2018年最も取引数の多かったブランドは?メルカリのトレンドをチェック♪

2018年もあとわずか!
メルカリは今年も非常に多くの方にご利用いただくことができました。そして、おかげさまで国内フリマアプリ満足度No.1にも選ばれました。本当にありがとうございます。

※日本全国のフリマアプリ利用経験者4,123人を対象に、インターネットにてサービス満足度を調査。

さて今回は、今年のトレンドとともにメルカリをより上手に活用するための最新データをご紹介します!

今、どんなブランドや商品カテゴリーが売れやすいのかチェックして、大掃除をしながらお小遣いも増やしちゃいましょう!

最も取引数の多いブランドはユニクロ!2018年取引ブランドランキング

最も買われているブランドと、売られているブランドは、どちらも「ユニクロ」が堂々の1位という結果になりました。

おなじみのユニクロの服を持っている方は日本中にたくさんいるからこそ、サイズ感や着心地を理解している方も多く、売りやすく買いやすいのではないでしょうか。
皆さんのご自宅にもメルカリで売れそうなユニクロの服が眠っているかもしれません!

そのほか「ミキハウス」「ベビーギャップ」などのキッズ服ブランドもランクイン。子どもの成長は早いので、すぐにサイズが合わなくなってしまった方と、お得に購入したい方がマッチして売買が成立しやすいようです。

また「アップル」もランクイン。特にiPhoneの売買が活発です。

福袋の販売についてのご注意点

年始は多くのブランドで福袋が発売されることもあり、買いすぎて開封しなかった福袋や、自分に合わないかも!?と思ったものだけ個別に出品している方も多くいます。出品時の注意点を確認して、ぜひ活用してみてください。

■市販の福袋をそのまま出品する場合
・実物の袋の写真を撮影し、必ず商品画像に登録してください
・福袋を開封済みの場合は、すべての内容の写真・説明を必ず掲載してください

■出品者がオリジナルでつめ合わせた福袋を出品する場合
・未開封であっても、すべての内容の写真・説明を必ず掲載してください

ご協力をよろしくお願いします。詳しくはメルカリガイドをご確認ください。

帰省中にサクッと取引!出品後3日以内に売れた商品カテゴリーランキング

実家に帰省する方も多い年末年始。「実家にあるものを出品したいけど実家にいる間に売れて欲しい!」という方向けに「出品後3日以内に売れた商品カテゴリー」のランキングもお知らせします!

1位は「キャラクター関連グッズ」、2位は「アイドル・ミュージシャン関連グッズ」という結果に。
グッズをコレクションしている方が多く、「検索キーワード」に保存して新着をすぐチェックしているのかも!?
昔集めていた「キャラクター」「アイドル・ミュージシャン」グッズが実家に眠っている方は、ぜひ押入れと学習机をチェックしてみてください!

他にも、3位の「ニット/トップス(レディース)」、8位「ショルダーバッグ(レディース)」、9位「スニーカー(メンズ)」など取引量の多いアパレル関連カテゴリーがランクイン。

4位の「参考書」は、大学受験や資格試験の過去問題集を中心に売れています。これから受験シーズンに突入する中、受験生のニーズが高まるかも?

年末の大掃除や帰省に合わせ、家に眠ったままになっているものがないかぜひ探してみてくださいね!

※調査期間:2017年12月30日〜2018年1月3日

1世帯あたり約69万円!?「かくれ資産」を計算して大掃除のモチベーションアップ!

みんなのかくれ資産調査委員会の調査によると、日本全国のかくれ資産総額は、なんと推計37兆177万円!1世帯あたり約69万円もあるんだそうです。

※「かくれ資産」とは、自宅内の不要品の価値総額のことで、家の中で1年以上利用していない物の価格を、メルカリでの平均取引価格で換算したものです。

「かくれ資産が1世帯あたり約69万円」という金額をみると、豪華な家族旅行にも行けちゃいそうですよね。

「みんなのかくれ資産」診断サイトでは、これまでのメルカリ全体の取引データを元に、自宅に眠っている不要品の推計総額を簡単に試算できますよ!

診断はこちらから→ https://kakureshisan.com/

メルカリ事務局より

改めて、今年もメルカリをご利用いただき本当にありがとうございました。
来年以降もお客さまに選ばれるフリマアプリになれるように、改善につとめていきたいと思います。

今後の参考にさせていただくため、「改善アンケート」にぜひご協力ください。1分で完了します。

それではみなさま、来年もメルカリをどうぞよろしくお願いします!よいお年を!