手軽に食品が温められるだけでなく、お菓子作りや蒸し料理など、さまざまな料理を作る際に大活躍する電子レンジこの記事では、電子レンジを安く買う方法と、購入前にチェックするべきポイントをご紹介。さらに、メルカリで電子レンジを購入するメリットもお伝えします。
電子レンジを安く買うならメルカリが◎
電子レンジを安く買いたいと考えているならば、フリマアプリ「メルカリ」での購入を検討してみませんか?
メルカリで購入すれば、安さ以外のメリットも。ここでは、メルカリで電子レンジを購入するメリットを3つ、ご紹介します。
高機能のものが安く買える
単機能レンジと呼ばれる、付いている機能が少ない電子レンジは比較的安く手に入るもの。
しかし、複数機能を搭載した高機能の電子レンジを購入したい場合は、どうしても予算が高くなってしまいます。
メルカリには中古品が出品されているケースが多く、その分、新品よりも価格が安く設定されているため、高機能のレンジも破格で手に入る可能性があります。
梱包・発送たのメル便で安心して買える
洋服や書籍などとは異なり、電化製品を個人間で購入する場合、梱包や配送が不安という方も多いでしょう。
メルカリでは発送方法として、プロが梱包・運搬をしてくれる「梱包・発送たのメル便」を選ぶことができます。
梱包・発送たのメル便を選択している出品者から購入すれば、取り扱いが心配な電子レンジも安心して購入できるでしょう。
メルカードでの購入でポイント還元!
「メルカード」は、年会費が永年無料のクレジットカードです。
メルカリでのお買い物の際、支払方法として「メルペイあと払い」を選択すれば、メルカリやメルペイの利用実績に応じて、1~3パーセントのポイント還元を受けられます。
メルカリアプリから簡単に申し込みが可能なので、まだカードを持っていない方は、メルカードの申し込みを行って、おトクに電子レンジをゲットしてはいかがでしょうか。
電子レンジを安く買う方法4選
メルカリ以外で電子レンジを安く買うには、主に以下の4つの方法があります。
- 家電量販店で買う
- ホームセンターやディスカウントストアで買う
- ネットショップで買う
- ネットオークション・フリマアプリで買う
それぞれの方法について詳しく説明していますので、購入の際の参考にしてみてください。
家電量販店で買う
家電量販店で電子レンジを買うことのメリットは、故障の際の保証がついていたり、店の人に購入の相談ができたりすることです。
ただし、人件費がかかっている分、他の購入方法よりも高くなる場合が多くあります。家電量販店で電子レンジを購入する際は、以下の方法を検討してみましょう。
セール時期を狙う
電子レンジが安くなるタイミングには、7月・12月のボーナス支給時期、3月・9月の決算時期があります。
さらに、店舗によっては、ブラックフライデーやゴールデンウィークセール、初売りセールなどが開催される可能性もあります。
急ぎでない場合は、このようなセールの時期を待って購入すると良いでしょう。
また、メーカーによって時期は異なりますが、新商品を発売したあとは、前のものが型落ち品となって安く買えるケースが多くあります。
どうしても最新モデルが欲しい、と考える場合は別ですが、少し購入時期をずらすだけで、大幅に割引がされる場合もあるため、こちらもおすすめの購入方法です。
気になるメーカーがある場合は、新商品の発売時期をチェックして、型落ち品を狙うと良いでしょう。
店の人と値段交渉をする
家電量販店では、店の人と交渉をすることで、割引が受けられるケースがあります。
特に「価格はご相談ください」「他店より高い場合はご相談ください」などの表示が付いている電子レンジは狙い目です。
気になる商品があった場合は、店の人に声をかけてみましょう。
ホームセンターやディスカウントストアで買う
電子レンジを安く買うには、ホームセンターやディスカウントストアで購入するという方法もあります。
営業時間が長いため気軽に立ち寄れて、オリジナルブランドの電子レンジがある場合は、安く買えることがメリットです。
ただし、機能やデザインなどは、有名メーカーの製品に比べて劣る場合があります。
店頭で実物を確認し、必要とする機能が付いているかどうかなどを確認してから、購入を決めると良いでしょう。
ネットショップで買う
ネットショップは、人件費が少なく済むため、店舗よりも安く電子レンジが買える可能性が高いというメリットがあります。
また、電子レンジは重たいため、注文したものを自宅まで運んでもらえるというメリットもあります。
ただし、購入前に実物が見られないため、失敗を防ぐには、入念な下調べが必要です。
また、同じ電子レンジでも、ショップによって金額が大きく違うこともあるため、複数のショップを比較してから買うと良いでしょう。
ネットオークション・フリマアプリで買う
ネットオークションやフリマアプリでは、中古品の電子レンジが出品されている場合が多いため、新品よりも安く買えることがメリットです。
ただし、ネットショップと同様、実物が見られないというデメリットもあります。
また、購入後の保証が付いていない場合が多いため、気になる点は出品者に確認し、納得したうえで購入を決めると良いでしょう。
メルカリのLINE公式アカウントを友だち追加すると、探している商品の新着情報やお得なキャンペーン情報などが届きます。
また、ID連携を行えば、メルカリでのお買い物に使用できる5%OFFクーポン(※上限200円)が、毎月エントリーするだけで必ずもらえます。
ぜひメルカリLINE公式アカウントを友だち追加して、メルカリでのお買い物にお役立てください。
電子レンジを安く買うためにチェックしたいポイント
電子レンジを安く買うためには、いくつかのポイントについて考える必要があります。
ここでは、そのポイントを4つ、ご紹介します。
レンジの種類を考える
レンジには、単機能レンジ、オーブンレンジ、スチームレンジの3つの種類があります。
まず、どの種類のレンジを購入するのか考えてみましょう。
一番安いものは単機能レンジで、必要最低限の機能しか付いていないかわりに、数千円から手に入ります。
食品の温めや解凍のために使用したい場合は、単機能レンジを購入すると良いでしょう。
ただし、クッキーを焼きたい、ヘルシーな料理を作りたいという場合は、オーブンレンジやスチームレンジを購入する必要があります。
何にレンジを使いたいのかをよく考えて、購入するレンジの種類を決定しましょう。
周波数を考える
次に、電子レンジの周波数について考える必要があります。
東日本の周波数は50hz、西日本では60hzと定められています。
周波数の異なる電子レンジは故障や事故の可能性があるため、部品の交換や買い替えが必要です。
電子レンジを安く買っても、引っ越しで使用できなくなり、買い直すとなれば結局、高くついてしまいます。
引っ越しの可能性がある場合は、ヘルツフリーの電子レンジを選ぶと良いでしょう。
テーブルのタイプを考える
テーブルの種類には、ターンテーブルとフラットタイプがあり、ターンテーブルのほうが安く買えます。
ただし、ターンテーブルは、大きい皿が入らない、お手入れがしにくいというデメリットもあるため、どちらを選択するのか、しっかりと検討しましょう。
サイズと容量を考える
電子レンジのサイズと容量は小さいほうが安く買えますが、使いづらくてはストレスになってしまいます。
一人暮らしならば、20リットル以下のもので十分であると考えられます。
2~3人なら25~30リットル、4人以上なら30リットル以上を目安に考え、適切なサイズと容量の電子レンジを購入しましょう。
電子レンジをおトクに手に入れよう
電子レンジを安く購入する方法としては、家電量販店のセール時期を狙う、店の人と価格交渉を行う、ネットショップで購入するなど、いくつかの方法があります。
その中でも、メルカリでの購入ならば、高機能の電子レンジが安く買える可能性があり、「梱包・発送たのメル便」で、取り扱いの心配も不要です。
さらに、メルカードで電子レンジを購入すれば、ポイントの還元も受けられます。
自炊生活や、お菓子作りに大活躍の電子レンジ。少しでも安く購入したいと考える方は、ぜひ、メルカリでおトクに手に入れてみてはいかがでしょうか。