メルカリでコスメ・化粧品ってどうやって出品・発送すれば良いの?コツを写真付きでご紹介!

DSC09947

こんにちは。運営チームの石川です。

メルカリの中で「コスメ」は人気カテゴリーの1つなのですが、実は一度使ったコスメも売買できるのをご存知ですか?

数回使ってみたけどやっぱり好みと違ったアイシャドウや、買ったけど使わなかった口紅などを出品して、また新しいコスメを買うよ♫という方は多くいます。

また、「好きなブランドのコスメを買いたいけど定価だと手が届かない」、「自分に合いそうなら新品も買いたいから、まずお試しで使ってみたい」という理由で購入している方もいらっしゃいます。

と、いうわけで…未開封のまま全然使っていない・あまり使わなかった・自分に合わなかった…そのコスメたちを、メルカリに出品してみませんか?

この記事では、出品のコツや、コスメ・化粧品の取引ガイドラインを写真付きでわかりやすくご紹介します!

よく売れているコスメの特徴は?

どんなコスメが人気なのか、どんな説明文や写真だと安心して購入してもらえるのか、今すでに「SOLD」(売り切れている)商品を参考にしてみるのもおすすめです。

「売り切れ」商品の確認方法

  1. ホーム画面の上部「虫眼鏡アイコン」をタッチして検索画面に移動
  2. 「キーワードから探す」に商品名やブランド名(例:  メーカー名+アイシャドウ)を入力するか、「カテゴリーから探す」でアイシャドウなどを選択
  3. 検索結果の右上にある「絞り込み」から「販売状況」>「売り切れ」にチェックをいれて決定

写真の載せ方、タイトルに何を入れているか、色の説明や状態の説明をどんな風に書いているか、ぜひ確認してみてください。

出品時の撮影テクニックを知ろう

背景はできるだけきれいに、清潔感を大切に

cosme06

特に開封済みだったり一度使用しているコスメは、できるだけ清潔感を大切にしましょう!
ケースについた粉を拭き取ったり、きれいな白い背景で撮影するだけで雰囲気がぐっとよくなります。(コスメの下にA4のコピー用紙を一枚置くのがオススメ!)

コスメの製品表示・成分表示も写しましょう

DSC00013

本体やパッケージに記載されているメーカ表示や成分表は、できるだけアップで写しましょう。

使用感がわかる写真も

DSC00008.jpg

そのコスメが1−2回だけしか使ってなくてほぼ新品に近いものなのか、5割以上使っているものなのか、使用状況は購入者が最も気になるポイント。使用状況は写真付きで正直に示しましょう。

商品説明文の書き方

コスメには使用期限があるので、購入日はできるだけ説明文に入れておきましょう。一度使ったコスメの場合は、開封日を気にする人も多いので、きちんと明記しておくと親切ですよ。

以下の情報を記載しましょう!

  1. 購入時期・開封時期
  2. 使用期限・消費期限
  3. 容量(残量)
  4. 使用方法・使用用途
  5. その他特筆すべき事項

※化粧品の使用期限について
使用期限が記載されていない化粧品はよく販売されているので、そもそも使用期限がわからないと思う方は多いかもしれません。
なぜ書かれていないかと言うと、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)によって、未開封の状態で3年以上品質が保証できる商品は、使用期限や製造日を記載する必要がないとされているからです。

つまり記載がない化粧品は未開封の場合、製造されていから3年間は使用可能と思って大丈夫。逆に使用期限が3年未満の化粧品については使用期限が明記されているはず。

安全のため、出品NGのコスメも確認!

実は以下のコスメは、出品NGなんです。

  • 法的許認可のない手作りコスメ、化粧品、石鹸、シャンプー、コンディショナー、乳液など
  • 店頭で使用される化粧品のテスター
  • 化粧品、香水などの小分け販売
  • 製造番号・製造記号(ロットナンバー)や成分表示が、商品本体やその外箱に記載されていない又は削られている化粧品類
  • 個人的に輸入した化粧品類
  • その他、薬機法に抵触する化粧品類
    ※医薬品医療機器等法(薬機法)についてはこちらもご覧ください。
cosme02

法的許認可のない手作りコスメは実はNGなんです。個人利用の範囲で楽しみましょう。

cosme01

小分け販売もNG!気をつけましょう。

cosme03

許可を受けているコスメには、容器や外箱に日本語で直接法定表示が行われています。それが示されていない製品は出品ができません。(写真のように意図的にロットナンバーを削るようなことはないかと思いますが…)

その他、以下はNGですので気をつけましょう。
・個人的に輸入した化粧品類
・その他、薬機法に抵触する化粧品類、店頭で使用される化粧品のテスター

やさしい梱包と素早い発送

cosme05.jpg
壊れやすいものはエアキャップなどで包みましょう

商品は衛生面に配慮し、清潔な状態で発送することを心がけましょう!
梱包をする際は、配送時に破損や内容物の漏れ出しなどが起きないよう気をつけましょう。

DSC00011.jpg

液体物は、内容物の漏れがないようビニールで厳重に包みましょう。

DSC09933.jpg

宅配ビニール袋や内側がビニール素材になった封筒に入れて発送します。

DSC09940.jpg

お相手が安心する梱包を心がけて楽しみましょう!

小さいコスメはゆうゆうメルカリ便のゆうパケットサイズ(A4/厚さ3cmまで)がおすすめです。175円で全国一律料金!そして万が一のときの補償つき。匿名配送、コンビニ受け取りもできますよ。

ゆうゆうメルカリ便サイト