「iD決済」ならかざしてスムーズにお支払いできます

いつもメルカリ・メルペイをご利用いただきありがとうございます。

メルペイは電子マネー「iD(アイディ)」に対応していることをご存知ですか?

iD決済ならスマホを「かざす」だけでスムーズにお支払いいただくことができるんです!

iDとは?

「iD(アイディ)」とは、株式会社NTTドコモが提供する、スマホやカードを端末に「かざして」支払うことができる電子マネーサービスです。

iD対応端末をお使いであれば、バーコードを見せたり、読み取って支払う「コード決済」だけでなく、かざしてスムーズに支払う「iD決済」もご利用いただけます。

iD決済が使えるお店の目印はこちらのマーク。お店の入口やレジのそばを確認してみてくださいね。

※「iD」は株式会社NTTドコモの登録商標です
※「iD」対応端末のみご利用いただけます

iDが使えるお店

iDが使えるお店は全国90万店以上。

コンビニエンスストアやドラッグストア、外食チェーンなどいろいろなお店でお使いいただけます。

iDが使えるお店の一例

お近くのiDが使えるお店はこちらから検索できます。

iDが使えるお店一覧

※一部ご利用いただけない店舗がございます

iDの設定方法

iDのご利用には設定が必要です。

以下の手順に沿って、約1分で設定操作が完了します。

1. アプリ画面下部にある「メルペイ」をタッチ
2. 画面上部「iD」のロゴの下に「iD未設定」と表示されている場合は設定が必要です

3. 「iD」のロゴをタッチ
4. その後は、画面の案内に従って操作してください

※iD決済は日本国内で販売されたiPhone 7以上、Apple Watch Series 2以上の端末、およびAndroid 5.0以降がインストールされているおサイフケータイ対応のスマートフォンでご利用になれます。

iDの支払い方法

1. 店頭に「iD」のマークがあるか確認してください
2. お支払いの際はレジで「iD(アイディ)で」とお伝えください
3. 以下端末ごとの手順に従ってください

■ iOSをお使いの方 ■
Face ID 搭載の iPhone で支払う場合:
サイドボタンをダブルクリックしてから、iPhone に視線を向けて Face ID で認証するか、パスコードを入力してください。

Touch ID 搭載の iPhone で支払う場合:
Touch ID に指を載せて、認証してください。

■ Androidをお使いの方 ■
何もせずそのまま端末にかざしてください

4. 音が鳴るまでスマホをかざしてお支払いください

より詳しい操作方法を知りたい場合は以下の動画をご覧ください。

iOSをお使いの方

Androidをお使いの方

おトクなキャンペーン実施中!

1. メルペイサンデー

毎週日曜日がおトク!メルペイで決済すると全国どこでも最大20%ポイント還元!

2. メルペイフィーバー

同時開催!対象のお店でメルペイ決済すると最大50%ポイント還元!
※フィーバー実施の加盟店は、時期によって異なります。

詳しくはこちらのキャンペーン詳細をチェック♪