新型コロナウィルス感染拡大に伴ううがい薬の出品について

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

2020年8月4日(火)、大阪府より「ポビドンヨード」成分を含むうがい薬が、唾液中の新型コロナウイルス陽性頻度を低下させるとする研究成果を発表されました。

「ポビドンヨード」等の成分を含むうがい薬は「医薬品」に該当するため、メルカリでは出品を禁止しております。

このほか、医薬部外品のうがい薬を含む日用品の出品においても、供給が不足している商品や生活必需品を通常の経済的価値と著しくかい離した価格で出品することは、「メルカリ事務局で不適切と判断される行為」に該当すると判断し、商品の削除、ご利用停止などの措置を実施する場合がありますので、ご了承ください。

なお、商品名や商品説明に病名やウイルス名、具体的な予防効果を記載する行為は、薬機法や健康増進法などの法律違反となるおそれがありますので、お控えいただくようお願いいたします。

禁止されている出品物については下記をご参照ください。

医薬品、医療機器

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/891

メルカリ事務局で不適切と判断される行為

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/900

みなさまに安心・安全にご利用いただくため、ご協力をよろしくお願いいたします。

今後とも、メルカリをよろしくお願いします。

新着記事