山菜・きのこ類を出品する際のご注意

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

今回は、「山菜・きのこ類」を出品する際に注意していただきたいポイントをご案内いたします。

山菜・きのこ類の採取場所にご注意ください

私有地、公有地にかかわらず、森林において山菜やきのこ採りを無許可で行うと、「森林窃盗罪」となり、3年以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられます。

これらは、メルカリで禁止している「盗品など不正な経路で入手した商品」に該当するため、違反を確認した場合は取引キャンセル・商品削除・利用制限となる場合があります。

詳しくは以下のガイドをご覧ください。

禁止されている出品物>盗品など不正な経路で入手した商品

他人の私有地や公有地で許可無く採取した山菜・きのこ類の出品はおやめください。

食用と確実に判断できない山菜、きのこ類の出品はお控えください

例年、有毒な成分を含む植物を、食べても安全な山菜やきのこ類と間違って食べてしまうことによる食中毒の報道が見られます。有毒な成分を含む植物を誤って食べてしまうと、重症になったり、死に至る恐れもありますので、食用と確実に判断できない山菜・きのこ類を食品として出品することは絶対にしないでください

下記の農林水産省HPをご参照ください。

https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbutsu/natural_toxins.html

配送方法について

外気温や配送過程での温度上昇などにより、商品に傷みや破損が発生する可能性がございます。ご心配な場合には、クール宅急便/チルドゆうパック等の利用をご検討ください。

※らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便はクール宅急便/チルドゆうパックには対応しておりません

なお、安心・安全にお取引いただくため、以下のようなケースにおいて、出品状況の確認や商品削除をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • 入手経路が不明確な場合
  • 配送方法の記載がない場合
  • 有毒植物と誤りやすい山菜・きのこ類の場合

みなさまが安心・安全にご利用いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

今後とも、メルカリをよろしくお願いします。

新着記事