新たに指定薬物に指定された物質を含む商品について

いつもメルカリおよびメルカリShopsをご利用いただきありがとうございます。

2024年5月1日に、以下について「指定薬物」として発表されました。

【東京都Webサイト】知事指定薬物の新規指定について

危険ドラッグの成分 1物質及び 3物質群を新たに指定薬物に指定

(1)

  N,N-ジエチル-7-メチル-4-(チオフェン-2-カルボニル)-4,6,6a,7,8,9-ヘキサヒドロインドロ[4,3-fg]キノリン-9-カルボキサミド及びその塩類

通称等:1T―LSD、「1D―LSD」と称される製品の成分

 

(2)(物質群1)

  6a,7,8,10a-テトラヒドロ-6,6,9-トリメチル-6H-ジベンゾ[b,d]ピランの1位に水酸基又は、アセトキシ基が一つ結合し、かつ、3位に直鎖状アルキル基(炭素数が3から8までのものに限る。)が結合する物であって、1位及び3位以外の位置に置換基が結合していないもの並びにこれらの塩類。ただし、麻薬及び向精神薬取締法に規定する麻薬を除く。

 

(3)(物質群2)

6a,7,10,10a-テトラヒドロ-6,6,9-トリメチル-6H-ジベンゾ[b,d]ピランの1位に水酸基又は、アセトキシ基が一つ結合し、かつ、3位に直鎖状アルキル基(炭素数が3から8までのものに限る。)が結合する物であって、1位及び3位以外の位置に置換基が結合していないもの並びにこれらの塩類。ただし、麻薬及び向精神薬取締法に規定する麻薬を除く。

 

(4)(物質群3)

6a,7,8,9,10,10a-ヘキサヒドロ-6,6,9-トリメチル-6H-ジベンゾ[b,d]ピランの1位に水酸基又はアセトキシ基が一つ結合し、かつ、3位に直鎖状アルキル基(炭素数が3から8までのものに限る。)が結合する物であって、1位及び3位以外の位置に置換基が結合していないもの並びにこれらの塩類

 

対象となる上記薬物、物質を含む商品については、メルカリおよびメルカリShopsにおいても、一律取引禁止とさせていただきます。

該当商品を事務局で確認した場合は、順次削除いたします。

また、該当商品を出品されているお客さまにおかれましては、必ず以下の手順で商品の取り下げを行っていただきますようお願いいたします。

■出品商品の取り下げ方法

  1. 「マイページ」→「出品した商品」から該当商品を選択
  2. 画面最下部の「商品を編集する」をタップ
  3. 編集画面最下部の「この商品を削除する」をタップ

今後も皆さまが安心してサービスをご利用いただけるよう、情報提供に努めてまいります。

今後とも、メルカリおよびメルカリShopsをよろしくお願いいたします。