【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

ベビーカーは買取ってもらえる?買取金額の相場やおトクに売るための取引方法

公園でベビーカーを押す女性

子供が大きくなると使う機会がなくなるベビーカー。処分方法に困っている人も多いのではないでしょうか。おトクに手放したい場合、ベビーカーを買取してもらうという方法もあります。この記事では、ベビーカーを高く買取してもらうための方法や買取金額の相場などをご紹介します。

ベビーカーは買取ってもらえる?

ベビーカー

ベビーカーの買取は、リサイクルショップなど、たくさんの店舗で行われています。意外と高値で買取ってもらえることもあるので、まずは査定を依頼してみるというのも良い方法です。

ベビーカーの処分に悩んでいる方は、買取を検討してみましょう。

買取金額の比較をしよう

せっかくなら、少しでも高い金額で買取りしてもらいたいところ。

ベビーカーの買取金額については、各店舗によって異なります。

同じベビーカーでも買取金額に差が出ることも珍しくありません。複数のお店で査定してもらい、査定金額を比較することが大切です。

また、電話もしくはWEBからおおよその査定金額を調べることができる店舗もあるので、店舗にベビーカーを持ち込むのが難しい場合は検討してみましょう。

ベビーカー、どう買い取ってもらう?

ベビーカーを押す女性と子供

ここからは、ベビーカーを買取してもらう方法についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

リサイクルショップに持ち込む

先にお伝えした通り、ベビーカーはリサイクルショップでの買取が可能です。

リサイクルショップは中古品や未使用品などを売買するお店のことで、主に家電や衣服、家具などを取り扱っています。

ベビーカーを取り扱っている店舗も多く、リサイクルショップに持ち込めば買取してもらえることがほとんどです。

買取の仕組みや金額は店舗によって異ります。

思っていたよりも高値で買取ってもらえることもあるため、まずは店舗で査定を依頼してみることが大切です。

ネットで宅配査定できるショップもある

リサイクルショップの中には、ネットで宅配査定を依頼できるショップもあります。

買取箱に入れて宅配便で送るだけで査定ができるので、店舗に持ち込むことなく、自宅にいながら買取金額を知ることができます。

ほかにも、出張買取に対応しているショップなら、担当者が自宅まで出向いてくれて、その場で査定をしてくれます。

ベビーカーのように持ち込むのが大変な不要品については、宅配査定や出張買取なども上手に活用してみましょう。

フリマアプリやオークションアプリで売る

フリマアプリやオークションアプリでも、ベビーカーを買取してもらえることもあります。

フリマアプリやオークションアプリは、売りたい人と買いたい人が取引をするので、お互いにとって納得のいく価格となることも多いです。

利用者も増えており、サイトに出品すると買い手の目につきやいというメリットもあります。

パソコンがなくても、スマートフォンで利用可能なので、ベビーカーを高く買取ってもらいたいならフリマアプリやオークションアプリで売ることも検討してみましょう。

初めてメルカリを使うなら、メルカリ教室を受けるのがおすすめ!

メルカリ教室の様子

フリマアプリの中でも利用者が多く、誰でも安心・安全な取引が行えるのがメルカリです。

しかし、初めて利用する際、何から調べたら良いのかわからず不安に感じる方も多いでしょう。

そんなときにおすすめしたいのが、メルカリ教室です。

メルカリ教室では、メルカリが認定した専任講師が、使用方法について丁寧に教えてくれます。

メルカリを利用する際のノウハウを一から学べるので、これからメルカリを始めようと思っている方にもピッタリです。

メルカリ教室では『出品実践編』という講座が用意されており、出品から取引完了までの流れを講師から学ぶことができます。

【出品実践編(梱包・発送の不安解消)90分】

  • 出品の基本
  • 出品実践
  • 梱包・発送など売れた後の流れ
  • 売上金の使い方・メルペイについて

メルカリ教室は実店舗とオンラインの2種類の受講方法を選べます。

店舗で実施されるメルカリ教室では、メルカリ講師立ち合いのもとで、実際に出品してみることもできます。

講師が徹底的にサポートしてくれるので、初めての出品でも安心です。

オンラインでも講師に直接質問ができるので、好きな方を選んで予約してみましょう。



ベビーカーを買取してもらうときのポイント

ベビーカーに乗る子供

リサイクルショップやフリマアプリで、ベビーカーを高く買取ってもらう際、気をつけると良いポイントが2つあります。

綺麗に掃除しておく

ベビーカーを買取してもらう前には、しっかりと掃除をしておくことが大切です。

ベビーカーは、赤ちゃんがこぼした食べ物の残りかすがついていたり、外出した時に付着した土が残っているなど、意外と汚れていることが多いです。

見た目の印象が悪いと、査定金額が低くなってしまいます。

お互いに気持ちの良い取引をするためにも、買取してもらう前に掃除をしておくことが重要です。

付属品を用意する

買取価格を少しでも高くしたいのなら、付属品を用意することも大切です。

付属品の有無で査定価格が変わることもあるため、事前に下記のような付属品があるか調べるようにしましょう。

  • 取扱説明書またはDVD
  • 保証書
  • 付属部品、アクセサリー
  • 購入したときの箱

メルカリを活用してベビーカーを高く買取してもらおう

ベビーカーを買取してしもらうためには、リサイクルショップに持ち込んだり、フリマアプリやオークションサイトで販売するなど、いくつかの方法があります。

フリマアプリ「メルカリ」では販売価格を売り手側が設定できるため、買い手とのニーズが合えば、自分の希望する価格で買取してもらえる可能性があります。

興味がある方は、ぜひメルカリ教室に参加して出品のノウハウを学んでみましょう。

思い入れのあるベビーカーを高値で買取してもらうためにも、メルカリを上手に活用してみてください。