不要となったトレーディングカードを買取に出してみませんか?フリマアプリなら、レアカードの高額買取も夢ではありません。一方で、トラブルを防ぐために覚えておきたい注意点もあります。今回は、メルカリでトレカを出品するやり方を具体的に紹介していきます。
トレカを売りたいならメルカリがおすすめ!
メルカリは、月間2,000万人以上のユーザーが利用する国内最大のフリマサービスです。
利用者が多いため、出品した商品が多くの人の目に触れて売れやすいのが大きなメリットです。
また、メルカリは間に業者を介さない分、トレーディングカード専門店やゲームショップでの買取よりも高く売れる可能性があります。
トレカの買取を検討している方は、ぜひメルカリへ出品してみてください。
トレカの買取方法をおさらい
はじめに、トレカの具体的な買取方法を確認していきましょう。不要となったトレカの処分を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
店頭での買取
トレカは、リサイクルショップやゲームショップ、トレーディングカード専門店などで買い取ってもらえる可能性があります。買取対象となるカードは店舗によって異なるため、事前に確認をしておくと良いでしょう。
店頭での買取は、トレカを1枚から買い取ってもらえるというメリットがあります。一方で、買取店舗が遠い場合は利用しにくかったり、相場を把握していないと買取金額が妥当かわからなかったりするという点は、デメリットと言えるかもしれません。
また、買取を依頼している人が多い場合や、多数のトレカを持ち込む場合などは、待ち時間が長くなる可能性があります。複数のトレカを店頭へ持ち込む際は、レアリティごとに仕分けをしておくことで、スムーズな査定につながるでしょう。
査定終了後、買取金額に合意する場合は売却手続きを行います。ただし、法律で青少年からの買取が禁止されているため、18歳未満や高校生からの買取はできません。親権者に同席してもらう必要があるため注意が必要です。
個人での買取
ネットオークションやフリマアプリを利用することで、気軽にトレカを売却することができます。一番の特徴は、ネットオークションの場合は最低希望金額を、フリマアプリの場合は希望買取金額を自身で設定できるという点です。
出品してもすぐに売れない可能性や、売却後に発送する手間などのデメリットはありますが、店頭買取よりも高額で売却できる可能性があります。また、自宅で出品作業ができるという点もメリットと言えるでしょう。
買取前に!高額買取につながるトレカの保管方法
どんなに価値のあるトレカでも、カードが傷ついていると買取対象にならないケースがあります。将来、買取に出す可能性のあるトレカは、開封直後から丁寧に扱うことが大切です。
ここからは、高額買取につながるトレカの保管方法を解説します。
カードスリーブを使用してトレカに傷をつけない
基本的な保管方法として、カードスリーブを用いることが挙げられます。
カードスリーブは、トレカの表面を覆うために作られた袋です。一般的なものは透明で、なかには裏面にイラストが描かれたものもあります。
カードスリーブにトレカを入れることで、カードに傷がつくのを防ぐことが可能です。ただし、折れ曲がりを防ぐことはできないため、収納方法に配慮する必要があるでしょう。
ちなみに、カードスリーブを付けてトレカを買取に出しても、基本的に買取価格が上がるわけではありません。しかし、買取の瞬間までカードに傷がつくことを防いでくれるため、店頭買取や発送の際もスリーブをつけたまま取引することをおすすめします。
カードホルダーにトレカを収納する
カードスリーブにトレカを入れただけでは、折れ曲がりを防ぐことはできません。プレイ後は、カードホルダーへトレカを収納するようにしましょう。専用のカードホルダーで保管することにより、トレカの折れ曲がりを防ぐことができます。
カードホルダーに収納する際も、カードスリーブを外さないことがポイントです。スリーブとホルダーの二重でトレカを保護することで、より良い状態を維持することができます。
カードホルダーは、そのトレカ専用のものだけではなく、文房具店や100円均一でも揃えることが可能です。縦向き・横向きなど、お好みのタイプを選ぶと良いでしょう。
トレカの湿気や日焼けに注意して保管する
保管場所によっては、何もしていなくてもトレカが傷んでしまう可能性があります。
例えば、湿気の多い環境で保管していたトレカにカビが生えてしまうケースです。トレカは紙でできているため、湿気に弱い性質を持っています。カビが生えなくても、湿気でカードが反り返ってしまうことも考えられるでしょう。
また、窓際など日の差す場所に保管することで、トレカが日焼けしてしまうケースもあります。イラストの色褪せや変色を防ぐためにも、日の当たらない場所で保管することをおすすめします。
メルカリにトレカを出品する際のポイント
ここからは、フリマアプリ『メルカリ』でトレカを出品するやり方をご紹介していきます。
フリマアプリでスピーディーに売却されるためには、買取者の目に留まる出品方法を心がけることが大切です。
誤った方法で出品してしまうと、トラブルにつながる恐れもあります。重要なポイントをしっかりと押さえて、メルカリで賢くトレカを売却しましょう。
相場をチェックして少し安めに価格を設定する
そのカードが販売されたタイミングや、キャンペーン・大会の前後など、トレカは相場が大きく変動する商品です。そのため、出品予定のトレカ情報をこまめに収集し、出品したいタイミングを見定めると高額買取につながります。
相場を確認し、少し安めの金額を設定して出品することで買い手が付きやすくなります。極端に安くする必要はなく、例えば相場よりも10円ほど安くするだけでも売却につながるでしょう。
シンプルな商品画像でわかりやすく
出品情報は、シンプルさ・わかりやすさを重視することがポイントです。特に公開する画像には気を配る必要があります。
具体的には、トレカの絵柄や配色が伝わりやすい写真を選びます。無地の机の上で撮影するなど、背景をシンプルにすると良いでしょう。
まとめ売りの場合は、セット内容が伝わるように撮影し、わかりやすさのなかにもおトク感を出します。メルカリでは商品画像を10枚まで設定できるので、カードの情報が正確に伝わる画像を工夫しましょう。
トレカの状態と枚数を正確に伝える
出品する際は、画像だけではなく言葉でも正確な情報を伝える必要があります。特に、トレカの状態やカード情報は買い手に重視されるため、間違いのないように記載しましょう。
商品状態については「美品」や「良好」といった曖昧な表現は避け、傷の箇所や折れ曲がり具合などの具体的な情報を記載します。また、コレクションとして保管していたのか、プレイ用として使用していたのかなどの情報を含めると親切です。
まとめ売りの場合は、セット枚数を正確に伝えます。文字数が許す範囲内でそれぞれのカード情報を丁寧に記載しましょう。
梱包方法に心配りを
梱包は売却後の作業になりますが、丁寧な梱包方法を出品時に明記しておくことで買取につながる可能性もあります。発送時に使用する梱包材やトレカの梱包方法、発送方法などを記載すると良いでしょう。
梱包材は、ダンボールや厚紙、ガムテープなど、身近なものを利用することもできます。トレカが折れ曲がらないよう、細心の注意が必要です。カードスリーブに入れ、トレカを厚紙に挟む方法が一般的です。
また、水濡れや飛び出しを防ぐため、チャック付きのビニール袋に入れておくと安心です。開封口をしっかりと止めて、無事買い手に届くように発送しましょう。
出品のポイントを押さえてトレカの高額買取を目指そう
今回は、トレカの保管方法やフリマアプリ『メルカリ』への出品方法をご紹介してきました。
近年、トレカは子どもだけではなく大人をも魅了する商品となっています。店頭買取だけではなく個人買取も増え、あまりの人気沸騰からトラブルも絶えません。
一方で、相場を正確に把握してわかりやすい出品を心がければ、高価買取も見込める商品のひとつです。保管方法や出品方法、丁寧な梱包に注意して、不要になったトレカをおトクに売却しましょう。