革靴を安く買う方法をメリットやデメリット、注意点も含めて詳しくご紹介します。ビジネスシューズやローファーなど革靴をできるだけ安く購入したい、複数の方法から自分に合うものを比較検討したいと思っている方はぜひご参考ください。
革靴の種類が豊富!安く買うならメルカリがおすすめ
ビジネスシューズやローファーなどの革靴を安く買うなら、累計出品数が30億品を突破しているメルカリをぜひ検討してみてください。
フリマアプリのメルカリでは一度の出品画像閲覧で複数の商品を比較できるため、値段やデザインの気に入った革靴を探せます。まとめ買いで割引きをしてくれる出品者もいるため、さらにお得な値段での購入も可能です。
また、出品者によっては24時間以内の発送も受け付けており、急いで購入したい方にも便利。価格表示も配送料込みなので、送料を追加して計算する手間もありません。
クレジットカードがなくても利用できる定額払いや、1.0~4.0%のポイントバックがいつも受けられるメルカードが利用できるなど、多彩な支払い方法も魅力です。
安く買えて便利なメルカリなら、きっと理想の革靴と出会えるでしょう。
革靴を安く買う5つの方法。メリットやデメリットをチェック
メルカリの他にも革靴を安く買う方法があります。
気になるメリット・デメリットを踏まえて革靴を安く買う方法を解説していきましょう。
安い靴のチェーン店で購入する
紳士向けの革靴を安く買う方法は、リーズナブルな価格をアピールしている靴のチェーン店で購入することです。
万人受けしやすいデザインの革靴が手頃な価格でラインナップされているので、お財布に優しいことがメリットです。
きっと気に入る一足に出会えるでしょう。
デメリットは、価格の安さが売りのお店だけにおしゃれ感や高級感は期待できないことです。
足元に特別感が欲しいという方には、少し物足りなく感じるかもしれません。
ファミリーセールで購入する
ファミリーセールで購入することも、革靴を安く買う方法です。
一般的なアパレルメーカーであれば、招待状がないと入場できない場合がほとんど。
しかし、革靴のファミリーセールは企業のLINEアカウント登録のみで入場できるケースが多いことがメリットです。
中間の業者を通さない工場直売だと、かなり安く買える可能性もあります。
ファミリーセールのデメリットは、登録や招待状がないと入れないこと、開催日が限定されていることです。
開催日と革靴が欲しいタイミングが揃っている方にはおすすめです。
ネットショップで購入する
自宅から手軽にお買い物が楽しめるネットショップでの購入も、革靴を安く買うのに向いています。
定期的に開催される割引きキャンペーンやクーポン、2足まとめ買いやポイントバックで定価よりもお得に購入できることがメリットです。
ネットショップで革靴を購入する場合のデメリットは試し履きができないことです。
商品と送料が別の場合は、お得感が感じられないこともあります。
また、画像のイメージと実物が違ってがっかりしてしまうことがあるかもしれません。
リサイクルショップで購入する
新品にこだわらないなら、リサイクルショップも革靴を安く買う方法となるでしょう。
合成皮革の革靴であれば新品での購入が安く済みます。
しかし、本革やブランドの紳士靴であれば、リサイクルショップのほうが安く買える可能性があることがメリットです。
リサイクルショップで革靴を買うデメリットは、誰かが履いていた中古品であることです。
使用感が強く出ている革靴であれば、購入に抵抗を感じることもあるでしょう。
フリマアプリで購入する
フリマアプリはメルカリだけでなく、さまざまな企業が運営しています。
出品されている革靴はフリマアプリによって違うため、いろいろと閲覧して検討してみるのも良いでしょう。
メリットは、掘り出し物や安い価格の革靴に遭遇できるかもしれないことです。
フリマアプリの価格設定は個人の価値観に委ねられるため、一般的な革靴の相場より安く入手できるチャンスがあります。
デメリットは試し履きができないこと、実物を見れないためイメージと違うと感じるかもしれないことです。
中古の革靴を安く買うときの注意点
革靴を安く買うときの注意点は主に3つあります。
購入後に失敗したと後悔のないように、注意点をそれぞれチェックしていきましょう。
革靴の寿命は1~3年ほど
一見、丈夫で長く履けそうな紳士用のビジネスシューズ。
しかし、革靴の一般的な寿命は1~3年ほどとされています。
そのため、中古の革靴を購入予定なら、どれくらいの耐久性が残っているのか見極める必要があるしょう。
通勤で毎日履いていると仮定すれば、1年~1年半ぐらいが買い替え時期の目安です。
中古の値段はお得に思えるかもしれませんが、表面に擦れやキズはないか、靴底は摩耗していないかも確認しておきましょう。
送料を確認する
ネットショップやフリマアプリ購入の場合、送料が価格に上乗せの場合は、予算内かどうかチェックすることも注意点です。
目を惹くような特価で販売されている革靴の多くは、送料別となっていることが多くあります。
送料を加算すれば、送料無料の他の革靴を検討したほうがお得な買い物になる場合も。
結果的に損してしまうことのないように、気を付けておくことがおすすめです。
サイズ交換できるかどうかも確認
革靴を安く買うときの注意点は、サイズ交換できるかどうかも確かめておくことです。
革靴が足に合わない場合、足の甲が高い、靴の幅や形が自身の足に合っていないなどさまざまな原因が考えられます。
少しゆるいと感じるくらいであれば、インソールやパッドなどでフィット感を調整することが可能です。
しかし、サイズがきつい、痛みを感じるなどであれば交換したほうがよいため、リサーチしておきましょう。
革靴を安く買うならメルカリがおすすめ!
革靴を安く買う方法はいろいろありますが、好きな時間に安く買えて出品数も豊富なメルカリがおすすめです。
商品についての不明点があれば出品者への質問も可能なので、ぜひフリマアプリのメルカリで希望の革靴を探してみてください。