家の片付けをしていて出てきた、竿やルアーなどの釣具。保管しておくのが難しいのであれば、買取に出してみましょう。この記事では、釣具を売るにはどんな方法があるのか、より高く買い取ってもらうためのポイントなどをご紹介します。
一般的な釣具の買取サービス
釣具の買取には、以下のようなサービスがあります。
釣具専門の買取サービス
釣具を専門的に扱っている実店舗やオンラインショップで、買取サービスを実施しているお店を利用します。
この方法であれば、釣具に詳しくなくても簡単に売ることができます。
オンラインで対応している店舗であれば、実際に店舗に持ち込まなくても買取してもらえるため、時間がない人にもおすすめです。
リサイクルショップ
一般的な街のリサイクルショップに持ち込んで買取してもらったり、出張買取・オンライン買取などに対応しているお店に引き取ってもらうなどする方法です。
釣具として使用可能であれば買取してもらえる確率はかなり高いというメリットがあります。
フリマアプリの利用
フリマアプリを活用して、中古の釣具が欲しいと考えているユーザーに直接買取してもらう方法です。
ユーザーの目に留まるまで時間がかかるため、すぐに手放したいときにはあまりおすすめできませんが、ウキ1つや錘1つなど、少量の釣具であっても希望した金額で売れるというメリットがあります。
希望の金額で売りたいならフリマアプリのメルカリがおすすめ
すぐに釣具を手放したいという人は、釣具店への持ち込み買取が合っていると言えるでしょう。
少し時間がかかっても、より高い値段で売りたいのであれば、フリマアプリの利用がおすすめです。
なかでもメルカリは、ユーザー数が多いため、フリマアプリの「人目に付きにくく売れるまでに時間がかかる」というデメリットをカバーしやすいと言えます。
メルカリでの釣具の買取相場|どれくらいで売れる?
釣具の相場は、状態やブランドによって異なります。
状態のいいロッドは1本1~2万円程度
メルカリでは出品者の希望価格に沿って相場が決まりますので、一概に「いくらくらい」と言うことは難しいです。
売るときは、一般的な中古品の販売相場に合わせることをおすすめします。
状態がいいロッドであれば、1~2万円程度であってもお得感をもって購入してもらえる可能性が高いです。
使用済でも売れる?
使用済みであっても、中古品として十分使用できる程度の使用感であれば、問題なく売れます。
ただし、キズや汚れが多くあり、使用感が強すぎるような場合には、注意書きが必要です。
『商品の詳細』に具体的な商品の状態を記載したうえで、相場より値引きして売るようにしましょう。
より高く釣具を売るには?
より高い値段で釣具を買取してもらうのに最も大切なことは、『使用感が少ないこと』です。
簡単に洗って落とせるような汚れは、しっかりと落としておくことが大切です。
これから新しい竿を買って、いずれ中古品として売ることを考えているのであれば、使用後のメンテナンスは入念に行い、サビやシミを付けないように心掛けましょう。
釣具の買取査定は状態によって大きく異なる
実店舗での買取であっても、竿の状態の見立てによって、査定額は大きく異なります。
汚損がある場合は評価額が大きく下がりやすいので、普段から丁寧な使用を心掛けるほか、簡単に取れる汚れであれば、売る前に清掃しておきましょう。
また、売り方によっても金額は大きく変化します。
多少時間がかかる方法ではありますが、より高く買い取ってもらいやすいのがフリマアプリ。中でも、ユーザー数が多く、釣具の出品も多いメルカリがおすすめです。
メルカリを活用して、より高く釣具を売ってみてはいかがでしょうか。