メルカリShopsに出店しているショップに、事業活動の信念や商品の開発秘話などをお聞きしていく#ショップインタビュー。Vol.26は全国の様々な蔵元の日本酒(吟醸酒)を取り扱う「日本吟醸酒協会オフィシャルショップ」さんです。
日本吟醸酒協会の9代目理事長であり、株式会社南部美人 五代目蔵元 代表取締役社長の久慈浩介さんにお話を伺いました。
※こちらのショップは期間限定のため、2022年12月末で一時閉店しました
吟醸酒のパイオニアであり続けるために
ーはじめに吟醸酒について教えてください。どういった特徴を持つお酒なんですか?
特定名称酒と呼ばれている純米酒や本醸造酒の中で、お米を60%以下に精米して使用し、低温でじっくり発酵させるなど、特別に吟味して造ったお酒のことを言います。果物を思わせる香り、すっきりした飲み口、のど越しのなめらかさが特徴です。
吟醸酒の中でもお米を50%以下にまで磨き上げて造られるものは大吟醸酒と呼ばれ、更にすっきりとしたクリアな味わいが楽しめるより特別なお酒です。
日本酒には千数百年の歴史がありますが、吟醸酒が飲まれはじめたのは大正時代になってからです。昭和になってから吟醸酒協会ができ、その後市販されるようになったので、市販吟醸酒自体の歴史は約50年ほどしかありません。
ー日本吟醸酒協会についても教えてください。
日本吟醸酒協会は「吟醸酒を世の中に広めたい」という強い意志を持った日本中の酒蔵が集まって作った協会で、1981年に設立されました。
当時、「日本酒級別制度(※)」が採用されていたため、市場には一級酒と二級酒、そして特級酒があったくらいで、吟醸酒はほとんど出回っていない状況でした。
※1940年から1992年まで設けられていた制度。日本酒の品質に応じて主に特級/一級/二級の三つに区分され、等級ごとに酒税の割合が定められていた
けれど、我々造り手は吟醸酒の美味しさを知っていたので、なんとか広めたいと全国の蔵元43社が集って吟醸酒協会を設立しました。

ー日本酒全体で見ると、吟醸酒は新しいお酒なんですね。
そうなんです。吟醸酒協会は、吟醸酒を広めたパイオニアの団体だと自負しています。
ー吟醸酒を広めるために、どのような活動をされているのですか?
当時は飲食店に行っても一級酒と二級酒しかありませんでした。それに、必ずお燗で出てきたんです。お客さんからしたら、選択肢が非常に少なかったんですね。
一方、吟醸酒には様々な銘柄がありますし、冷やして飲んだら美味しい。それを知ってもらうには、蔵元自らが試飲会を開催するしかないということで、まずは試飲のイベントを始めました。
その後、2013年にはニューヨーク・国連本部にてレセプションを開催するなど、日本国内にとどまらず、世界に吟醸酒の魅力を発信する活動もしています。

今年は国税庁の「Enjoy SAKE! プロジェクト」に選定され、8月から日本酒DXイベント「enjoy 吟醸酒フェア」を開催しています。
従来のリアル会場での試飲イベントだけでなく、VTuberやSNSインフルエンサーとタッグを組んだライブ配信イベントも行っています。
メルカリShopsは、求めていたソリューションだった
ーメルカリShopsに出店した経緯を教えてください。
我々が抱えている課題解決にぴったりだからと思ったからです。主に感じていた課題は2点で、一つは若い人たちが入りにくいこと。
吟醸酒は初めて日本酒を口にする人でも美味しいと思えるので、ぜひ飲んでもらいたいんです。けれど、我々が主催するイベントに参加する人たちは高齢化かつ玄人化しているので、若い人たちが入りづらかったんです。
もう一つは、購入しにくいこと。「この吟醸酒はどこで買えますか?」と聞かれても、紹介できる酒屋が遠かったり、足を運んだとしても、持って帰るのが大変なので「本当は2本欲しいけど、重いから1本にしておこうかな」と買い渋ってしまいます。
メルカリは若い人たちが多く利用されていますし、日本吟醸酒協会として出店すれば、複数の蔵元の吟醸酒が一箇所で買えます。かつ、自宅に届くので、持ち帰る負担を気にせずに購入できます。
ー実際に出店してみて、どうでしたか。

8月に出店したばかりなんですが、絶好調です。先着(1,000本前後を予定、予算に達し次第終了)で、蔵元が設定する定価のみ(送料分サービス)で販売しているということもあり、反響はすごく大きいですね。
38蔵元・38種類の吟醸酒を取り扱っているのですが、蔵元価格で買えるのは本当にお得です。2022年12月31日までの期間限定オープンなので、気になるものがあればこの機会にぜひ味わっていただきたいなと思います。
吟醸酒の裾野を広げるために
ー今後の展望を教えてください。
先程の「enjoy 吟醸酒フェア」の一環で、2022年10月26日に試飲イベントを実施する予定です。気に入った吟醸酒はメルカリShopsですぐに購入いただけるので、ぜひ気軽に足を運んでいただけたらと思います。
*イベント詳細はこちら(https://www.ginjyoshu.jp/event/ginjyosyufair/index.html)
吟醸酒は、本当に美味しいお酒です。若い世代に吟醸酒の素晴らしさを知っていただきたいので、吟醸酒協会に加盟している蔵元の吟醸酒に限らず、それ以外の蔵元の吟醸酒も味わってみて欲しいなと思います。
我々のメルカリShopsでの取り組みが、一人でも多くの方の吟醸酒に触れるきっかけになってくれたら嬉しいです。


