

メルカリでは、24時間365日いつでも出品できますが、商品が売れやすい曜日があることをご存知ですか。売れる曜日を把握し、それに合わせて出品するのが売上アップのコツです。この記事では、メルカリで売れる曜日とその理由について解説します。

メルカリで売れる曜日はいつ?

ハテナマーク

メルカリはいつでも出品できますが、売れる曜日に出品することで売れ方が変わってきます。

メルカリで商品を出品すると、新着順に並ぶため、売れやすい曜日に出品できれば、多くの人の目に付きやすくなり、すぐ売れるということも期待できます。

では、メルカリで売れる曜日とはいつなのでしょうか。

メルカリで売れやすいのは週末と月曜日

メルカリでは、基本的に金曜日の夜~日曜日にかけての週末と祝日、月曜日に、利用者が増えるため、売れやすい傾向にあります。また、年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休も例外ではありません。

その中でも、最も売れるのが日曜日で、その次が月曜日です。

週末が売れやすい理由

週末が売れやすい理由は、利用者のライフスタイルに関係しています。一般的に、平日は仕事や学校で、土日が休みという方が多いでしょう。

平日は学校や仕事があるので、休みの日にゆっくりとメルカリで商品を選ぶ方が多く、週末に売れやすくなります。

週末でも、最も売れるのは日曜日です。

金曜の夜や土曜日は、外出する方が多く、日曜日は外出したとしても、早めに切り上げてゆっくりしたい方が多い傾向にあります。

家でゆっくりする時間にメルカリを利用する方が多いため、日曜日が売れやすいと言えます。

月曜日が売れやすい理由

日曜日の次に売れる曜日は、月曜日です。先ほど週末が売れやすいと説明したのに、なぜ月曜日かと疑問に思う方もいるでしょう。

実はメルカリには、売れやすい曜日だけでなく、売れやすい時間帯もあり、それは22時~翌日の1時までの時間帯になります。就寝前にメルカリで商品を探す方もいるのです。

日曜日の夜に商品を探し始めても、0時を過ぎれば曜日的には月曜日になります。

また、日曜日に商品を探して、決めきれなくて「いいね」だけを付けておいて、検討したうえで翌日に購入する方もいます。

これらの理由で、月曜日も売れる曜日となっているのです。

メルカリの出品は時間帯が大切。売れるタイミングづくりの秘訣とは

メルカリではターゲット層によって出品する曜日や時間を変えるのがコツ

カレンダーと人形と時計

メルカリで売れる曜日は週末と月曜日と説明しましたが、これは一般的な話で、実はターゲット層によっては平日の方が売れやすいこともあります。

また時間帯もターゲット層によって異なります。

例えば、主婦なら週末は夫と子どもが休みなので、家にいたり外出したりなどでメルカリを見る時間がなく、平日の昼間に利用するという方が多い傾向にあります。

また、社会人でも週末の昼間は趣味を楽しんだり、副業で忙しかったりするため、夜にメルカリを利用する方もいるでしょう。

そのため、ターゲット層によって、出品する曜日や時間帯を変えるのが大切です。

「メルカリで出品したいけど、不安」……そんな時はメルカリ教室がおすすめ

メルカリ教室の授業イメージ

ここまで売れる曜日を見てきましたが、いざ出品しようと思っても、出品の流れや購入者とのやりとりが分からず、躊躇してしまう方もいるでしょう。そんな方はぜひ、メルカリ教室を受講することをおすすめします。

メルカリ教室とは

メルカリ教室とは、専任の講師からメルカリの使い方などを学べる講座です。参加方法はオンライン対面かを選べ、どちらも無料で参加できます。

講師から直接指導してもらえ、質問がある場合はその場で聞けるので、メルカリがなにかわからないという方でも、受講後には使い方をマスターできるでしょう。

開催日時が多いため、自分の都合に良い日に参加できるのもメリットです。

初心者の方はもちろん、買ったことはあるが出品したことはない方や、もっと上手に活用してみたいという方におすすめです。

メルカリ教室ではどんなことが学べるの?

メルカリ教室には、実際に出品をしながら梱包や発送の不安を解消できる「出品実践編|90分」という講座があります。

講座内容は、以下の通りです。

【出品実践編|90分】

  1. 出品の基本
  2. 出品実践
  3. 梱包・発送など売れた後の流れ
  4. 売上金の使い方・メルペイについて

この講座では、出品の仕方や、梱包、発送、売上金の取り扱い方など、実践的な内容が学べます。

メルカリ教室の予約方法

メルカリ教室に参加する場合は、オンライン電話で申し込みができます。オンラインなら1分程度で完了するため、予定を調整してぜひ参加してみてください。

PCやスマホのネット環境から参加できるオンライン教室なら、自宅から受講でき、移動の手間がかかりません。

ネット環境がない方でも、実店舗で開催されているため、ぜひ参加してみましょう。



売れる曜日と出品方法出品しよう

青い背景の上に置かれたスマホと手

メルカリでは、仕事や学校が休みの週末や、日曜日から日付が変わってすぐの月曜日に売れやすい傾向にあります。

売れる曜日に出品すれば、売れやすくなるでしょう。メルカリでの売上アップを狙うなら、売れる曜日を知った上で、その曜日に出品するのがおすすめです。

メルカリの使い方に不安がある方は、「メルカリ教室」に参加してみましょう。認定講師が丁寧な指導のもと、出品のやり方や、売れやすくなるコツなどを学べますよ。

オンラインなら1分ほどで申し込みができるので、自分の都合が良い日時で予約してみてください。