【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

zoomでオンライン版メルカリ教室に参加してみよう!参加方法とよくある質問を解説

zoomでオンライン版メルカリ教室に参加してみよう!参加方法とよくある質問を解説

フリマアプリの「メルカリ」にアイテムを出品してみたいけど、やりとりが不安……。そんな方は、「メルカリ教室」へ参加してみませんか。メルカリ教室は、メルカリの認定講師が教えるサービスで、オンラインでも開催しています。この記事では、zoomで参加できるオンライン版メルカリ教室について解説します。

お家ですぐ学べる、オンライン版メルカリ教室とは?

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリでは、メルカリの操作方法や、出品や発送の仕方が分からないという方に向けて、使い方やコツなどを教えてくれるメルカリ教室を開催しています。

不安や疑問があれば、その場で講師に質問できるので、すぐに解決できるのもメリットです。受講は講師と一緒にアプリを操作しながら進むため、初心者でも使ったことがある方でも分かりやすく学べます。

メルカリ教室に参加すれば、メルカリの利用での不安がなくなり、安心して取引できるようになります。

忙しい方、小さいお子さんがいる方など、幅広い層におすすめ

メルカリ教室の開催方法は、実店舗とオンライン版があり、オンライン版なら家に居ながら参加することができます。

受講料は無料で、どなたでも参加可能です。開催タイミングが多く、好きな時間に参加しやすいため、忙しい方、小さいお子さんがいる方など、幅広い層におすすめです。

オンライン版のメルカリ教室は毎日行っており、1年間で2回開催しているため、都合に合わせて参加できます。受講者は5,000人を超えており、そのうち90%の方が受講に満足している人気の講座です。

オンライン版は、パソコンやスマートフォンからzoomで参加可能です。具体的な参加方法をご紹介しますので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

オンライン版メルカリ教室の参加方法

スマホを持つ手

それでは、実際にオンライン版メルカリ教室の参加方法をご紹介します。

まずは予約をする

メルカリ教室に参加するには、事前に予約が必要です。オンラインから予約可能で、日程・講座・参加人数を選択し、名前と電話番号、メールアドレスを入力するだけです。時間も1分程度で完了します。

スケジュールを調整して、都合の良い日に予約しましょう。



当日までに準備するもの

メルカリ教室の参加日当日までに準備するものは、以下の通りです。

  • メルカリアプリをインストールしたスマートフォン
  • 筆記用具
  • 出品したいアイテム(1~2品)

メルカリ教室では、実際に講師と一緒にメルカリアプリを操作しながら、学んでいきます。そのため、当日までにメルカリアプリをインストールして、会員登録を済ませておきましょう。

また出品実践編に参加する場合は、実際に講師と一緒に出品しながら進めていくため、出品したいアイテムが必要になります。初心者の方は、簡単に出品できる本などがおすすめです。

出品するためには、発送元・お届け先住所の事前登録も必要になるため、あらかじめ登録しておきましょう。

zoomアプリをダウンロードする

オンライン版メルカリ教室は、zoomを利用します。zoomを利用するためには、アプリのダウンロードが必要になるため、事前にインストールしておいてください。

メール内に記載されているURLからアクセスする

予約した日時になったら、予約完了メール内に記載されている「参加用URL」からzoomにアクセスします。

パソコンとスマートフォンから参加する方法は、以下の通りです。

【パソコン(ブラウザ)|zoomミーティングの参加方法】

  1. 予約完了メールに記載された「zoomURL」リンクをクリックする
  2. 画面下にスクロールして、「ブラウザから参加してください」をクリックする
  3. 画面の右上の「ファイルマーク」をクリックする
  4. 「マイクへのアクセスを常に許可する」をクリックする
  5. 講師が入室許可するまで待つ

【パソコン(zoomアプリ)|zoomミーティングの参加方法】

  1. zoomアプリをダウンロードする
  2. 予約完了メールに記載された「zoomURL」リンクをクリックする
  3. 「zoom Meetingを開く」をクリックする
  4. 「コンピューターでオーディオに参加」をクリックする
  5. 講師が入室許可するまで待つ

【スマートフォン・タブレット|zoomミーティングの参加方法】

  1. zoomアプリをダウンロードする
  2. 予約完了メールに記載された「zoomURL」リンクをクリックする
  3. 「開く」をタップする
  4. 講師が入室許可するまで待つ

オンライン版メルカリ教室を受講する際に発生する通信料は、お客様の負担になるため、Wi-Fi環境に接続した状態で参加するのがおすすめです。

オンライン版メルカリ教室でよくある質問

zoomと表示されているパソコン

最後に、オンライン版メルカリ教室でよくある質問をまとめました。

zoomに参加できません

スマートフォンまたは、タブレットで参加する場合は、zoomアプリがインストールされているか確認してください。zoomアプリをインストールしていないと参加できないため、事前にインストールしておきましょう。

zoomアプリがインストールされているのに参加できない場合は、ソフトウェア/アプリケーションが最新のものであるか確認します。

教室が開始されると、途中で入室することはできません。開始時間を過ぎて、zoomに参加できない場合は、別日に予約して、再度参加しましょう。

zoomが切断されてしまった

zoomが切断されてしまった場合は、予約完了メールに記載された「zoomURL」リンクから再度アクセスしてみてください。

何回も切断する場合は、通信環境を確認し、端末の再起動を行ってみてください。

講座自体は通常通り進行するため、何回も切断されると内容についていけません。通信環境を確認して端末の再起動を行っても改善しない場合は、別日に予約して再度参加しましょう。

zoomの音声が聞こえない

zoomの音声が聞こえない場合は、音量が小さくなっていないかを確認しましょう。イヤホンを使っている場合は、一度抜いて再度差し直してみましょう。

それでも改善されない場合は、予約完了メールに記載された「zoomURL」リンクから再度アクセスしてみてください。

また自分の音声が講師に届かない場合は、ミュートになっていないか、入力音量が小さくなっていないかを確認しましょう。マイクのマークに斜めの線が入っていると、マイクはオフ状態です。マイクマークをタップするとオンになります。

予約の確認をしたい

メルカリ教室への予約が完了すると、予約完了メールが届きます。もし届いていないなら、迷惑メール設定をしているか、登録したメールアドレスが間違っていることが考えられます。

受信制限の設定や、迷惑メール設定、なりすましメール拒否機能設定をしていないかを確認して、再度正しいメールアドレスを入力して予約し直してみましょう。

予約完了メールが届くと、メール内に記載されている「確認ページ」から予約の確認ができます。

確認ページにログインするには、予約完了メールに記載されている「予約番号」「確認コード」が必要になります。zoomに参加する際や予約の確認、変更、キャンセルする際にも必要になるため、メールを保存するなどして残しておくのがおすすめです。

予約完了メールを消してしまった場合は、コールセンターでも確認することができます。

  • 電話番号:03-6706-4843
  • 受付対応時間:9:30~16:30

※こちらの電話番号は、メルカリ教室予約専用になるため、予約についての確認と質問しか受け付けていません。ご注意ください。

予約を変更したい

メルカリ教室の予約の変更は、開催時間の15分前まで可能です。予約完了メールに記載されている「確認ページ」から変更してください。

予約時間に遅れる場合は、10分以内なら途中参加できるため、連絡は必要ありません。ただ、10分以上過ぎると途中参加できないため、別日に予約し直してください。

予約をキャンセルしたい

予約のキャンセルは、開催時間の15分前まで可能です。予約完了メールに記載されている「確認ページ」からキャンセルしてください。

zoomで気軽に参加!オンライン版メルカリ教室で初出品を

zoomと表示されているスマホ

「メルカリを始めたいけど使い方に不安がある」「出品してみたいけど、どうやれば良いのか分からない」という方におすすめなのがメルカリ教室です。メルカリ教室は、メルカリ主催の無料講座で、認定講師が丁寧にメルカリの使い方を教えてくれます。

オンライン版メルカリ教室は、参加費無料で、自宅に居ながらでもzoomを使えば、気軽に参加できます。参加方法などを確認して、オンラインなら毎日行っているので、都合の良い日に参加してみてください。