マッサージ器の出品についてのお知らせ

※この記事は、ガイド基準の変更をお知らせするものではなく、以前より策定しているガイドについて改めてご案内するものです

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

皆さん、メルカリでは出品が禁止されているマッサージ器があるということをご存知ですか?

家電量販店やオンラインショッピングなどで簡単に購入できるマッサージ器ですが、一部のマッサージ器は、販売に法律上の許可または届出が必要な「管理医療機器」に該当するため、許可や届出なしに販売すると法令違反となる可能性があります。

そのため、メルカリではお客さまに安心してご利用いただけるように、マッサージ器などを含む、管理医療機器の出品を禁止しています。

禁止出品物にあたる商品の具体例

取扱説明書や製品本体、外装などに下記のような記載あるものは、原則として医療機器と判断し、出品されている商品は削除させていただいております。

  • 医療機器(管理医療機器)
  • 医療機器認証番号
  • 医療機器承認番号
  • 医療用具

※特定保守管理医療機器に該当しない一般医療機器(救急絆創膏やピンセットなど)は除く

ここからは、管理医療機器に該当するマッサージ器の実例を画像とともに紹介します。

製品本体のラベルに「管理医療機器」の記載あり

製品本体のラベルに「管理医療機器」の記載あり

外装に「管理医療機器」の記載あり

また、マッサージを目的とした低周波治療器などの電気機器も管理医療機器に該当します。

製品本体のラベルに「管理医療機器」の記載あり

安心・安全な取引のために

現在出品中の商品が上記の禁止出品物に該当する場合は、お手数ですがご自身で出品停止や削除をお願いいたします。

※出品できる商品については製品の特性上、一律でご案内することができません

管理医療機器に該当しないマッサージ器を出品する場合は、お手元の商品をよくお調べいただいたうえで、その旨を商品説明に明記いただくとスムーズな取引につながります。

もし禁止出品物にあたる商品を見かけましたら、商品ページの「いいね!」「コメント」の右側のボタンから「商品の報告」をお願いいたします。事務局にて確認の上、「医療機器」と判断した場合には適切に対応します。

その他、メルカリで禁止されている出品物は下記ガイドをご確認ください。

メルカリガイド「医薬品、医療機器」

また、マッサージ器だけではなく、身の回りには意外な医療機器があります。詳しくは、下記の記事をご覧ください。

うっかり出品にご注意!禁止出品物にあたる身近な【医療機器】を知ろう

これからも多くのお客さまに安心・安全なお取引を楽しんでいただくためを楽しんでいただけますよう、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

参考リンク

東京都福祉保健局「届出等が必要となる医療機器の販売事例(家庭用マッサージ器等)」