メルカリアンバサダーでは、商品が売れると報酬としてメルカリポイントが獲得できます。報酬の仕組みが良く分からないという方に向けて、この記事では報酬レートや報酬が発生するルールなどについて詳しくご紹介します。
メルカリアンバサダーでは商品が売れると報酬としてメルカリポイントがもらえる
メルカリアンバサダーに登録後、SNSやブログで紹介した商品が売れると、報酬としてメルカリポイントが獲得できます。
ここでは、メルカリアンバサダーで獲得できるポイント数と、ポイントの上限についてご紹介します。
販売価格の2.0%分のメルカリポイントが報酬として獲得できる
メルカリアンバサダーでは、生成してシェアしたアフィリエイトリンクをクリックしてから、24時間以内に商品が売れた場合に報酬が受け取れます。報酬は、販売価格の2.0%分のメルカリポイントです。
例えば、アフィリエイトリンク経由で1万円の商品が売れた場合、200円分のメルカリポイントが獲得できます。
報酬は原則、成果発生の翌日までに付与されます。獲得したメルカリポイントは、365日という有効期限があるので注意が必要です。
獲得できるメルカリポイントの上限
メルカリアンバサダーで獲得できるメルカリポイントには上限が定められています。
獲得できるポイントの上限は、商品1個につき1,000ポイント、同一の購入者からの購入では1人あたり月に3,000ポイントとなっています。
メルカリアンバサダーで報酬が発生する条件・対象とならないケース
メルカリアンバサダーでは、報酬の対象外となるケースもあるので注意が必要です。ここでは、報酬ポイントが獲得できる条件と、対象外となるケースについてご紹介します。
報酬ポイントが獲得できる条件
メルカリアンバサダーでは、メルカリにログインした状態の自分以外の人が、アフィリエイトリンクからメルカリにアクセスして、24時間以内にメルカリ内に出品されている商品を購入した際に報酬ポイントが発生します。
また同じ利用者であるとシステム上で確認できれば、アフィリエイトリンクのクリックと商品購入が異なる端末で行われた場合であっても、成果報酬の対象となります。
たとえばWeb版メルカリにログインしている状態でPCからリンクをクリックすれば、そのあと24時間以内にスマホアプリでお買い物をされた場合も報酬の対象となります。
報酬の対象外となるケース
メルカリアンバサダーでは、自分が設置したアフィリエイトリンクをクリックして、商品を購入しても、報酬の対象とはなりません。
また報酬の対象外となるケースには、以下のようなものもあります。
- アフィリエイトリンクのクリック後、24時間以内に該当のユーザーが購入を完了しなかった
- アフィリエイトリンクにアクセスした際に、通信エラーなど何かしらの理由でアクセスした記憶が残らなかった場合
- メルカリに未ログインの状態でアフィリエイトリンクにアクセスし、その後別ブラウザや別端末からログインした状態でメルカリを開き購入完了した
- 既に成果報酬の上限に達していた
- その他禁止事項に該当したことにより成果の対象とならなかった
メルカリアンバサダーで獲得したメルカリポイントの確認方法
メルカリアンバサダーで獲得したメルカリポイントは、メルカリのマイページにある「サイドメニュー>メルカリアンバサダー」から確認できます。
成果には至っているがまだ付与されていない「今月の予定報酬」と、報酬が発生して付与が完了している「今月の獲得報酬」が表示されます。
また報酬レポートを利用すれば、月次の報酬と年間の報酬を確認することも可能です。月次の報酬は、表示期間を選択、年間報酬を確認したい場合は「年間の成果報酬を見る」を選ぶことで該当の年の報酬が月別に表示されます。
メルカリアンバサダーで獲得したメルカリポイントの使い方
メルカリアンバサダーで獲得したメルカリポイントは、メルカリの買い物やメルペイが利用できるお店での支払いに使えます。1ポイント=1円分として使用可能です。
メルカリポイントを使う際は、購入手続きをする際に設定が必要になります。メルカリポイントの使い方は、以下の通りです。
【メルカリポイントを使う方法】
- 「購入手続きへ」をタップする
- 「ポイントの使用を選択する」を選ぶ
メルカリポイントは売上金に戻したり、銀行口座に振り込むことはできません。
メルカリアンバサダーで商品を紹介してメルカリポイントを獲得しよう
メルカリアンバサダーでは、アフィリエイトリンクを通じて商品が売れると、販売価格の2.0%分のメルカリポイントが報酬としてもらえます。
獲得したメルカリポイントは、メルカリでの商品購入やメルペイが利用できるお店で使用可能です。あなたもメルカリアンバサダーを活用して、お小遣い稼ぎをしてみませんか?