新型コロナウイルスの感染拡大に伴うご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が続くなか、メルカリでは、お客さまとともに安心・安全なマーケットプレイスを運営していくため、利用ルールの見直しやマナーの呼びかけを随時行ってまいりました。この状況が長期化しつつあるなか、ご利用に際して改めて以下のご協力をお願いいたします。

2020/05/15 体温計の出品について追記

2020年5月14日に、39県で緊急事態宣言が解除されました。これに伴い、出社にあたり体温測定を求める企業が増えるなど、今後、体温計の需要がより高まることが見込まれます。

「赤外線体温計・耳式体温計・非接触体温計」は以前から禁止出品物としておりましたが、上記のことから、2020年5月20日(水)より当面の間、「体温計」全般を禁止出品物といたします。

現在出品されているお客さまへご迷惑をおかけすることとなりますが、お客さまとともに安心・安全なマーケットプレイスを運営していくため、ご協力のほどお願いいたします。

※製品の名称に関わらず、人の体温計測に使用するものとメルカリで判断したものを対象といたします

今回の措置は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急の措置です。事態が収束し制限を解除する際には、改めてお客さまにお知らせさせていただきます。

————————————————

出品商品について

現在の緊急的な状況において、 医療機関で必要とされる商品を通常の経済的価値と著しくかい離した価格で出品することは、医療機関・医療関係者に影響を及ぼすおそれがあるため、2020年5月2日(土 )より当面の間、「医療機関で必要とされる商品」を禁止出品物とします。具体的な商品例は以下のとおりです。

  • 手指消毒液
  • 除菌シート・スプレー類
  • 高濃度エタノール製品
  • 精製水
  • アイソレーションガウン(防護服含む)
  • フェイスシールド

※感染の流行状況や社会情勢に鑑み、その他、新型コロナウイルスの感染予防に関する商品も対象とする場合があります

※「衛生マスク(個人が自作したものを含む)」および「衛生マスクとその他の商品を抱き合わせた出品」は引き続き禁止します

※インナーマスクは経産省発表の「転売禁止の対象となるマスク」に該当しないため、現時点で禁止対象としておりません

また、上記以外の商品であっても、商品名や商品説明に病名やウイルス名、具体的な予防効果を記載する行為は、薬機法や健康増進法などの法律違反となるおそれがありますので、お控えいただくようお願いいたします。

このほか、医療物資以外の日用品などについても、供給が不足している商品や生活必需品を通常の経済的価値と著しくかい離した価格で出品することは、「メルカリ事務局で不適切と判断される行為」に該当すると判断し、商品の削除、ご利用停止などの措置をとらせていただく場合がありますので、ご了承ください。

商品のお受け取りと発送について

お取引における発送などは、決して無理をなさらず、ご自身や周囲の方の健康と安全を第一に考えて行ってください。また、非対面での商品の発送・受取のご利用もご検討ください。

非対面での商品のお受け取りと発送について

お問い合わせ対応について

メルカリでは、新型コロナウイルスに対する社内外への感染被害抑止と日本国内の各拠点(東京・仙台・大阪・福岡)に勤務する従業員の安全確保のため、全拠点にて在宅での勤務体制を導入しております。

メルカリ事務局でも平常通りお問い合わせ対応を行っておりますが、通常とは異なる体制のため、返答までにお時間をいただく可能性がございます。

下記のメルカリガイドにも追加しておりますので、あわせてご確認ください。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴うご協力のお願い

何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。