年齢や性別を問わず、仲間と盛り上がれるダーツ。マイダーツが欲しいけれど、どうすれば安く買えるのか、どのようなものを選べば良いのか、と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、ダーツを安く買う方法と、購入の際にチェックするべきポイントをご紹介します。
ダーツを安く買うならメルカリで
ダーツを安く買いたいと考えている人におすすめなのが、フリマアプリ「メルカリ」での購入です。
メルカリならば、単に安くダーツが購入できるだけでなく、その他複数のメリットがあります。
ゲームプレイに必要なものが一気に揃う
ダーツゲームをプレイするには、ダーツの重量を増やすためのツールやダーツを入れるケース、記録を残すためのダーツカード、メンテナンス用品など、さまざまなアイテムが必要です。
メルカリではこれらのアイテムをまとめて出品している人も多数います。アイテムを一つずつ揃える場合と比べて、手間と時間が省けるでしょう。
さらに「おまとめ割り」として、セットでの商品をお得な価格で出品している人もいるため、要チェックです。
レアものが安く買える可能性がある
メルカリでは、リミテッドエディション、プロダーツプレイヤーモデル、ゲームセンターの景品で非売品のダーツなど、レアものが数多く出品されています。
さらに、中古品ということで安くなっているケースもあるため、レアな商品が破格で買えるチャンスがあります。
ぜひ、宝探し感覚でメルカリをのぞいてみてはいかがでしょうか。
メルカリのLINE公式アカウントを友だち追加すると、探している商品の新着情報やお得なキャンペーン情報などが届きます。
また、ID連携を行えば、メルカリでのお買い物に使用できる5%OFFクーポン(※上限200円)が、毎月エントリーするだけで必ずもらえます。
ぜひメルカリLINE公式アカウントを友だち追加して、メルカリでのお買い物にお役立てください。
ダーツを安く買う方法5選
メルカリ以外でダーツを安く買うには、主に以下の5つの方法があります。
- ダーツ専門店で買う
- バラエティショップや100円ショップで買う
- リサイクルショップで買う
- ネットショップで買う
- ネットオークションやフリマアプリで買う
それぞれの方法について、メリット・デメリットを詳しくご紹介します。
ダーツ専門店で買う
ダーツ専門店は、実店舗・ネットショップともに展開があります。
専門店での購入は、他の購入方法に比べて値段が高い傾向にあるため、安く買うにはセールの活用、クーポンやポイントの利用がおすすめです。
店舗で買う
ダーツ専門店の店舗のメリットは、試し投げができる点です。
自分に合ったダーツを買うには試し投げを行い、ダーツの重さや投げたときのスピード感などをチェックすると、失敗が少なくなります。
さらに、ダーツの知識が豊富な店員に、購入の相談ができることも、店舗のメリットです。
ただし、ダーツ専門店の数は多くはないため、近くに店舗がない場合は、ネットショップを利用しましょう。
ネットショップで買う
ダーツ専門店のネットショップのメリットは、品ぞろえが豊富な点です。
歩き回って探す手間がなく、自宅にいながらさまざまなダーツを比較・検討できるため、忙しい方にもおすすめの購入方法です。
また、ネットページに掲載のない商品でも取り寄せが可能であったり、バレルの徹底した品質管理をしていたりなど、専門店ならではのメリットが豊富にあります。
ただし、試し投げはできないため、下調べをしっかりと行い、自分に合ったものを購入しましょう。
バラエティショップや100円ショップで買う
子ども向けのダーツを購入したい場合や、本格的なものでなくとも良い場合は、バラエティショップや100円ショップでの購入がおすすめです。
他の購入方法よりも、かなり安くダーツが購入ができるというメリットがあります。。
リサイクルショップで買う
リサイクルショップでダーツを購入するメリットは、実物を見てから購入できることです。
ただし、専門店ではないため、取り扱っている種類が少ないことはデメリットと言えるでしょう。
近所にリサイクルショップがある場合は、希望のものがあるかどうかチェックしてみましょう。
ネットショップで買う
ネットショップでは、子どもの遊びに適しているものから本格的なものまで、さまざまなダーツが販売されていることがメリットです。
ただし、実物を見てから買うことはできません。検討しているダーツを買った人の口コミのチェックや、下調べを念入りに行うと良いでしょう。
ネットオークションやフリマアプリで買う
ネットオークションやフリマアプリでは、中古品のダーツの出品が多いため、本格的なセットも、新品に比べて安く買えるというメリットがあります。
ただし、ネットショップでの購入と同様、実物を見ることはできません。特に中古品は、気になる点を出品者にしっかりと確認し、納得してから購入すると良いでしょう。
ダーツを購入する際のチェックポイントとは?
ダーツは、チップ・バレル・シャフト・フライトというパーツからできています。
本格的にダーツをプレイしたいと考えている場合は、自分に合ったパーツをそれぞれ選び、組み合わせることが重要です。
初心者でダーツのことが全くわからないという場合は、初心者用のセットが販売されているため、セットを買うのもおすすめです。
ここでは、ダーツを購入する際にチェックしたい、パーツの選び方についてご紹介します。
チップの種類を検討する
チップとは、ダーツボードに刺さる、ダーツの先端の部分のことです。
太さや長さが異なるものがあるため、いろいろな種類を試し、自分に合ったものを探してみると良いでしょう。
長さに関しては、ロングはボードに刺さりやすく、ショートは曲がりにくいというメリットがあります。
初心者はノーマルの長さのもの、「2BA」というメジャーな規格のものを選ぶのがおすすめです。
消耗品で折れ曲がりやすいため、予備を多めに買っておくと良いでしょう。
また、チップとバレルの規格が合っていないと、取り付けができません。せっかく買ったのに使用できない、ということのないよう、チップとバレルの規格はしっかりと確認を行いましょう。
バレルの種類を検討する
バレルとは、手で握る部分であり、ダーツの中で一番重要なパーツとされています。
バレルの素材には、タングステン、ブラス、ステンレスなどがあります。
ダーツは的が小さいため、太いバレルは不利になってしまいます。タングステン素材のバレルは、他の素材のものに比べて高価ですが、細いバレルです。
本格的にダーツを始めて、ゲームでの勝ちを狙いたい場合は、タングステン素材のものがおすすめです。
バレルの形状には、ストレート、スタンダード、トルピードなどがあり、実際にグリップしてみて、自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
初心者には、前に重心があって投げやすいトルピードがおすすめです。
バレルは価格が高く消耗品ではないため、しっかりと検討してから買うと良いでしょう。
シャフトの種類を検討する
シャフトは、バレルとフライトを繋ぐ消耗品のパーツを指し、フライトと組み合わせて、重さや長さを調節します。
長いと安定感があり、短いとコントロールしやすいというメリットがあります。
初心者には、中間サイズがおすすめです。
シャフトの素材は、プラスチック、アルミ、チタンとさまざまです。
安く買いたいと考えるならば、まずはプラスチックを購入すると良いでしょう。
フライトの種類を検討する
フライトとは、ダーツの羽の部分で、飛び方を左右するパーツであり、さまざまなデザインのものがあるため、選ぶのも楽しみの一つです。
羽が大きいほど安定するため、初心者には「スタンダード」や「シェイプ」と呼ばれる、羽が大きめのものがおすすめです。
面積が狭いものは、スピードが出るというメリットがありますが、軌道が安定しないため上級者向けです。
ダーツはメルカリでお得に手に入れよう
ダーツを安く購入する方法としては、ダーツ専門店で買う、バラエティショップや100円ショップで買うなど、いくつかの方法があります。
その中でも、一番のおすすめはメルカリでの購入です。
メルカリならば、レアなダーツが破格で購入できる可能性があり、ダーツのゲームをプレイする際に必要なグッズもまとめて購入ができるため、手間と時間の節約になります。
ダーツを安く購入したいと考えている方は、ぜひメリットがいっぱいのメルカリをチェックしてみてはいかがでしょうか。