フリマアプリ「メルカリ」といえば個人利用が一般的ですが、法人で利用したい方も多いのではないでしょうか。「メルカリ」の活用を検討する際は、個人利用と法人利用の違いや共通点を理解する必要があります。本記事では、フリマアプリ「メルカリ」の個人利用と法人利用の違い・共通点を解説します。メルカリShopsが法人利用に向いているポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
法人でフリマアプリ「メルカリ」に参入するならメルカリShops!
法人でフリマアプリ「メルカリ」に参入したい場合は、メルカリShopsに出店すればOKです。メルカリShopsに出店すると、フリマアプリ「メルカリ」内に商品が掲載され、多くのお客さまに商品やショップをアピールできます。
また、ネットショップ運営に便利な様々な機能も充実しています。事業者向け機能を豊富に搭載しているので、法人のネットショップ運営で成果を期待できるでしょう。
フリマアプリ「メルカリ」の個人利用と法人利用の違い・共通点

まず、フリマアプリ「メルカリ」を個人で利用する場合と法人で利用する場合の違い・共通点を解説します。
違い
フリマアプリ「メルカリ」は、そもそも個人利用を前提としているため、法人名義での利用はできません。
そのため、個人と法人の違いは利用できるかどうかであり、個人のみがフリマアプリ「メルカリ」で商品を販売できます。
共通点
フリマアプリ「メルカリ」は個人のみが利用できるので、法人利用ができないことから共通点はありません。
フリマアプリ「メルカリ」を利用したい場合は、次の項目で解説するメルカリShopsを利用する必要があります。
メルカリShopsの個人事業主利用と法人利用の違い・共通点

次に、メルカリShopsを個人事業主として利用する場合と法人で利用する場合を比較していきましょう。
違い
メルカリShopsは、個人事業主・法人が利用できますが、立場による違いはありません。誰でも同じ機能やサービスを利用でき、快適にネットショップを運営できます。
ただし、開設手続きに必要な書類は、個人事業主利用と法人利用に違いがあります。個人事業主の場合は本人確認書類を撮影した画像、法人の場合は登記簿上の代表者や住所・資本金情報、年商のわかるものが必要です。
共通点
メルカリShopsは、個人事業主利用と法人利用による違いはなく、利用できるサービスや機能はすべて共通です。
利用料金も共通で、販売額の10%に相当する販売手数料と1回200円の振込手数料が発生します。ショップデザインやタイムセール機能、サポートなども共通で、誰でもネットショップを運営しやすい環境が整っているのが特徴です。
法人がフリマアプリ「メルカリ」市場で販売したい場合はメルカリShopsへ出店すればOK!

フリマアプリ「メルカリ」は個人利用が基本であるため、法人が直接出店することはできません。
フリマアプリ「メルカリ」の市場で販売したい場合は、メルカリShopsにネットショップを出店しましょう。メルカリShopsの魅力を解説するので、ぜひ出店を検討してみてください。
- 固定費なしでコストを抑えやすい
- フリマアプリ「メルカリ」の集客力を最大限に活かせる
- CSVを活用した商品一括登録やデータダウンロードができる
- タイムセールでお客さまをショップに呼び込める
- お客さまとのコミュニケーションで販売機会を逃しにくい
- 独自の配送サービスで物流体制を整えられる
- スタッフアカウントで効率的に運営できる
- サポートコンテンツで困りごとを解決できる
固定費なしでコストを抑えやすい
メルカリShopsでは、月額費用や初期費用といった固定費がかかりません。ショップの維持コストが発生しないため、気軽にネットショップをはじめられるのがメリットです。
販売手数料と振込手数料はありますが、どちらも売上が出ていない状態では発生しません。
フリマアプリ「メルカリ」の集客力を最大限に活かせる
メルカリShopsで商品を出品し販売を開始すると、個人利用を前提としたフリマアプリ「メルカリ」の市場に法人・個人事業主の方でも参入できます。
フリマアプリ「メルカリ」は月間2,200万人以上のお客さまが利用しているため、より多くのお客さまにアピールできるのが魅力です。
CSVを活用した商品一括登録やデータダウンロードができる
メルカリShopsでは、CSVファイルを活用した事業者向け機能が便利です。
商品情報を記載したCSVファイルをアップロードすれば、1度に最大1,000商品までの一括登録ができます。商品登録作業の手間が減り、集客や販売促進などに時間を割きやすくなるでしょう。
また、注文一覧や売上一覧などのデータをダウンロードできます。
タイムセールでお客さまをショップに呼び込める
メルカリShopsでは、タイムセール機能によってお得なセールを気軽に開催できます。お得な価格はお客さまを惹きつける要素のひとつであり、集客にも効果的です。
タイムセール機能では時間帯を指定して商品価格を割引できるとともに、タイムセール中の商品として目立つ場所でアピールできます。
お客さまとのコミュニケーションで販売機会を逃しにくい
メルカリShopsでは、お客さまと「いいね!」やフォロー、口コミといったコミュニケーションを取ることができます。
「いいね!」やフォローに対して新着情報がお客さまに届くため、販売機会をつかみやすくなるのが特徴です。
独自の配送サービスで物流体制を整えられる
メルカリShopsでは、独自の配送サービスとして「らくらくメルカリ便」と「クールメルカリ便」を利用できます。
「らくらくメルカリ便」は配達補償や追跡に対応し、あんしんできる配送サービスが特徴です。「クールメルカリ便」は要冷蔵・冷凍商品を配送できるため、食品の販売に役立ちます。
スタッフアカウントで効率的に運営できる
メルカリShopsでは、オーナーアカウントに加えて、スタッフアカウントを利用できます。
アカウントごとに業務に関連する権限を付与できるので、チーム運営の役割分担を行いやすいです。
サポートコンテンツで困りごとを解決できる
メルカリShopsの使い方やネットショップ運営で行き詰ったときは、サポートコンテンツをチェックするのがおすすめです。
ショップ運営のノウハウや新着情報などを記事にまとめ、随時発信しています。
メルカリShopsならフリマアプリ「メルカリ」の市場で商品を販売できる

メルカリShopsでは、個人利用を前提としているフリマアプリ「メルカリ」の市場に法人・個人事業主でも参入できます。中古品に馴染みがあるお客さまが多いので、中古品やアウトレット品などの販路拡大に効果的です。
メルカリShopには、フリマアプリ「メルカリ」の集客力や独自の配送サービスなど、事業者向けの機能・サービスが充実。フリマアプリ「メルカリ」の市場へ法人で販売をはじめたい方は、ぜひメルカリShopsをご利用ください。
メルカリShops法人開設まるわかりガイド

- 月額・年額無料
- 手数料は販売価格の10%と売上金を振り込む際の振込手数料のみ
- 最短2日で審査完了
ショップ開設申請時に準備するもの(※2025年10月時点)
メルカリShopsでは、「個人事業主」と「法人」の2つの種別でご登録いただけます。ご自身の状況に合わせて、必要な準備をご確認ください。

<法人の方>
- 事業者情報
- 登記簿に記載された代表者情報
- 売上金の振込口座情報※1
- 許認可証・許認可証画像※2
- ブランド審査手続きに必要な情報・書類※3
- 法人についての情報(登記簿住所もしくは本店の外観がわかる写真)※4
- メルカリShops登録情報・運営者情報
- 購入者へ表示する内容
<個人事業主の方>
- 許認可証・許認可証画像※2
- ブランド審査手続きに必要な情報・書類※3
- 売上金の振込口座情報※5
- 本人情報/本人確認書類の画像
- 個人事業主についての情報※6
- メルカリShops登録情報・運営者情報
- 購入者へ表示する内容
※1:法人名義の口座が必要です
※2: 許認可証が必要な商品を販売するには、ショップ開設時・情報変更時・許認可が必要な商品の出品時に許認可証の両提出と必要情報の入力が必要です
※3:当社定のブランド商品を販売する場合、必要事項の入力や書類の提出が必要です
※4:2025/10/22以降順次
※5:口座名義は個人事業主本人の名義または屋号を指定してください
※6:過去2年以内の所得税青色申告決算書・確定申告を税務署に提出したことを証明するためのスクリーンショット・メルカリShops以外の販路情報・ECサイト未運営の場合、実店舗の外観/住所がわかる写真のアップロードする必要があります
最新情報はメルカリShopsガイドをご確認ください。
審査は最短2日!スマホ・PCから申し込みが可能
リンク先より、申し込みから利用開始までは3ステップ!


また、食品・酒・中古品・化粧品・弊社指定ブランドなどをお取り扱いの場合は、以下が必要な場合があります。
事業者向けの便利な機能が充実!
2,300万人以上が毎月お買い物を楽しむフリマアプリ「メルカリ」市場に出店できるメルカリShopsでネットショップ運営に挑戦しましょう!








