【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

子供服を高額買取してもらうには?売り方と高く売るコツをご紹介

子供服

着れなくなった子供服は、そのまま捨てるのがもったいないと感じるものも多いはず。そんな子供服は、必要とする人に売って再利用してもらいましょう。この記事では、子供服を高く買取してもらうためのポイントと売り方をご紹介します。

メルカリなら子供服の高額買取が期待できる

サイズアウトして着れなくなった子供服、そのまま捨てるのはもったいないでしょう。無駄なく手軽にリサイクルするなら、フリマアプリの「メルカリ」で子供服を売ることをおすすめします。

「メルカリ」で子供服が高く売れる仕組みと、「メルカリ」で子供服を売るメリットについて解説します。

利用者が多いから、買い手が見つけやすい

メルカリの日本国内の利用者数は、月間1,755万人以上です。(2020年12月28日時点)

「買いたい!」と希望して「メルカリ」をチェックしている方が多いので、より多くの人に売りたい商品を見てもらえるチャンスがあります。売れずに眠っていた服も買い手が見つかるかもしれません。

子供服の買取相場が一目で分かる

流行遅れのデザインや着古した服など、「こんなの売れるの?」「どんな値段で出品するべき?」と悩む子供服もたくさんあるのではないでしょうか。そんな子供服を売るときには、メルカリの「売れるかチェック」が便利です。

メルカリの「売れるかチェック」は、売りたい子供服を撮影して送信すると、似たような商品がどれくらいの値段で売れているかを確認できるシステムです。

平均買取価格も出てくるので、出品する商品の値段決めの参考にすることもできて便利です。

ものによっては、意外な高額買取となっているケースもあります。売ろうか迷っているアイテムがあれば、売れるかどうかを確認してみましょう。

なお、売れるかチェックは現在iOS製品(iPhoneやiPadなど)のみで対応しています。

匿名発送サービスで、簡単・安心に取引できる

メルカリは、完全匿名発送サービス「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」に対応しているのも魅力です。

売り手側・買い手側どちらの住所も知られることなく、お互いにプライバシーを保護しながら気軽に売り買いできます。

さらに、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は、面倒な宛名書きやレジでの会計なども不要です。

誰でも簡単に手続きできるので、忙しい育児の合間に発送したり、通勤時の隙間時間にコンビニから発送したりと、ライフスタイルに合わせてスムーズに子供服を売ることができます。

メルカリで個人情報を伏せたまま発送できる?匿名配送のやり方を解説!

自宅にいながら発送できる集荷サービス

「小さな子供がいて、なかなか家から離れられない……」という方でも、らくらくメルカリ便の集荷サービスを使えば、自宅にいながら荷物を発送できます。

メルカリの集荷サービスは、らくらくメルカリ便を使って「ヤマト運輸の集荷サービスを利用して発送」を選択し、商品サイズや希望の集荷日時を設定するだけで利用可能です。

わざわざ荷物を持って営業所やコンビニへ行く必要がないので、忙しい方の強い味方になるでしょう。

集荷サービスは、取引ごとに集荷料30円が発生します。また、ネコポスは集荷サービス利用不可なので、送る荷物のサイズには注意してください。

メルカリでの初出品は、メルカリ教室からはじめてみよう

メルカリ教室の様子

「メルカリで子供服を売りたいけれど、どうやって出品するのか分からない」
「今ある子供服が売れるのか不安……」
「メルカリで子供服を出品してるけれど、なかなか売れない……」

こういう方も多いはず。そんな方には、メルカリの使い方や売り方のコツが詳しく学べるメルカリ教室をおすすめします。

メルカリ教室とは、専任講師が「メルカリ」の使い方を丁寧に指導してくれるサービスのことです。

出品から発送までの手順や売りやすい商品の見極め方、高く売るためのコツなど、気になる疑問を初心者にも分かりやすく解説してくれるのがメリット。詳しく見ていきましょう。

オンラインでも実店舗でもメルカリを学べる

メルカリ教室は、オンラインでも近所の実店舗でも受講できます。

小さな子供がいて手が離せない方はオンライン対面で詳しく「メルカリ」について学びたいという方は実店舗など、希望にあわせて好きな受講方法を選択可能です。

受講の申し込みはオンラインから1分で完了します。電話でも受け付けているため、インターネットを使った申し込みが不安な方でも安心です。

オンライン・実店舗を問わず、受講は完全無料なので、費用をかけずにメルカリについて学べます。

メルカリ教室の予約方法を確認する

細かい物品の送り方が分かる

メルカリ教室では、小さな疑問をその場で講師に質問できるのもメリットです。

「まとめ売りしたいときはどう出品する?」
「服に子供の名前が書いてあっても売っていいの?」
など、インターネットで調べただけでは分からない心配ごとを一つひとつ解消できます。

子供服の売り方や出品の仕方などを細かく質問できるので、これまでフリマアプリを使ったことがない方でも、安心して利用できるでしょう。

子連れでの参加もOK

「小さな子供がいるけれど、対面で色々と教えてもらいたい」という方にも、メルカリ教室がおすすめです。オンラインはもちろん、実店舗でメルカリ教室を受講する場合でも子連れで参加できます。

乳幼児~未就学児の場合は、追加申し込み不要で一緒に受講可能。子供と一緒に受講すれば、親子で楽しく「メルカリ」を学べそうです。



子供服を高額買取してもらうための5つのコツ

子供服

せっかく売るなら、できるだけ高く子供服を買い取ってもらいたいところ。

ここでは、子供服をより高額で買取してもらうために大切な5つのコツをご紹介します。

1.服の状態をチェック

出品する前に、まずは売りたい服の状態を確認しておきましょう。

活発に動く子供の服は、知らないうちに穴あきや破れが生じているものです。ダメージ箇所を告知しないまま売ってしまうと、思わぬトラブルに繋がるので注意しましょう。

服に破れやほつれ、穴あきなどがあっても、「ダメージあり」として売れることもあります。そのとき、ダメージ箇所の写真を撮影して商品ページに添えると親切です。

軽いほつれや穴であれば自分で修繕しても良いでしょう。なるべく新品に近いキレイな状態だと売りやすくなります。

メルカリ出品アイテムの写真を綺麗に撮るポイントって?機材不要で今すぐできる方法をチェック!

2. サイズ・素材をチェック

子供服をメルカリ」で売るときには、対応サイズを商品ページにきちんと記載しておくことも大切です。必要としている方にぴったりなサイズ感の服が届くよう、売りたい服のサイズを確認しておきましょう。

国内ブランドの子供服と、海外ブランドの子供服では、サイズ表記が異なるので要注意です。以下の表を参考にしながら、正しいサイズを記載してください。

・キッズ

日本アメリカイギリスヨーロッパ
80~902T18~24M86~92
90~1003T2~392~98
100~1104T~53~598~110
110~1206~75~7110~122
120~13087~8122~128
130~14098~10128~140
140~15011~1210~12140~152

・ベビー

月齢日本(cm)アメリカヨーロッパ
新生児50Newborn
3ヶ月未満50~603M56
3~6ヶ月60~703~6M62
6~9ヶ月70~756~9M68
9~12ヶ月75~809~12M80
12~18ヶ月80~8512~18M80
18~24ヶ月85~9018~24M86

また、服のタグなどをチェックして、素材を記載しておくのも重要です。子供服の素材を細かく記載しておけば、アレルギーを持つ子供の親も安心して購入できるでしょう。

メルカリで売れるための文章のポイントは3つだけ!初心者におすすめのサポートもご紹介

3. ブランド品かノーブランド品かをチェック

高額買取を目指すなら、売りたい子供服がブランドアイテムなのか、ノーブランド品なのかを確認しておくことが大切です

ブランド品の場合は、商品名や商品ページの文章にブランド名を入れておきましょう。

値段を高めに設定していても、そのブランド名で検索している人の目に留まれば、売れる可能性もあります。

売りたい子供服がノーブランドの場合は、まとめ売りやセット売りにして、高額買取を目指しましょう。

複数のTシャツをまとめ売りにしたり、パンツとトップスをセット売りにしたりと工夫することで、高く売れる可能性が高まるでしょう。

4. 洗濯をしてきれいに畳んでおく

使わなくなった子供服は、必ず洗濯をしてキレイに畳んでおきましょう。保管状態を良くすることで、断然売りやすくなります。

小さなシミや汚れがある場合は、なるべく落としておきましょう。ホームクリーニングでも、汚れのないキレイな状態ならより高く買取してもらえる可能性が高まります。

メルカリで出品するアイテムはクリーニングすべき?売れ行きを左右する商品のケア方法

5. シーズンを見極めて衣類を売却する

子供の服は季節で売れ行きが大きく左右されます。季節に合わせたタイミングで出品することで、より高く買取されこともあります。

たとえば、厚手のコート類を売りたい場合は、肌寒くなった11月ごろを目安を目安にするのがおすすめです。これからの防寒具として探す方が多いので、高額買取が期待できます。

ハロウィンのコスチュームや浴衣など、イベント向けの服を売りたいときは、イベントの少し前に出品するのがおすすめです。ハロウィンなら、9月ごろから出品すると買い手が付きやすいでしょう。

メルカリで売れる曜日はいつ?売れやすいタイミングとその理由を解説

メルカリを賢く使って、子ども服を高額買取してもらおう

子供の服を高額で買取してもらうには、売りたい服をなるべくキレイな状態に保つことと、シーズンを見極めて出品することが大切です。ノーブランド品でも、工夫次第では思わぬ高額買取が叶いうこともあります。

より高く売りたいのなら、フリマアプリ「メルカリ」への出品がおすすめです。月1,000万人以上が利用する「メルカリ」なら、多くの人に買ってもらえるチャンスです。メルカリの出品や発送が不安な方は、メルカリ教室の受講も検討してみてください。