【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリを楽しく学べる「メルカリ教室」。料金とその内容を徹底解説!

メルカリを楽しく学べる【メルカリ教室】料金とその内容を徹底解説!

なんでも売れるフリマアプリとして人気の「メルカリ」。メルカリでは、初めて使う方や利用に不安を抱えている方に向けて、ティーチングサービスの「メルカリ教室」を開催しています。この記事では、メルカリ教室について、詳しい内容や料金などについて解説します。

使い方が学べるメルカリ教室、受講料はかかる?

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリでは、「メルカリを始めたいけれど操作方法が分からない」「出品してみたいけど、どうやったら良いの?」という方に向けて、使い方などをレクチャーしてくれるメルカリ教室を開催しています。

メルカリ教室は受講料無料。不安や疑問をその場で解決し、講師と一緒に実際にアプリを操作しながら覚えられるため、初心者でも、使ったことがある方でも分かりやすいと好評です。

受講する際はライフスタイルに合わせて、オンラインかメルカリステーションなどの実店舗、どちらか選ぶことができます。どちらも事前予約が必要で、WEBから都合の良い日時を選んで予約します。

一方、ドコモショップが主催のドコモスマホ教室では、ドコモ以外のキャリアを使用している方でも参加できるメルカリ教室を開催しています。

ドコモショップスタッフが専用のテキストを使って、メルカリの使い方などを教える内容で、参加費は1講座1,650円(税込)の有料講座です。

予約する場合は、ドコモショップに直接問い合わせるか、ドコモインフォメーションセンターに問い合わせましょう。

有料と無料では内容が違うの?

はてなマークの積み木

メルカリが主催する無料のメルカリ教室と、ドコモが主催する有料のメルカリ教室では、カリキュラムが異なります。

以下にそれぞれの内容をご紹介します。

メルカリ主催のメルカリ教室の内容

メルカリが主催するメルカリ教室では、梱包・発送の不安を解消する「出品実践編」という講座が開催されています。

出品実践編は、メルカリ専任の講師が出品から取引完了までの流れやコツについて教えてくれる内容です。出品が初めての方でも、しっかりサポートしてくれるので安心です。

売りたいものを1~2点用意すれば、講座を受けながら実際に出品することができます。そして、売れた後の梱包や発送方法、売上金の使い方まで学ぶことができます。

ドコモショップ主催のメルカリ教室の内容

ドコモショップ主催のメルカリ教室は、メルカリの使い方から出品までを3つのステップに分けて教えてくれます。

ステップ1【メルカリを使ってみよう】(90分)

ステップ1では、メルカリの特徴と使い方を学ぶ基本的な内容です。使うために知っておきたい知識を身につけることができ、商品の検索から購入方法が学べます。

ステップ2【商品を出品してみよう~前編】(60分)

ステップ2では、メルカリで売りたいものを持って行き、出品の際に必要な写真の撮り方のコツ、手続きの方法が学べます。

受講前にメルカリのアプリをインストールしておきましょう。

ステップ3【商品を出品してみよう~後編】(60分)

出品して、商品が売れた後にどのような手続きをするか、流れを知る内容です。ステップ3の後編を受講するためには、必ず前編を受講する必要があります。

※ドコモショップでのメルカリ教室を受講するためには、dポイントクラブに入会、dポイントカード利用登録、dアカウント発行が必要です。

メルカリ教室はどちらを選べば良い?

オンラインレッスンを受ける人

メルカリの使い方を学ぶ場合、どちらのメルカリ教室を選んだら良いのでしょうか?それぞれ、おすすめのポイントをご紹介します。

メルカリ主催のメルカリ教室がおすすめな理由

まず、メルカリ主催のメルカリ教室は、無料で受講できることが最大の魅力でしょう。その上で、オンラインか自宅近くの実店舗、どちらかを選ぶことができる利便性もメリットです。

子どもが小さくて実店舗へ行くのが難しい、家の近くにメルカリ教室を開催しているところがないという方などは、オンラインでの教室が選べて便利でしょう。

また、オンラインでのメルカリ教室は毎日開催しています。時間帯によっては講座の枠が多いので、都合に合わせて選ぶことができ、気軽に受講できるでしょう。

ドコモショップ主催のメルカリ教室がおすすめな理由

ドコモショップ主催のメルカリ教室は、全国に600店舗あるドコモショップでの開催のため、通いやすいメリットがあります。

駅前やショッピングモールの中にあることが多いため、仕事帰りや買い物のついでに受講できるでしょう。

また、ドコモショップでのメルカリ教室は、スマホの操作自体に関しても丁寧に教えてくれるため、主婦層に限らずシニア層にもおすすめです。

アプリの使い方はもちろん、メルカリで商品を購入する方法や出品方法まで、講師が丁寧に教えてくれる内容になっています。

講座は有料ですが、スマホの操作に自信がない方におすすめです。

メルカリ教室の料金を確認・納得してメルカリを楽しもう

スマホを持つ人の手

メルカリ教室は、メルカリの使い方や安全性などが学べる内容です。メルカリ主催の無料の講座、ドコモショップが主催する有料の講座、ご紹介したようにどちらにもメリットがあります。

スマホの操作には不安がない方で、オンラインでの受講を希望する場合はメルカリ主催の教室を、スマホの操作やアプリの使い方に不安がある方は、ドコモ主催のメルカリ教室を。

このように、自分のスキルに合わせて教室を選ぶのがおすすめです。料金にとらわれないで、受講しやすい方を選んで楽しくメルカリを活用してくださいね。