1円単位で貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」で「メルカリ サステナビリティファンド#1」が公開されました

株式会社メルペイが運営する、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」がファンズ株式会社が運営する貸付投資サービス「Funds」の「メルカリ サステナビリティファンド#1」で利用可能になりました。

※対象ファンドは「メルカリ サステナビリティファンド#1(募集開始は2020年12月10日)」のみで「メルペイ」の利用はメルペイ残高のみ可能です(ポイント、メルペイスマート払いの利用はできません)。また、利用には本人確認(「お支払い用金融機関口座の登録」及び「アプリでかんたん本人確認」)を完了している必要があります。

対象となるのは「メルカリ サステナビリティファンド#1」

ファンズ株式会社が運営する「Funds」は、個人が企業に間接的に貸付することで1円単位で資産運用ができるサービスです。今回、メルペイ残高の利用が可能なファンドはメルカリグループの「メルペイ」事業を資金使途とするファンド「メルカリ サステナビリティファンド#1」となります。「メルカリ サステナビリティファンド#1」の詳細につきましてはこちらをご確認ください。

メルペイ残高が「Funds」での投資に利用可能となるまでの準備

「メルカリ サステナビリティファンド#1」に投資いただく際、メルペイ残高をご利用いただくためには「Funds」側での本人確認と「メルペイ」側での本人確認が必要です。

※「メルカリ サステナビリティファンド#1」への投資にはメルペイ残高のみご利用可能です。ポイントとメルペイスマート払いはご利用できません。

「Funds」での口座開設

「Funds」で投資いただくためには「Funds」での口座開設が必要となります。詳細に関してはこちらをご覧ください。

「メルペイ」での本人確認

「メルカリ サステナビリティファンド#1」に投資いただく際、メルペイ残高をご利用いただくためにはアプリでかんたん本人確認及びお支払い用銀行口座の登録が必要です。アプリでかんたん本人確認及びお支払い用銀行口座の登録を行う際にはお時間がかかる場合もありますので、事前の実施をおすすめします。

メルペイのアプリでかんたん本人確認

アプリでかんたん本人確認とは?
メルペイを便利にご利用いただくための各種サービス申込に必要な本人確認を、アプリからかんたんに行える仕組みです。
※審査結果が通知までに平均:3~5日、最大:10日程度いただく場合があります。

アプリでかんたん本人確認の実施方法などの詳細に関しましてはこちらをご確認ください。

お支払い用銀行口座の登録

アプリでかんたん本人確認を行うことで、「メルカリ サステナビリティファンド#1」への投資自体は可能ですが、お支払い用銀行口座の登録いただくことで、スムーズに任意の金額を投資いただくことができます。

お支払い用銀行口座の登録の詳細に関しましてはこちらをご確認ください

  • ※お支払い用銀行口座からのチャージを行うにはアプリでかんたん本人確認が必要です。
  • ※お支払い用銀行口座からのチャージには上限があります。
  • ※お持ちのメルペイ残高を利用する場合、「お支払い用銀行口座登録」を行わなくとも投資いただけます。