食洗機を買い替えるときや引っ越しのタイミングなど、古い食洗機の廃棄方法に悩む方も多いでしょう。そこで食洗機の廃棄方法とかかる費用について詳しく解説していきます。まだ使える食洗機の場合は、廃棄するよりも売る方がお得です。おすすめの売り方や注意点についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
食洗機の廃棄方法
食洗機を廃棄する方法としては、一般的に以下の5つがあります。
- 粗大ゴミとして出す
- 小型家電リサイクルに出す
- 一般廃棄物処理業者へ依頼する
- リサイクルショップを利用する
- フリマアプリやオークションで売る
まずは、それぞれの具体的な廃棄方法や費用についてご紹介します。
自治体のルールに従いゴミとして出す
自治体のルールに従って食洗機を廃棄する場合は、「粗大ゴミとして出す」「一般廃棄物処理業者へ依頼する」「小型家電リサイクルに出す」の3つの方法に分類されます。
それぞれの廃棄方法について、ひとつずつ見ていきましょう。
粗大ゴミとして出す
シンクの上に置くだけの「据え置き型」は、粗大ゴミとして処分できる自治体が多いですが、多くの自治体では、シンク下に収納できる「ビルトイン型」をゴミとして出すことはできません。
粗大ゴミの出し方は、自治体ごとにルールが異なりますが、基本的には集荷の依頼をして、指定日に回収に来てもらうことになります。
ここでは一例として、東京都中央区での粗大ゴミの出し方をご紹介します。
【東京都中央区の粗大ゴミの出し方】
- 電話またはインターネットで、「粗大ごみ受付センター」に申し込みをする
- コンビニまたは中央区の有料ごみ処理券取扱所で、粗大ごみ処理券を購入する
- 粗大ごみ処理券に収集予定日、氏名または受付番号を記載する
- 粗大ごみ処理券を食洗機の見やすい場所に貼る
- 収集当日の午前8時までに玄関先などに食洗機を出しておく
粗大ゴミの処理にかかる手数料は、自治体によって異なります。東京都中央区で食洗機を粗大ゴミとして出す際の費用は600円で、300円の粗大ごみ処理券を2枚用意することになります。
出典:中央区 | 粗大ごみの出し方
出典:粗大ごみ受付センター
小型家電リサイクルに出す
食洗機は、小型家電リサイクル法の対象製品となっているため、自治体が設置している小型家電回収ボックスに投函することができます。
小型家電リサイクル法とは、小型家電に含まれる鉄やアルミ、レアメタルなどの金属を回収して、リサイクルするための法律です。
利用する方法は、家電量販店やスーパーマーケットなどに設置されている小型家電回収ボックスに食洗機を入れるだけでOK。食洗機を持っていく手間はかかりますが、自分のタイミングで費用をかけず食洗機を処分できるメリットがあります。
一般廃棄物処理業者へ依頼する
「ビルトイン型」を粗大ゴミとして出せない場合は、自治体の許可を受けている一般廃棄物収集運搬業者へ依頼して引き取ってもらうこともできます。
各自治体のホームページに一般廃棄物処理業者の連絡先が記載されているので、そちらから問い合わせてみると良いでしょう。業者へ食洗機を回収してもらう場合の費用は、500円〜3,000円程度。
業者に依頼する場合は荷物をまとめて回収してもらえるため、引越しなど不要品がたくさん出る場面で利用すると便利です。
新品を購入する際に引き取ってもらう
新しい食洗機を購入後に取り付けまで依頼する場合は、古い食洗機の取り外しと処分を依頼できることがあります。
ただし、取り外しと処分にかかる費用は、無料から3,000円と業者によって異なり、他の廃棄方法よりも割高になることもあるため、事前に確認しておきましょう。
リサイクルショップを利用する
まだ使える食洗機は、リサイクルショップで買い取ってもらうこともできます。状態が良くてまだ使える食洗機であれば、廃棄するよりも買取してもらう方が良いでしょう。
食洗機の状態やメーカー、年式などによって買取価格は異なりますが、人気メーカーのもので状態が良ければ、数千円以上の価格で売れる可能性があります。
食洗機が壊れていたり、状態が悪いと引き取ってもらえないことが多いため、複数社に見積もりを出してもらい、買取価格を確認してから売るかどうか判断すると良いでしょう。
フリマアプリやオークションで売る
食洗機を少しでも高値で売りたい場合は、フリマアプリやオークションで売るのがおすすめです。
リサイクルショップの場合は、状態が悪いと売れないことも多く、お店の言い値で値段が決まってしまいます。
その点、フリマアプリやオークションであれば、自分で値段を設定したり最低価格を決められるため、リサイクルショップよりも高値で売れる可能性が高いでしょう。
少しでも良い値段で食洗機を売りたい場合は、フリマアプリやオークションを活用してみてください。
まだ使える食洗機ならメルカリへの出品がおすすめ!
フリマアプリを利用するのであれば、フリマアプリNo. 1のメルカリへの出品がおすすめです。
メルカリは利用者が多いため、買い手が見つかりやすいというメリットがあります。また自分で値段を設定できるので、高値で売れやすいのも魅力です。
フリマアプリを利用する際、「コストが多くかかるのでは?」と不安を感じる方もいるかもしれません。しかし、メルカリであれば会員登録、月会費などの固定費用は一切不要。かかるのは商品が売れたときの販売手数料10%だけなので、コストをかけずに安心して利用できます。
食洗機は重たいため、自分で梱包・発送するとなると手間がかかるのがネックです。しかし、メルカリの「梱包・発送たのメル便」を使えば、ヤマト運輸のドライバーが自宅を訪れ、食洗機の梱包から引取まで全て対応してくれるため、手軽に食洗機を手放せます。
※「梱包・発送たのメル便」は、「据え置き型」「ビルトイン型」どちらも出品可能ですが、「ビルトイン型」の食洗機の場合、出品者の方に着脱をお願いしております。ご注意ください。
まだ使える食洗機を売りたい方は、ぜひメルカリに出品してお得に手放しましょう。
メルカリに出品して食洗機をおトクに手放そう!
今回は、食洗機を廃棄する方法と、廃棄する際に気をつけるポイントをご紹介しました。
不要になった食洗機は、「粗大ゴミとして出す」「小型家電リサイクルに出す」「一般廃棄物処理業者へ依頼する」「リサイクルショップを利用する」「フリマアプリやオークションで売る」のが一般的な廃棄方法です。
まだ使える食洗機であれば、メルカリへの出品を検討してみましょう。メルカリなら、リサイクルショップで売れなかった食洗機でも売れる可能性があり、自分で価格を設定できるため高く売れるかもしれません。
ぜひ、メルカリで食洗機をお得に手放しましょう。