メルカリに出品している商品にコメントがきた!返信のポイント

商品を出品後、購入を検討している方から「コメント」がくることがあります。コメントがくると、アプリ画面の下にある「お知らせ」に通知がきます。「お知らせ」を開くと、商品名とコメントした方のユーザーネームが表示されるので、タップします。すると商品ページが表示され、コメントされた内容が見られます。 コメントの内容は、商品について聞きたいことや、値下げについてのお願いなどさまざま。商品の購入につながる場合もあるので、しっかり返信しましょう。また、コメントはほかのお客さまも見るものです。丁寧な言葉遣いを心がけ、また個人情報に関連することを書いてしまっていないか、などにも注意してください。

facebook twitter hatena

よくあるコメント「商品について詳しく知りたい」

「商品の説明」に書かれていない情報について知りたいというコメントが入る場合があります。例えば、「洋服の身幅や袖丈を教えてください」というコメントや、「化粧品の購入時期はいつごろですか」など、アイテム次第でさまざまです。

コメント①「商品のサイズを詳しく教えてほしいです」

・自分で採寸してサイズを伝える

返信例)「タグに表記がなかったので、自分で測ってみましたが、〇㎝でした」

・具体的な着用感を伝える

返信例)「私は身長158㎝で普段Sサイズを着用していますが、少しゆったりしたサイズ感です」

靴をメジャーではかる

タグに表記がない場合は、メジャーで測って返信しましょう。

 

コメント②「商品に気になるにおいはありますか?」

・ペットや喫煙者がいる場合

返信例)「猫を飼っていますので、もし気になる場合はご遠慮いただいたほうがよいかもしれません」

※ペットやタバコの匂いが苦手な人は多いので、自宅にペットや喫煙者がいる場合は伝えたほうがよいでしょう

 

コメント③「商品の別の角度の写真も見せてほしいです」

返信例)「写真を追加したのでご参照ください」

※正面、背面以外のアングル、バッグの底部や踵の擦り切れなどをチェックしたい、など追加写真のリクエストがあったら、撮影し、商品ページに写真を追加しましょう。

facebook twitter hatena