【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

要らなくなった食器を買取に出したい!どんな方法がある?

要らなくなった食器を買取に出したい!どんな方法がある?

自宅の整理整頓をしていくなか中で、使っていなかった食器が大量に出てくることがあります。「捨てるにはもったいないけれど、とっておくのも……」というときには、中古品として売るという手段があります。この記事では、要らなくなった食器を買い取ってもらう方法と、いくらくらいで売れるのかをご紹介します。

食器の買取サービスは、状況によって使い分けるのが理想

食器が入っている棚を開ける人

食器の買取サービスには、複数の選択肢があります。

それぞれに異なるメリットがあるため、状況によって使い分けると良いでしょう。

食器買取専門店の場合

オンラインで申し込みができる、食器の買取を専門にしたサービスがあります。ブランド品を中心に、高額で買い取ってもらいやすいのが最大の特徴です。

出張買取や実店舗での買取、配送での買取など、会社によって提供しているサービスは異なりますが、比較的簡単に申請ができます。

ブランドの食器を急いで処分したいというときに、特に便利に使える買取サービスだと言えるでしょう。

一般的なリサイクルショップの場合

一般的なリサイクルショップへ持ち込み、買取してもらう方法です。

手元にある食器を急いで買取してもらいたいときに利用すると良いでしょう。

フリマサイトの場合

オンラインフリマサイトへ出品をする方法もあります。

売れるまでに時間がかかるケースも少なくありませんが、多くの利用者の目に触れる機会があるため、ブランド品、ノーブランド品ともに、状態が良い商品であれば売れやすいのが最大のメリットです。

処分を急いでいないのであれば、オンラインフリマサイトの利用が最も高く売りやすい方法と言えるでしょう。

少しでもお小遣いに変えたいなら、メルカリがおすすめ

メルカリのロゴ

売れるまでに少し時間がかかったっとしても、できるだけ高額で買取してほしいのであれば、フリマアプリ「メルカリ」の利用がおすすめです。

メルカリは、非常に多くの利用者が中古品を探しており、食器も多く出品・購入されています。

ユーザー層も厚いため、様々な種類の食器を売るチャンスがあります。

メルカリでの食器の買取相場は

カラフルな食器

ブランド食器の買取相場は変動する

状態がよく、希少価値の高いものほど高く売れやすい傾向にあります。

一般的な使用用途で購入されるのはもちろん、一定の商品を集めるコレクターの利用者などもいるため、思わぬ商品が高額で売れることもあります。

ただ、ブランドの知名度、商品の状態、時期などによってブランド食器の相場は変化していくため、一概に「いくらになる」とは言えません。

ノーブランド品はまとめて売りするケースが多い

ノーブランド品であっても、使い勝手の良い食器であれば買値が付きます。ティーカップとソーサーであれば、1客で出品するよりも4客セットで出品した方が買い手が付きやすい
でしょう。

ブランド食器同様、状態が良いもの、ほとんど使用していないものは、高値に設定しても売れやすい傾向にあります。

食器を高く売るには?

食器

食器を高く売るためのポイントは、

  • 新品(未使用品)か、それに近い使用状態である
  • 箱がある
  • ブランドの場合は証明書や保証書がある

という3点が重要です。

特に、何度か使用した食器であっても、使用感が少なく状態が良いものは、高く買ってもらいやすくなります。

普段使う時から使用感が出ないように配慮することはもちろん、出品の写真撮影前に埃や汚れを再度洗い落として、より状態を良くするように心掛けましょう。

不要な食器は、フリマアプリで捨てずに一度売りに出してみよう

食器

ブランド品はもちろん、そうでないものであっても、売り方・売り先次第ではお小遣いに代わる可能性があります。

「どうせ売れないだろう」とあきらめる前に、「捨てるくらいなら売ってみよう」とメルカリで出品してみることをおすすめします。

メルカリでは、メルカリ教室というサービスも実施しています。

メルカリ教室では、メルカリの出品に関する基本的な操作方法から、出品した際に売れやすくするコツまで、幅広く様々なことをレクチャーしてくれる講座です。売りたい食器をメルカリ教室に実際に持ち込めば、その場で出品体験することも可能です。

無料で参加できますので、ぜひ活用してみてください。