【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

腕時計を高く買い取ってもらう4つのコツとメルカリで売るメリットとは

腕時計をつける女性の腕

腕時計を買い取って欲しいとき、どのような方法で売ればおトクなのでしょうか。この記事では、腕時計をできるだけ高く売る方法と、おすすめの売り方について詳しく解説していきます。

腕時計の買取金額を上げるコツ

布の上に置かれた腕時計

今まで大切に使ってきた腕時計を売る場合、できれば少しでも高い金額で買取してほしいものです。ここでは、そのためのコツをご紹介します。

定期的にメンテナンスしておく

腕時計を高く買取してもらうためには、できるだけキレイな状態にしておくことが大切です。乾いた布で優しく拭くだけで、くすみによる汚れが取れ、見違えるほどキレイになることがあります。

また、定期的にメンテナンスしておくことも大切です。長期間使用していない場合でも、そのままにしておくと、オイルの劣化や液漏れなどのサビでコンディションを悪くさせてしまうことがあるため注意しましょう。

そして、腕時計を修理に出したり、分解して清掃したりした場合は、その履歴を必ず残しておきましょう。

修理や分解をした際に発行される証明書を持っていることで、腕時計のメンテナンスをしっかりやっていたことの証になります。

証明書などの付属品を保管しておく

腕時計を高く買取してもらうため、購入したときについていた証明書や箱などの付属品は、大切に保管しておきましょう。

ものによっては、保証書や付属品が揃っていることが珍しく、全部揃っていると高額で買い取ってもらえる場合もあります。

また、ベルト部分が付け替えできる腕時計の場合、替えのベルトも取っておきましょう。腕時計が入っていた箱は、キレイな状態であれば買取金額が良くなるケースもあるため、湿気のない場所で保管するように注意しましょう。

ブランドやモデルの価値を調べておく

腕時計を売るときは、ブランドやモデルのトレンドや希少性を知っておくことが重要です。売りたい腕時計の価値を知ることで、おおよその買取価格をつかむことができます。

また、腕時計の状態や流行によって価格が変動することも知っておきましょう。

買取の査定を知り、比較する

腕時計を売りたいときは、1社だけでなく、複数のところで査定してもらうのがおすすめです。査定してもらえば、おおよその相場を知ることができます。

腕時計の相場が分かれば、オークションやフリマアプリで売るときの価格設定に役立ちます。自分で値段をつけるオークションやフリマアプリに出品する際に、自分の腕時計をいくらで出すかの目安にもなります。

腕時計を売るならメルカリがおすすめ!

メルカリのロゴ

ここまで腕時計を高く買取してもらう方法をご紹介してきましたが、腕時計を売りたいときにおすすめなのがメルカリです。

テレビCMなどで目にした機会も多いのではないでしょうか。

腕時計を売るのにメルカリがおすすめな理由を以下にご紹介します。

6つのサポートで安心して取引できる

メルカリは、利用者が安心して取引できるような以下の6つの取り組みをしています。

  1. 商品の売買に関して、商品の代金を一時的にメルカリが預かってくれます。これによって、支払ったのに商品が届かない、商品を送ったのに振込がされないなどのトラブルを防ぎます。
  2. 相手に住所と名前を知られたくない場合、匿名発送を選択して商品を送ることができます。また、商品が届かないなどの配送に関するトラブルに対しても、メルカリが丁寧にサポートしてくれるので安心です。
  3. 到着した商品が破損していた、違う商品が届いた、購入者が受取評価をしてくれないなどのトラブルが発生したとき、メルカリが適切にサポートしてくれます。
  4. メルカリではトラブルの未然防止のため、専門のスタッフが365日24時間体制で不正出品などをチェックしています。
  5. テクノロジーを活用して監視を行うほか、ブランドの権利者などと協力し、模倣品の取り締まりをしています。万が一、模倣品が届いた場合は適切にメルカリがサポートしてくれます。
  6. 警察、国民生活センターや消費生活センターと勉強会や情報交換を積極的に行うことで、メルカリでのトラブルや犯罪を未然に防ぐよう取り組んでいます。

多くのユーザーがいるので目に留まりやすい

メルカリには全国に1,750万人のユーザーがいます。10代から80代の幅広い世代のユーザーが、スマホにメルカリのアプリをダウンロードして利用しています。

隙間時間にメルカリを見る、欲しいものがあったらまずはメルカリをチェックする人も多いため、出品すると目に留まりやすいのが特徴です。

だれでも簡単に出品できる

メルカリでは、売りたいものの写真を撮る案内通りに商品の状態や出品価格を設定する発送方法を設定する、の3つのステップで出品することができます

発送も、コンビニエンスストアや宅配会社の営業所、郵便局、郵便ポストなど、さまざまな場所から行えて便利です。商品のサイズや住んでいる地域、便利さによって発送方法を選べます。

アプリ内で、アイテムの相場がわかる

腕時計を出品するとき、商品の相場価格がわからず困ってしまうという人もいるでしょう。メルカリで出品する場合、商品の撮影をすると相場の価格がわかる機能があります。

他の出品者が、同じ商品をいくらで出品しているか知ることで、自分の商品に適切な価格をつけられる便利な機能です。

同じ商品でも、商品の状態により価格が異なるので、相場をチェックして価格を設定できるのも嬉しいポイントです。

メルカリで出品する方法を詳しく知りたいならメルカリ教室

メルカリ教室の様子

はじめての方でも簡単に出品できるメルカリですが、なかには、「出品について操作がわからない」、「詳しい人に教えてほしい」という人もいらっしゃるかと思います。

そこでぜひ、メルカリ認定講師が開催する「メルカリ教室」を受講してみましょう。

参加は無料、一緒にアプリを操作しながら基本的な使い方や売るコツなどを学べます。

ここからは、メルカリ教室の内容についてご紹介します。

登録編(初心者向け)【メルカリの登録・設定方法】60分

「メルカリとは?」「メルカリの安全性について」などメルカリについての基本知識から、アカウントの作成、会員登録、メルペイの設定など、実際に使い始めるための設定方法までを学べます。

メルカリに興味があるものの、使い方や出品方法がわからない人に、メルカリの楽しみ方を伝えてくれる内容です。

実践編【出品の仕方・売れた後の流れ】90分

実践編は、「出品から取引完了までの流れやコツ」を学びます。実際に出品するときの基本や、出品する際に必要な情報の入力方法などについて、わかりやすく講師がサポートしてくれます。

また売れたときにどうするか、梱包や発送などの流れについても学ぶことができて安心です。さらに、売上金の使い方やメルペイについても詳しく知ることができます。

お役立ち情報【売れるためのポイント】

メルカリ教室では、登録から出品、発送までの流れ以外に、出品したものが売れるためのコツについても学ぶことができます。

どのようなところに注意すれば売れるのかや、出品したものの売れないという人に向けたアドバイスなど、役立つ情報が満載です。

メルカリの利用方法に悩んだら、ぜひ積極的にメルカリ教室を利用するようにしてみてください。

腕時計を売りたいときはメルカリを利用しよう

メルカリは自分で値段を設定する仕組みなので、納得できる値段で腕時計を出品することができます。メルカリを上手に使えば、自分が想像していたよりも高く売れる可能性もあるでしょう。

この記事でご紹介した腕時計を高く売るコツを実践したうえで、メルカリ教室で上手な出品方法を学び、ぜひ納得の買取を実現させてください。