アプリテスト方法のご案内[iPhoneのお客さま向け]

このたびはメルカリの大型アップデートに伴うテストへのご参加、誠にありがとうございます。 本ページではテストアプリの準備、ご意見の投稿など、テストの手順をご案内しております。いつでもご参照いただけるようブックマーク等に設定いただくことをおすすめします。

facebook twitter hatena
※テストアプリは一部開発中のため機能に制限がございます。特に現在お取引中のお客さまは「5.テストアプリで使用できない機能」をご確認の上、ご参加をお願いいたします

1.テスト用メルカリアプリの準備

はじめに、お使いの端末にテスト用メルカリアプリをインストールします。Apple社提供の「TestFlight」アプリを経由してのインストールとなります。

①TestFlightアプリをインストール

下記のボタンをタップして、TestFlightをインストールします。

TestFlightをインストール

※PCやAndroid端末には対応しておりません、iPhoneやからのアクセスをお願いいたします

 

②テスト用アプリをTestFlightに登録

TestFlightをインストール後、下記のボタンをタップしてテスト用メルカリアプリをTestFlightのリストに登録します。

テスト用アプリを登録する

・表示された画面のステップ2の「テストを開始」ボタンを押してください。

・登録後、TestFlightのリストにテスト用アプリが表示されます。


③テスト用アプリをインストール

インストールボタンを押すと、現行アプリへの上書きについて確認画面が表示されます。ご確認の上「インストール」をタップしてください。

※テスト用アプリは、現行のメルカリアプリに上書きする形でインストールされますが、現行のメルカリアプリへはいつでも戻れます。お戻りの際は「4.現行のアプリに戻る」の手順をご確認ください

※本ページは上書きされたテスト用アプリ下部の「お知らせ」タブからも参照いただけます

④テスト用アプリを開く

テスト用アプリのインストールが完了すると、下記のアイコンがiPhoneのホーム画面上に表示されますので、タップして起動します。

・テスト用メルカリアプリのアイコン。左上に[BETA]の文字が目印です。

・初回起動時には下記のようなご案内画面が入ります。ご確認いただいて「次へ」「テスト開始」を押してください。

 

・テスト用メルカリアプリのホーム画面です。(表示される商品画像はお客様の環境により異なります。)

※テストアプリ起動時にログアウト状態の場合は、お手数ですがいつもお使いのアカウントでログインをお願いいたします

以上でテスト用アプリの準備は完了です。続いて「2.テストの実施」にお進みください。

2.テストの実施

テスト用アプリを開き、普段のご利用方法でお買いもの、出品、スマホ決済等をお試しください。

テスト期間中にご利用いただいている中で、お気づきの点や不具合などございましたら、「3.ご意見/不具合の投稿」よりご投稿のご協力をお願いいたします。

テスト期間の終了に関しましては、別途テストアプリ内でご連絡させていただく予定です。

※ご対応/サポートが必要な現象が発生した際は、お手数ですがテスト用アプリの「マイページ > お問い合わせ」よりメルカリ事務局へご連絡をお願いいたします

3.ご意見/不具合の投稿

テスト中にお気づきの点や不具合などを見つけられた際は、下記の方法でフィードバックへのご協力をお願いいたします。お送りいただいた情報は、弊社サービスの改善等にのみ利用し、弊社のプライバシーポリシー(https://www.mercari.com/jp/privacy/ )に従って取り扱います。

なお、新しい機能等のご要望は、本テストではお受けしておりませんのでご理解の程、よろしくお願いいたします。

①テスト用アプリで、該当箇所のスクリーンショットを取得
取得したい画面で、電源ボタンとボリュームアップボタンを同時に押します。

※お使いのiPhoneにより、スクリーンショットの取得方法が異なる場合がございます。上記方法で取得できない場合はこちらをご確認ください

※画面を取るのがが難しい場合は文章による説明のみでもご投稿いただけます。

スクリーンショットした画像のサムネールが端末の左下に表示されます。サムネールをタップし、次に左上の「完了」をタップします。(もしくは、取得してしばらく放置すると自動的にアルバムに保存されます。)

TestFlightアプリを開く

③テスト用アプリを選択

※「開く」ボタンを押すとテストアプリが開きますので赤枠のエリアを選択してください

④ベータフィードバック送信ボタンをタップ

⑤取得済スクリーンショットの添付と症状などを記入し、送信ボタンをタップ

※スクリーンショット画像がない場合、テキストで症状の説明のみご記入いただきご送信ください。

以上で、投稿は完了です。なお、頂いたフィードバックへの弊社からの返答は予定しておりません。

ご対応/サポートが必要な現象が発生した際には、大変お手数ですがテスト用アプリの「マイページ > お問い合わせ」よりメルカリ事務局へご連絡をお願いいたします。

4.現行のアプリに戻る方法

①テスト用メルカリアプリの削除

ホーム画面のテスト用アプリのアイコンを長押しし、表示されたメニュー画面から「Appを削除」をタップして、アプリを削除します。

②Appstoreからメルカリをインストール

Appstore「メルカリ」へ

③普段お使いメルカリアカウントでログイン

※ログイン情報をお忘れの場合はこちらをご参照ください
※再度テストにご協力頂ける場合は「1.テスト用メルカリアプリの準備」の手順からご参加をお願いいたします

5.テストアプリで使用できない機能

テストアプリでは、現行アプリで使用できる機能が一部実装されておりません。

下記リストの機能をお使いになる際は、大変お手数でございますが「4.現行のアプリに戻る方法」より、現行のアプリに戻って操作をお願いいたします。

※テスト期間中もアップデートを行っているため、本リストは随時更新いたします

最新のテスト版でご利用いただけない機能リスト[5/18更新]

  • ログイン周り
    • dアカウントを使った会員登録およびログインが利用できません。
  • お取引/発送周り
    • お買いもの関連
      – 商品詳細ページで画像の拡大縮小ができません。
      – 商品詳細ページで価格アラート機能が表示されません。
      – 発送時に置き配の選択ができません。
    • 取引発生後、また商品のご購入後の変更について
      – キャンセルの申請と承諾ができません。
      – 商品の発送方法の変更ができません。
      – お届け先の住所変更ができません。
    • 出品関連
      – 商品情報入力時に自動で補完入力されません。
      – たのメル便で出品された商品が売れた際に取引画面が開発中のため、購入されたお客さまとのやりとりの際はメルカリWeb版や現行のメルカリアプリでお手続きいただく必要がございます。
      – 自動受取評価の期限を延長できません。
  • メルペイ関連
    • チャージ払いが利用できません。
    •  Apple Payが利用できません。
    •  ファミペイが利用できません。
  • その他
    • タブレット端末での使用の際に一部画面の表示/デザインが崩れることがございます。
facebook twitter hatena