家に眠っている楽器ケースはありませんか。「運搬が大変、めんどくさい」などの理由から、処分を後回しにしているなら、メルカリでお得に手放してみましょう。ここでは、一般的な楽器ケースの処分方法と注意点、メルカリで楽器ケースを高く売るためのコツをご紹介します。
メルカリで楽器ケースをお得に手放す!
楽器ケースを処分する方法として、フリマアプリのメルカリで売る方法があります。メルカリで楽器ケースを手放す場合、どんなメリットがあるのでしょうか。
まず、月間2,200万人以上が利用するメルカリだからこそ、楽器ケースが多くの人の目に付きやすく、売れやすいというメリットがあります。
さらに、メルカリは自分の希望する価格を設定できるため、リサイクルショップやネットオークションなどに出品するよりも、高値で売れる可能性が高いです。
実際に、楽器ケースのみが2万円以上の金額で売れているものもあります。売れるだろうかと悩む前に、まずは気軽に出品してみましょう。
メルカリの出品方法については下記の記事で解説しています。
よくある楽器ケースの処分方法
不要になった楽器ケースの処分方法としては、どのようなものがあるのでしょうか。
4つの処分方法と、その注意点をお伝えします。
ごみとして捨てる
楽器ケースを処分する際、一番簡単なものとしては、ごみとして捨てる方法があります。
ただし、楽器ケースとひとことに言っても、大きさも素材もさまざま。その大きさと素材によって、燃えるごみ、燃えないごみ、粗大ごみに分かれるため、確認が必要です。
どのごみに該当するかがわかったら、住んでいる地域のごみ出しルールに従って、処分を行いましょう。
粗大ごみとして捨てる場合、数百円で処分可能なケースが多いようです。
回収業者に回収してもらう
引っ越しなどで、楽器ケースの他にも処分するものが多くある場合は、回収業者に回収を依頼することをおすすめします。
処分したいものが楽器ケースのみの場合は、割高になってしまうため、他の処分方法を検討したほうが良いでしょう。
団体に寄付を行う
オーケストラの活動を行うNPO法人や一般社団法人では、不要になった楽器ケースの寄付を受け付けている場合があります。
注意点は、その団体によって、受け付けてもらえるものが異なることです。ホームページなどを確認し、問い合わせを行いましょう。
専門店に買い取りを依頼する
楽器専門店では、楽器ケースの買い取りを行っている店もあります。ただし、専門店がメインで買い取っているのは、楽器本体であることがほとんどです。
楽器とケースをセットで処分したい場合、専門店に買い取りを依頼する方法がおすすめですが、ケースのみでは買い取り不可になる場合もあります。
専門店に持ち込む前に、あらかじめ買い取り条件を確認したり、問い合わせを行ったりしましょう。
メルカリで楽器ケースを売るコツ
冒頭でご紹介した通り、不要な楽器ケースはメルカリに出品することをおすすめします。
では、メルカリで楽器ケースを売る場合は、どのようなことに気を付けると良いのでしょうか。
楽器ケースを高く売るコツを4つご紹介します。
送料を考えた値段設定を行う
特に大きい楽器ケースは、大きさをしっかりと測って送料を確認してから、値段設定を行いましょう。
だいたいで値段を決めてしまうと、発送する際、意外と送料がかかってしまい、思った以上に売上金が少なくなるというケースがあります。
発送料の負担については、着払いにするという手もありますが、送料込みのほうが早く買い手が付きやすい傾向があります。また、着払いの設定にした場合、購入希望者から、送料込みの金額に変更して欲しいという交渉が来る場合もあります。
できれば、出品の際にしっかりとサイズを測り、送料込みの値段設定を行いましょう。
わかりやすい写真を載せる
購入希望者が直接商品を見ずに購入するメルカリでは、購入の決め手として、写真が大きな役割を果たします。
写真は1枚だけでなく、さまざまな角度から撮影したものを複数枚載せましょう。
楽器ケースの場合、外側の状態だけでなく、内側や持ち手は汚れていないか、金具は傷ついていないか、付属品はあるのかなども、購入者の気になる部分です。
これらの部分について、アップにするなどしてわかりやすく撮影した写真を用意すると良いでしょう。
ブランド名や状態の良さをアピールする
有名ブランドの楽器ケース、状態が良い楽器ケースは、高い値段で売れる可能性があります。処分したいものがこの条件に当てはまっている場合は、十分にアピールを行いましょう。
購入希望者にとって、1枚目に表示されている写真は、初めに目に付くものです。
写真にメーカー名や「美品」などの文字を入れて、アピールするのも良いでしょう。本文に記載する際には、目立つよう、最初の部分に書くことをおすすめします。
状態を正確に書く
楽器ケースに状態の悪い部分がある場合、高く売るためには伏せておきたい気持ちがあるかもしれません。
しかし、状態の悪い部分については、必ず本文にわかりやすく記載を行いましょう。使用頻度なども書いておくと商品の状態が想像しやすく、購入者は安心して購入ができます。
悪い部分を正直に書くことで購入希望者の信頼を得られ、結果的に良い取り引きにつながります。
また、楽器ケースが購入された場合、「本文に書いていなかったキズや汚れがあったため、返品したい」などのトラブルを防ぐことにもつながるので、状態は正確に、詳しく書きましょう。
楽器ケースの出品には「梱包・発送たのメル便」がおすすめ
メルカリで楽器ケースを出品する場合、特に大きいものであれば、梱包が大変、宅配業者に持ち込むのが大変など、発送に関して心配だという人も多いはず。
そんなときには、メルカリ独自の”梱包発送たのメル便”を利用することをおすすめします。
梱包発送たのメル便は、距離による送料の変動なく全国一律の送料での配送が可能なため、距離によってはよりおトクに利用することができるサービスです。
80サイズから450サイズまで幅広い商品に対応可能で、梱包・搬出・発送のすべてをプロが行うため、楽器ケースが購入された後は家で待っているだけでOKです。梱包資材を買いに行く手間もありません。
匿名配送なので、お互いに住所や名前を伝える必要がなく、万が一、商品の破損などのトラブルがあった場合、メルカリによるサポートが受けられるため安心です。
メルカリで楽器ケースを出品しよう!
楽器ケースの処分方法には、ごみとして捨てる、寄付を行う、専門店に買い取りを依頼するなど、さまざまなものがあります。
まだ使用できるキレイなものであれば、メルカリへの出品がおすすめです。大切にしてきた楽器ケースを、自分の納得した価格で手放し、いま必要としている人に届けられます。
ぜひ、不要になった楽器ケースはメルカリで出品してみましょう。