自転車やバイクに乗る際に身に着けるなど、わたしたちの身近な存在であるヘルメット。少しでも安く買いたいと考えている方におすすめなのが、メルカリでの購入です。ここでは、メルカリがおすすめな理由と、メルカリ以外でヘルメットを安く買う方法、購入の際の注意点をご紹介します。
ヘルメットを安く買うならメルカリで
ヘルメットを安く買う方法はいくつかありますが、おすすめしたいのがフリマアプリ「メルカリ」での購入です。
メルカリには安いだけではない、購入のメリットがいくつもあります。ここでは、メルカリでヘルメットの購入をおすすめする理由を3つ、ご紹介します。
ブランドものが安く買える
メルカリでは、中古のヘルメットの出品が多くあるため、ブランドものも安く買える傾向にあります。
希少色のもの、数量限定で販売されていたもの、廃盤になってしまったものなど、レアなヘルメットが安く出品されている可能性もあります。
購入するヘルメットのブランドにはこだわりたいけれど、安く買いたい、という方には、メルカリでの購入が特におすすめです。
価格交渉が可能
メルカリでは、始めから安い値段でヘルメットが出品されているケースも多くありますが、さらに価格交渉をすることも可能です。
出品者との交渉が成立すれば、値引き価格でヘルメットを購入できます。気になるものがあった場合は、出品者に声をかけてみましょう。
安心して買える取り組みがある
ヘルメットには、国が定めた安全基準に合った製品に付けられる、PSCマークというものがあります。乗車用ヘルメットとして使用する場合には、必ずこのマークが付いているものを選ぶ必要があります。
メルカリでは、PSCマークがないヘルメットは、法令の安全基準を満たしていないものとして、出品が禁止されているため、安心して購入ができます。
念のため、マークは商品ページの写真で確認を行ったり、出品者に問い合わせたりしましょう。
メルカリのLINE公式アカウントを友だち追加すると、探している商品の新着情報やお得なキャンペーン情報などが届きます。
また、ID連携を行えば、メルカリでのお買い物に使用できる5%OFFクーポン(※上限200円)が、毎月エントリーするだけで必ずもらえます。
ぜひメルカリLINE公式アカウントを友だち追加して、メルカリでのお買い物にお役立てください。
ヘルメットを安く買える場所は?
メルカリ以外で、安くヘルメットを購入するには、どのような場所に行けば良いのでしょうか。ここでは、4つの場所と、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。
ぜひ、購入の際の参考にしてみてください。
ホームセンター・ディスカウントストアで買う
ホームセンターやディスカウントショップでヘルメットを買うメリットは、すぐに購入が可能なところです。営業時間が長い店舗も多いため、気軽に立ち寄って購入が可能で、価格も専門店より安いものが多くあります。
ただし、専門店のものよりも、品質が劣る場合があります。試着をしてフィット感を確認したり、素材を確認したりしてから購入すると良いでしょう。
バイク専門店で買う
バイク専門店のメリットは、店の人に購入の相談ができることです。頭のサイズを測り、一人ひとりに合わせて、ヘルメットを調節してもらえる店もあります。
ただし、他の方法で購入する場合よりも、高くついてしまう場合が多数あります。急ぎでない場合は、セールやクーポンが発行されているタイミングを狙って購入すると良いでしょう。
ネットショップで買う
ネットショップのメリットは、自宅にいながらヘルメットが購入できて、自宅まで届けてもらえることです。
さらに、複数のショップの商品を手間なく比較することも可能で、人件費がかかっていない分、店舗で購入するよりも安く買えるケースが多くあります。
ただし、デメリットとして、試着ができない点があります。また、届いてから、サイズが合わなかった場合でも、返品や交換が受け付けてもらえないショップもあります。
失敗を防ぐためには、自分で頭のサイズを測ったり、口コミを確認したりするなどの下調べをしたりすることが大切です。
ネットオークションやフリマアプリで買う
ネットショップやフリマアプリのメリットは、中古品が多いため、新品よりも安くヘルメットが買えることです。
ただし、ネットショップと同様、購入前に実物を見ることはできません。気になる点は、しっかりと出品者に確認してから、購入を決めると良いでしょう。
また、出品者の評価もチェックしてみましょう。
ヘルメット購入の際の注意点とは?
ヘルメットは、自分の命を守るための大切なものです。安く買うことはもちろん重要ですが、それ以外にもチェックしておくべきポイントがあります。
ここでは、値段以外に確認しておきたい、3つのポイントをご紹介します。
サイズをよく確認する
例えば、同じMサイズのヘルメットであっても、メーカーやモデルによって、フィット感は異なります。
店舗で購入する際は、必ず試着をしてから購入するのがおすすめです。ネットショップで購入する場合は、口コミのチェックも行ってみましょう。
ヘルメットのタイプを検討する
ヘルメットと一言にいっても、そのタイプはいくつかあります。大型バイクを運転するならばフルフェイス、原付ならばハーフタイプなど、自分の用途によって、どれを選ぶか検討しましょう。
125cc以下用のシールが付いたものは、それ以上のバイクに乗る時には使えないので、注意が必要です。
安全性をチェックする
ヘルメットには、PSCマークの他、SGマークというものがあります。これは、PSCマークとセットで付いていることが多く、製品安全協会の認定基準にあった製品であることを示すマークです。
乗車用のヘルメットとして使用する場合は、PSCマーク、SGマークの二つが付いたものを選びましょう。
さらに、日本の国家規格であるJIS規格が付いているものは、厳しい基準をクリアしていることを示しています。そのため、JISマークの付いているヘルメットを選べばさらに安心です。
また、公式なレースに出るならば、SNELL規格やMFJマークがついているものを選ばなければなりません。
ヘルメットは命を守る重要なものなので、用途に合わせて安全に関するマークを確認し、しっかりと品質をチェックすることが必要です。
ヘルメットはメルカリでお得に手に入れよう
ヘルメットを安く買うにはいくつかの方法がありますが、一番おすすめなのは、メルカリでの購入です。
安心して買える取り組みがあり、ブランドものも安く買える可能性が高いメルカリで、ぜひ、お得にヘルメットをゲットしてみてはいかがでしょうか。