【結果発表】インディーズ土産全国デビューへの道

facebook twitter hatena

全国47都道府県から地元で人気の土産たちが大集結。7/29(木)から8/11(水)まで行った参加型キャンペーン、熱く推せるインディーズ土産に投票する企画「インディーズ土産全国デビューへの道」、NO.1土産が決定しました。結果を発表します!

※モノとの出会いをお届けするメルカリは、名産品を通してローカルの魅力を発掘するプロジェクト「メルカリローカルミツケテPROJECT」の第一弾として、「インディーズ土産全国デビューへの道」を実施しました

第1位 鳥取県 因幡の白うさぎ

鳥取うさぎ

Twitter上でも、その美味しさとビジュアルのかわいらしさにふれる声が多く、「お土産として確実に喜ばれる」「美味しいから日常的に買いに行く」など、地元や近隣地域から人気だったようです(事務局より)。

第2位 石川県 白えびビーバー

石川ビーバー

スポーツ選手や地元出身著名人のファンがおり、Twitterでも「やみつきになる」という声が多くあがりました。また、期間中、愛らしいビーバーのキャラクターが地元で応援を呼びかける街頭演説会も実施していました(事務局より)。

 

神奈川県 横濱ハーバー ダブルマロン

横濱ハーバー

美味しさはもちろんのこと、地域に根付いた活動をしている企業に対するファンも多く、「今回は我々が応援する番だ!」とあたたかい声援が多くありました(事務局より)。

 

広島県 カープかつ

カープかつ

Twitter上では「帰省するとお土産として大量に買う」「日常的におやつで食べている」と、その親しみやすさから地域の方に愛されている様子が伺えました(事務局より)。

 

Twitter上では、エントリーしたお土産事業者さんの公式アカウントが応援を呼びかけたり、お客さまが「お土産にすると確実に喜ばれます」「美味しいのでよく食べています」などのやりとりの様子が多く見られました。

1位の鳥取県 因幡の白うさぎのWebCMは2021年10月上旬に特設サイトで公開予定です。

キャンペーンの賞品について

「#推しインディーズ土産」をつけてTwitterへ投稿いただいた方の中から抽選で以下の賞品をプレゼントいたします。

 

1. 推しが全国デビュー賞

推しが全国デビュー賞

投稿したお土産が優勝した方の中から2名様にJTB旅行券(5万円分)とオリジナルTシャツをプレゼントいたします。

 

2. 推しが輝いたで賞

投稿したお土産が投票数2〜4位に選ばれた方のなかから30名様にオリジナルTシャツをプレゼントいたします。

 

3. 参加ありがとう賞

38名様に「インディーズ土産のTOP10」より選んだお土産をプレゼントいたします。

また、「#わたしの推しインディーズ土産」をつけて推しの土産を投稿してくれた方の中から、抽選で100名様に1,000円分のメルカリポイントをプレゼントいたします。

「ローカルミツケテPROJECT」について

オンラインで日本全国のモノが売り買いできる「メルカリ」では、日本全国の産地から直送される農作物や、その土地でしか買えない地域の名産品が多く取引されています。日本各地の名産品を見つけ、地元を再発見するために本プロジェクトを立ち上げました。「メルカリ」は、新しい生活様式でも日本各地のワクワクの種をみつけ、モノを通して新しい発見や出会いをお届けすることで日本全国を応援いたします(事務局より)。

facebook twitter hatena