小笠原諸島海底火山噴火に伴う軽石の出品について

facebook twitter hatena

いつもご利用いただきありがとうございます。

メルカリでは2021年11月8日(月)より小笠原諸島の海底火山噴火で発生したとみられる軽石は、成分についてわかっておらず安全性が不明なため、一律出品を禁止してまいりましたが、沖縄県から有効利用に際しての環境安全性に問題がないと考えられると発表されました。

■沖縄県への軽石大量漂着・漂流について

・沖縄県の取り組み状況について、下記のタイトルファイルP11

「令和3年11月17日(水):第1回沖縄県軽石問題対策会議を開催しました」

そのため、2021年12月1日(水)10時より、メルカリにおける小笠原諸島の海底火山噴火で発生したとみられる軽石の出品を解禁することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

なお、漂着した軽石は海水の塩分を含むため、利用にあたっては十分に洗浄するなど塩分の影響を考慮する必要があるとのことです。

皆さまと共に安心・安全なマーケットプレイスを運営していくため、メルカリは利用ルールの見直しやマナーの呼びかけを随時行って参ります。引き続きのご理解とご協力をいただけますと幸いです。

引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。

facebook twitter hatena