メルカリの匿名配送サービス・メルカリ便。便利なサービスですが、商品を返送することになった場合、匿名配送を利用することはできません。この記事では、匿名配送で購入した商品を返品するための手順と、トラブルが起きた時の解決方法についてご紹介します。
匿名配送でもキャンセル自体は可能
メルカリでは、取引中に、
- 届いた商品が事前に説明されていたものと違う
- 購入前には気付かなかったが、偽物(偽ブランド品)だった
- 到着時に商品が破損していた
などの場合、返品が可能です。
返品は匿名・非匿名のどちらの方法で配送されていても認められています。
通常配送の返品では、荷物に記載されている相手の住所・氏名を利用して返送することとなります。
しかし、匿名配送の場合は相手の情報が分からないため、返品にひと手間必要です。
返送にはメルカリ便(匿名配送)が使えないため、相手の住所等の情報を知る必要があるのと同時に、発送者情報も記載する必要があります。
返品するための手順は?
匿名配送で購入した場合の返品手順をご紹介します。
①商品到着後に不備を発見
メルカリが認めている返品理由に該当する商品の場合、返品が申請できます。
この時、受取評価を行わないようご注意ください。
商品が届いたら、まずは開梱して中身に問題がないかどうかを確認しましょう。
②購入者から出品者に連絡
返品を希望する場合は、出品者に取引メッセージで連絡し、返品に同意してもらう必要があります。
具体的に返品対象となった理由を記載して、報告します。
返品に同意してもらえたら、返品先の住所・氏名・電話番号の情報を確認します。
※取引メッセージは、出品者と購入者しか見れないのでご安心ください
また、返品に際して送料を発払い・着払いのどちらにするかについても、このときに事前に話し合っておきましょう。
③商品を返送
出品者が返品に同意し、住所等の送り先情報を得られたら、商品を返送します。
梱包については、通常の荷物を送るときと同程度に、十分な保護性能を持たせておきましょう。
出品者には、商品を送り返した旨を伝え、手元に届き次第キャンセル申請を行ってもらうよう指示します。
④キャンセル申請に同意
出品者からキャンセル申請が届いたら、それに同意します。
あとはメルカリの運営事務局が適切に処理してくれるので、対応を待ちましょう。
出品者が返品に応じてくれないときは?
返品には、返品先の個人情報が必要で、かつ、出品者の同意が必要です。
そのため、出品者が取引メッセージに返信しないなどの不誠実な対応をしてきた場合、返品がうまく進まない可能性もあります。
メルカリでは、基本的にユーザー双方の話し合いでの解決を推奨しています。
しかし、上記のような問題点があるため、匿名配送における返品の場合は、どうしても返品できないような状態に陥ることも考えられます。
このようなケースになったらでは、メルカリ事務局に相談し、サポートを受けてください。
サポート上、状況把握のために細かい情報が必要になるため、返品理由を正確に記述し、写真・動画で撮影して、できる限り詳細に報告を行いましょう。
匿名配送商品の返品はハードルが高い。慎重な出品・購入を検討しよう。
商品購入時は評価などを確認して、できる限り信頼できそうなユーザーからの購入を検討しましょう。
メルカリについてわからないことがある時は、下記のメルカリガイドもご覧ください。