【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリで売れるための文章のポイントは3つだけ!初心者におすすめのサポートもご紹介

メルカリで売れるための文章のポイントは3つだけ!初心者におすすめのサポートもご紹介

メルカリに出品する際は、商品や取引の注意事項について、文章で説明する必要があります。ただ、初心者の方は、どんなことを書けばいいのか難しいと感じることも多いでしょう。ここでは、押さえておくといい文章の書き方ポイントや、メルカリ独自のサポートについてご紹介します。

商品説明文の書き方のポイント

スマホを見る女性

メルカリでは、出品する商品一つひとつに、商品説明文を記載する必要があります。

商品説明文を書くときは、3つのポイントを押さえておくことが大切です。

それぞれのポイントについて詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

商品名について

商品名は綴などを調べて、正確に記載しましょう。一文字でも間違えてしまうと、商品名で検索しても表示されないため、売れにくくなってしまいます。

また、一般的な略称がある場合は、そちらも記載すると、検索に引っかかりやすくなり、表示される可能性がアップします。

メルカリで商品を売るためには、いかに購入者に見つけてもらうかが重要です。検索されやすいように、商品名などの商品情報はしっかりと記載しましょう。

色・サイズについて

商品の色やサイズも、購入の決め手になる大切な情報です。

商品の色は、掲載する写真と実際の色味が異なってしまうことがよくあります。その場合は、補足情報として実際の色味を記載しておきましょう。

サイズは、公式のサイズの他に、実寸を測って記載しておくとより親切です。特に洋服などは、何度か洗濯しているうちにサイズが変わっている可能性もあるので注意しましょう。

商品の状態について

メルカリに出品する商品は、中古品であることが多いでしょう。そのため、多少の傷や汚れがついている可能性があります。

出品前にできる限りきれいな状態にすることはもちろん必要ですが、とれない傷や汚れがある場合は、正直に記載しましょう。

高く売りたいからと言って、記載しなかったり、誤魔化したりして出品すると、取引の際にトラブルになる可能性が高くなります。

気持ちよく安心してメルカリでの取引を楽しむためにも、商品の状態はありのままを記載することをおすすめします。

メルカリの出品ではハッシュタグを有効活用すべし。取引成功を促す使い方とは?

取引説明文の書き方のポイント

パソコンが置かれたテーブル

取引説明文には、取引の際の注意事項などについて、固定した文章を記載することが多いです。

ここでは、不要なトラブルを避けるために注意事項に書いておくといい文章や、プロフィール欄の活用方法などをご紹介します。

注意事項について

あまり多くの注意事項を記載すると、購入者から、あまり取引したくないと思われる可能性があります。

ただ、無駄なトラブルを避けるためにも、発送するまでに時間がかかる場合や、ペットや喫煙による商品への臭い移りの心配がある場合など、商品を出品する際に伝えておくべき注意事項がある場合は、必ず記載するようにしましょう。

プロフィール欄の活用方法

プロフィール欄も、購入するかどうかの決め手になる重要な項目です。人となりがわかるような内容を記載するといいでしょう。

どんな人が出品しているのかが少しでも分かると、購入者は安心して取引がしやすくなります。

また、注意事項をプロフィールの欄に記載するのもおすすめです。

ヴィンテージショップのイラスト

文章を作るときのポイント

スマホを触る手

文章を作るときに大切なのは、人に不快感を与えない文章にすること。

そのために気を付けるべきポイントは、たったの3つです。

無駄なトラブルを避け、気持ちのいい取引をするためにも、ぜひ参考にしてみてください。

文章は丁寧に書く

文章はすべて、丁寧に書きましょう。上から目線の文章や、強い口調の文章ばかりだと、購入者から敬遠される可能性があります。

文章を丁寧に書くことで、取引でも丁寧なやり取りができると判断され、購入の決め手になることもあります。自分が書いた文章を見直し、威圧的になっていないか確認してみましょう。

プロフィール欄を充実させておく

購入者の中には、出品者のプロフィールを見て購入するかどうかを決めている人もいます。

同じ商品で、同じような値段であれば、「より丁寧な取引ができそうな出品者から購入したい」と思う方は多いのではないでしょうか。

充実したプロフィールにするためには、プロフィールを見てくれたことに対しての感謝の言葉、短めの自己紹介、主にどんな商品を出品しているのか、コメントへの返信速度などを記載しておくといいでしょう。

配送方法を書く

購入者が安心して取引できるように、配送方法の種類や、梱包の方法、発送までにかかる日数などを記載しておくといいでしょう。

メルカリには、らくらくメルカリ便ゆうゆうメルカリ便など、配送方法にいくつかの種類があります。

なかには、梱包までしてくれるサービスや、荷物追跡サービスがついたものなどもあり、大変便利です。

発送したい荷物の大きさや重さによって使い分けましょう。

どの発送方法にすればいいか迷った場合は、下記の記事も参考にしてみてください。

【はじめてのメルカリ】発送の方法編|商品が売れた後の流れを徹底解説
これだけ押さえればOK!メルカリの発送ルールや発送トラブルを避けるポイントを解説

文章以外の困りごとは、メルカリ教室でアドバイスをもらおう

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリに出品する際は、商品説明文の書き方以外にも、色々な疑問が生じることがあります。

特にメルカリ初心者の方は、どうやって疑問を解決すればいいのか分からず、困ることもあるでしょう。

そんなときは、メルカリ教室の利用をおすすめします。

メルカリ教室では、認定講師にメルカリの基礎を教えてもらうことができます。

ここでは、メルカリ教室についてや利用するメリットについて解説します。

メルカリ教室とは?

メルカリ教室とは、メルカリ認定講師が、メルカリのアプリの使い方や購入方法、出品方法を教えてくれる講座です。

メルカリの利用に慣れていない初心者の方に、特におすすめのサービスになっています。

参加方法は、オンライン実店舗の二通りあります。オンライン教室なら、スマホさえあれば全国どこからでも受講可能なので、より気軽に参加することができるでしょう。

参加費も無料なので、気軽に参加できるサービスです。

メルカリ教室を使うメリット

メルカリ教室を使うメリットは、出品や購入の際に生じる不安を解消することにより、メルカリを利用するハードルを下げられることです。

メルカリ教室では、出品の際の疑問を認定講師に直接質問することができます。

メルカリを使い慣れていない方が、商品を出品する際に生じる疑問について、一つひとつ自力で解決していくのは大変ですが、メルカリ教室に参加すれば、正確な情報をその場で手に入れることができます。

また、商品が売れた後の配送と梱包の方法についても詳しく教えてもらうことができるため、すぐに実践に移すことができ、出品へのハードルも下がります。



ルールを守って気持ちよく取引しよう

パソコンをタイプする手

メルカリに出品する際は、購入者の不安や疑問を出来る限り解消できるように、商品情報やプロフィール欄を充実させるようにしましょう。

出品に関して疑問や不安がある方は、メルカリ教室を利用して、メルカリのルールや出品方法などについて学び、不安や疑問を解消することをおすすめします。

メルカリ教室でメルカリの使い方をマスターし、気持ちのいい取引をしましょう。