はじめての出品 コツ聞いてみた

衣替えをしたら、もう着ない服や靴が出てきた…!まだ使えるから捨てるにはもったいない。メルカリに出品したら売れそうだけど…。 でも一歩踏み出せないまきこさんが、最近はじめて出品したあさこさんと「出品歴は8年!」というエキスパート級のゆみさんに「出品のコツ」を聞いてみました。

facebook twitter hatena

3人紹介

(左)ゆみさん
取引数は1500件を超え、家のものを片っ端から売る出品マスター

(中)あさこさん
最近、はじめて出品し、そこから順調に次々と出品している

(右)まきこさん
家に売れそうなものはあるが、いろいろな不安があり出品していない

Q. 衣替えがある「季節の変わり目」は売れるチャンス?

もう着ない服とか履かないサンダルを見て「メルカリに出品したら売れるのかなあ…」と思いつつ…なかなか一歩が踏み出せないんですよね。

今みたいな衣替えの時期はチャンスですよ! 私は今朝、売れた子供服を発送してきたところ(笑)。今、夏物が売れますね。

えっ、そうなんですか!?

服や小物は、季節の変わり目に買う人も多いから今売れやすい実感はありますね。

売ったお金で新しいモノが買えたらいいですね。

使わないものを処分しながら、お小遣いが得られる気分。まさに今日私が着ているのは、メルカリで売ったお金で買ったワンピース(笑)。

ゆみさんワンピース

Q. 値付けが難しい。買った金額の何割くらいで出せばいい?

値段ってどう決めてます?

私は結構安く売ってますよ! 履き古した靴とかも売りますし。

え、利益出ます?

私はモノを処分することが目的だから、利益を出すより早く売りたいんですよね。

買った金額の何割くらいで出してますか?

私は、だいたい買った金額の1/3くらいかなあ…でも、状態とかモノによるかも。

本当に世間の需要によりますね(笑)。新品・未使用品や、みんなが知っているブランドで、人気の型だとほぼ定価と同じ金額で売れるものもあるし。

値付けについて話す3人

だいぶ使ったモノでも、欲しい人がいたら、ちゃんと売れるのが面白いですよね。

メルカリは使う人が多い(※)から、欲しい人が一人でも見つかれば必ず売れるんですよね。以前、ほかの買取店に30点まとめて売ったことがあって、全部で100円でした(笑)。

※メルカリの月間利用者は2022年4月時点で2,069万人です。

ゆみさんの出品画面
ゆみさんの出品画面

Q. はじめて売ってみるのにおすすめのものはある?

最初は何を売るのがいいですかね?

最初はすぐに売れそうなものを売ってみてほしい!

例えば何ですか?

私は、靴やキッチンツールがすぐ売れますね。

へ〜!意外。

私はやっぱり服かな。今ならTシャツとかブラウスとか。梱包も簡単だし。
スマホを見せるあさこさん

 

なるほど! 梱包がラクなのはいいですね。では、まずは服を出してみようかな…。

出してみましょ! 「え!これでもう出品?」ってびっくりしますよ。

まずはやってみたらいいんですね。

そうそう、とりあえずやってみたらいいと思う!
facebook twitter hatena