【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

レコード買取のコツを紹介!賢くメルカリで取引をする方法とは

レコード買取のコツを紹介!賢くメルカリで取引をする方法とは

聞かなくなってしまったレコードは処分に困るものです。せっかくならば、喜んでもらえるお客さんに手間をかけずに売却したいと思う方も多いでしょう。今回は簡単に売れて、さらに利益が出せるメルカリでのレコードの買取方法についてご紹介します。

レコード買取の主な方法

袋とレコード

現在、音楽を聴くための機械が無くてもスマホが1台あれば曲を楽しむことができる時代になっています。しかし、レコードは世代を問わず根強い人気があり、人気アイテムの1つです。

レコードを高く買取してもらうためにはどうしたら良いでしょうか。いくつかの方法をご紹介します。

知人に譲る

本当にレコードが好きな方に自分が愛着のあるアイテムを渡せるという点では、良い方法だと言えるでしょう。大切に扱ってくれる人を自分で選別することができます。またSNSでレコードを譲る人を探して渡すということも可能です。
ただ一方で、レコードを譲ったことによる対価は得られません。

レコード専門店での買取

レコードに関する知識が豊富なため、一般人では分かりにくい希少価値を見つけて価格を付けてくれます。専門店だからこそ、良くも悪くも適切な価格を付けてくれるのがレコード専門店です。

リサイクルショップでの買取

レコードのみならず、幅広い商品を取り扱っているのがリサイクルショップです。リサイクルショップは、さまざまなジャンルのものが安く手に入る場所なので、高い価格での買取は期待できません。

また店員さんがレコードについて深い知識を持っている訳ではないので、商品を売ってわずかながらでも、お金を得たいと考えている人向けのお店であると言えるでしょう。

フリマサイト(アプリ)での出品

自分で価格を設定し、実際にお店に持ち込むことなく、購入者が決まれば発送するだけで取引が完了するのがフリマサイトです。

またフリマサイトは、購入者がスマホで欲しい商品を見られるという手軽さがあり、ユーザー数が多いサイトであれば、すぐに購入者が見つかることもあります。

レコード買取なら、フリマアプリのメルカリ

メルカリは、フリマサイトの中では最大手であり会員数が1,000万人にも上ります。1日あたり100万点以上が出品され、その半数は24時間以内に売り上げられます。

ユーザー数が豊富で、出品した商品が売れやすいというのがメルカリの特徴です。

多くのアイテムから欲しいアイテムを見つけ出したいという購入者と、さまざまなユーザーに商品を見てもらい設定した値段で売却したい出品者のニーズに合ったフリマサイトがメルカリです。

高く買取してもらうためには

レコードとレコードのパッケージが並ぶ棚

高額で買取してもらうために、まず保存状態は大切なポイントとなります。汚れや傷の有無で、同じタイトルのレコードでも価格は変わります。丁寧に保管するようにしましょう。

加えて、人気のアーティストや希少性のあるものは買い取り額が高くなる傾向があります。

どんな保存状態がベスト?

保存状態の良し悪しは、買取価格に直結します。将来的に売却する予定の無い方でも、日ごろから丁寧にレコードを取り扱うようにしましょう。

湿気の多いところに置いていたためジャケットにカビが生えている、直射日光の当たるところで保管していたためジャケットが変色してしまった、などという状況にならないように気を付けましょう。

歌詞カードや、レコードを入れるための袋などの付属品は残っていると査定額が上がる可能性がありますので、持っておきましょう。

数量限定版の出品は高価買取の確率が高い

世間に出回っている数が少ないレコードは、高額商品になることが多いです。さらに初回限定版や特別仕様のジャケットであれば、さらに値段は上がるでしょう。

また商品が未開封で綺麗な状態であれば、なお良いです。

メルカリ教室で有効なレコードの出品方法を学ぼう

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリで初めてレコードを送る方や、メルカリ自体を初めて利用する方におすすめなのがメルカリ教室です。

メルカリ教室を利用すれば、多くのユーザーに自分のページを見てもらえるための工夫や出品方法などについて学ぶことができ、不安なく作業ができるようになります。

実店舗での受講はもちろんのこと、オンラインで講座を受けることもできます。

メルカリの登録・設定方法が学べる

初心者向けの『登録編』では、アプリを立ち上げて、プロフィール作成をするところから、出品をして取引相手について評価を行う「受け取り評価」を行う一連の流れまでを丁寧に教えてくれます。

スマホの操作が苦手な方でも、認定講師がアプリ設定から売り上げの伸ばし方まで詳しく教えてくれる、便利な教室です。

梱包・発送方法を講師が実践してくれる

より実践的な内容を学びたい方におすすめなのが「出品実践編」です。

実店舗で開催されるメルカリ教室では、自分が発送したい商品を持ち込んで、梱包・出品の練習を認定講師に教わりながらその場で出品することもできます。

より丁寧な梱包の仕方や、購入者の下へ商品を届けるまでにしておきたい工夫などさまざまなことを教えてくれます。

疑問に思ったことにも納得がいくまで教えてくれるので、不明点は質問してみてください。



思い出残るレコードを、メルカリで誰かの手元に届けよう

立てかけられたレコード

レコードを売る際には、リサイクルショップでの買取、レコード専門店での買取、そしてフリマアプリなど、さまざまな出品方法があります。

フリマアプリでの出品のなかでも、メルカリは特に使い勝手が良くおすすめです。出品時の疑問点はメルカリ教室を上手に活用して解消させましょう。

思い出のあるレコードを、レコードを購入したいと思っているメルカリで出品してみてはいかがでしょうか。