SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のInstagramを活用して集客し収益アップを図りたいと思うものの「なかなかいいねが増えない」「フォロワーが増えない」と悩む方も多いのではないでしょうか。Instagramでいいねを増やし、集客を成功させるためにはいくつか押さえておきたいポイントがあります。今回はInstagramでうまく集客・いいねを集めるコツについて徹底解説します。
Instagramで収益を伸ばすならメルカリShopsとの連携がおすすめ!
Instagramで収益を伸ばしたい場合は、メルカリShopsとの連携がおすすめです。
メルカリShopsは、月間2,000万人以上のお客さまが利用するフリマアプリNo.1の「メルカリ」に、自分だけのネットショップを持てるサービスです。
Instagramで「いいね」が増えない原因
Instagramでいいねが増えない原因は、大きく分けて以下の2つです。
- 発信内容がユーザーに届いていない
- ユーザーが「いいね」したくなる内容ではない
それぞれの原因について、詳しく解説していきます。
発信内容がユーザーに届いていない
Instagramでいいねが増えない原因としてまず挙げられるのは、そもそも「発信内容がユーザーに届いていない」ということです。
ただやみくもに投稿していても、Instagramのユーザーに届けることはできません。Instagramには数多くの発信者がいるため、Instagramのアルゴリズム(法則)を理解したうえで、機能を活用し、投稿を多くのユーザーに届ける工夫をしましょう。
ユーザーが「いいね」したくなる内容ではない
投稿を見てもらえたとしても、ユーザーがいいねしたくなる内容でなければ、「いいね」を押してもらうことはできません。
投稿を目にしたユーザーに興味を持ってもらうためには、魅力的な内容であることが大切です。ユーザーが思わず「いいね」したくなるような、魅力的な投稿・アカウントになるよう工夫していきましょう。
Instagramでうまく集客・いいねを集めるコツ
Instagramで「いいね」を集め、うまく集客していくためには、いくつかのポイントを押さえておくことが大切です。これからご紹介するポイントを押さえ、上手にInstagramを活用してみてください。
ターゲットを絞り込み、発信内容を統一する
Instagramに限らずSNSで「いいね」をもらうためには、ユーザーに刺さる投稿をすることが何より大切です。
発信を開始する前に、まずはターゲットを絞り込み、ターゲットの欲しい情報は何なのか理解するところから始めましょう。どのような投稿が求められているのか知るためには、自分が発信したい内容に近いアカウントや競合他社の投稿をリサーチするのもおすすめです。
また、投稿の内容やビジュアルに統一感が感じられないと、「いいね」を増やすことはできません。ターゲットを絞り込んだら、投稿の内容やビジュアルを統一し、ターゲット層からの「いいね」やフォロー増を狙っていきましょう。
プロフィールを充実させる
Instagramは、数多くのユーザーが利用しているため、「いいね」やフォローしてもらうためには、魅力的なプロフィール作りも欠かせません。
プロフィール作りで大切なのは、わかりやすく魅力的であることです。まずは、「どのようなショップなのか」を明確にしておくことが重要です。
プロフィールでは、最初の1行が最もユーザーの目に付く場所なので、「どのようなショップなのか」1行で簡潔に伝えましょう。
また、魅力的なプロフィール作りに苦戦している場合は、実際に成功しているアカウントのプロフィールを参考にするのもおすすめです。
ぜひ、多くのユーザーにフォローしてもらえるような魅力的なプロフィールを作り上げましょう。
アルゴリズムを理解したうえで運用する
Instagramは、フィード(タイムライン)や発見タブ、リールタブなどの各機能で、投稿が表示される順番を決めるシステム上のアルゴリズムが存在します。
例えば、ストーリーズ投稿はお気に入りのショップや親しい人の投稿を見るために利用されることが多いですが、発見タプは新しい情報を求めて利用される傾向があります。このような用途に基づいて表示される順番も決められているというわけです。
このようなInstagramの表示アルゴリズムを理解することで、ユーザーに情報を届けやすくなります。アルゴリズムは定期的にアップデートされるので、定期的にチェックして効果的に投稿を届けましょう。
できるだけ毎日投稿する
「いいね」を増やすためには、フォロワーを増やすことが重要ですが、投稿の頻度が1ヶ月に1度や1週間に1度程度では、なかなかフォロワーは増えません。
Instagramを開始したら、多くのお客さまに情報を届けるために、できるだけ毎日投稿を行いましょう。
投稿内容の具体例としては、以下のようなものがおすすめです。
- 商品の紹介
- 新商品や再入荷のお知らせ
- 商品の使い方事例
- イベント、キャンペーン
ぜひ、ご自身のショップで扱う商品やコンセプトに合わせて毎日投稿を実践してみてください。
ストーリーズを活用する
Instagramアカウントを見たユーザーは、プロフィールや投稿内容のほかに、ストーリーズをチェックすることも少なくありません。
ストーリーズの活用方法としては、フィード投稿したことをお知らせするのもおすすめです。フィード投稿は他の投稿に埋もれてしまいがちですが、ストーリーズによる投稿は、ユーザーのプロフィール上部に24時間表示されるため、見てもらえる可能性がグッと高まります。
ぜひ、ストーリーズを活用して投稿の存在を知ってもらい、「いいね」を増やすきっかけを作りましょう。
見られやすい時間帯に投稿する
Instagramの投稿は、ターゲットとするユーザーに見られやすい時間帯に投稿することも大切です。ユーザーの利用率が高い時間帯に投稿することで、より多くの人へ情報を届けられるため、「いいね」を増やすことにも繋がります。
Instagramの場合は、17時から22時の間が最も利用率が高い時間帯です。しかし、ユーザーの年齢層や職業などによって、Instagramの利用時間は異なりますので、自分のお店のターゲット層の属性に合わせて投稿時間を決めてみてください。
インサイト機能を利用すれば、投稿が見られている時間帯を確認することもできます。
投稿内容に合うハッシュタグをつける
多くのユーザーは、Instagramを利用するときにハッシュタグ(#)から欲しい情報を探し出します。
検索結果にヒットすれば、自分の発信している情報を見てもらえる可能性が高くなりますので、積極的にハッシュタグを活用しましょう。
ハッシュタグはフィード投稿だけでなく、プロフィールやストーリーズに付けることも可能です。投稿に合ったハッシュタグを活用して、多くのユーザーに訪れてもらえるよう工夫しましょう。
集客効果の分析を徹底する
Instagramをネットショップの運営に役立てていくためには、どの投稿が人気なのか、どれくらい集客できているかといった分析を行っていくことが大切です。
Instagramでは、集客効果の分析を自動で行う「インサイト」機能を提供しており、連携している自社サイトへの遷移数や、投稿ごとのエンゲージメント率(フォロワー数、インプレッション数、リーチ数など)などを確認することができます。
ぜひ、インサート機能を活用してInstagramを運用するうえでの改善点を把握し、ターゲット層に刺さるアカウント作りに役立ててみてください。
Instagramで収益を伸ばすならメルカリShopsとの連携がおすすめ!その理由は?
Instagramを活用して収益を伸ばしたい場合は、メルカリShopsとの連携がおすすめです。メルカリShopsとInstagramを連携することで、以下のようなメリットを得られます。
- Instagramや各種SNSと連携し多くのお客さまにアピールできる
- 月間2,000万人以上のお客さまが利用する「メルカリ」に出店できるため集客力抜群
- EC初挑戦で初月から月商1,000万円超を達成したショップの事例も
- ネットショップ初心者でもかんたんに出店できる
- 売れやすくする環境や機能があらかじめ備わっている
- 事務局のサポートを受けられるからあんしんして店舗運営できる
それぞれのメリットについて、ひとつずつ見ていきましょう。
Instagramや各種SNSと連携し多くのお客さまにアピールできる
メルカリShopsは、Instagramをはじめとした各種SNSとの連携が可能です。
InstagramとメルカリShopsを連携する方法は、以下のとおり。スマホからのかんたんな操作でInstagramと連携し、お店のPRをすることができます。
【InstagramとメルカリShopsを連携する方法】
「ショップ情報の編集」画面から、SNS・メディア連携のInstagramの欄に「ユーザーネーム」を追加します。
ユーザーネームがわからない場合は、Instagramヘルプセンターをご確認ください。
参考:Instagramヘルプセンター「Instagramのユーザーネームを確認する」
メルカリShopsでは、Instagramのほかに、Facebook、Twitter、TikTok、YouTube、noteとの連携が可能です。ぜひ、SNSと連携し多くのお客さまにお店の情報を届けましょう。
月間2,000万人以上のお客さまが利用する「メルカリ」に出店できるため集客力抜群
収益を伸ばすためには、いかに多くのお客さまに商品やお店の存在を周知できるかがポイントです。
お店の存在を知らせるためには、InstagramなどのSNSを使ったPRのほか、SEO、リスティング広告、ディスプレイ広告など何かしら集客のための施策を講じなければなりません。
その点メルカリShopsであれば、月間2,000万人以上のお客さまがお買い物を楽しむ「メルカリ」内に自分のお店を持てるため、集客力に非常に優れています。
売れやすくする環境や機能があらかじめ備わっている
メルカリShopsは、月間2,000万人以上のお客さまに自分の商品やお店をアピールできる環境が整っているだけでなく、売れやすくする機能も充実しています。
例えば、期間限定で販売中の商品を割引価格で販売できる「タイムセール機能」や、お気に入りの商品をいいねで管理できる機能、リピートしたショップをフォローできる機能などがあらかじめ備わっています。
また、メルカリShopsでは売れた商品をお得な料金で利用できる「らくらくメルカリ便」「クールメルカリ便」を利用できるのも嬉しいポイント。
「らくらくメルカリ便」と「クールメルカリ便」は、60サイズから120サイズまでの幅広いサイズに対応しており、全国一律の配送料金でお客さまのもとに商品を届けることが可能です。
商品が購入されると配送コードが生成されるため、宛名書きは不要、配送状況もスマホからかんたんに確認できます。
また、「らくらくメルカリ便」は、匿名配送が利用できるため、お客さまの個人情報を守りながら、あんぜんに商品を届けられます。
EC初挑戦で初月から月商1,000万円超を達成したショップの事例も
ネットショップをはじめて開設する場合、「うまく集客し収益を伸ばせるか」不安を感じる方も少なくないでしょう。
しかし、メルカリShopsでは、EC初挑戦で初月から月商1,000万円超を達成したショップの事例も存在します。
ぜひ、売れやすい環境と機能の充実したメルカリShopsを活用して、収益アップを図りましょう。
ネットショップ初心者でもかんたんに出店できる
ネットショップを開設するとなると、「むずかしい知識やノウハウが求められるのでは?」とハードルを高く感じる方もいるかもしれません。
しかし、メルカリShopsであれば、普段お使いのスマホの画面からのかんたんな操作でネットショップを開設できます。
メルカリShops出店を開設する手順は、以下のとおりです。
【メルカリShops開設の流れ】
- 「メルカリ」アプリ内の「ショップ」タブから、「ショップを開設する」を選ぶ
- 販売する商品の情報を設定する
- 「個人」「個人事業主」「法人」など、利用者区分を選ぶ
- 各規約に同意する
- 事業者情報やショップの情報を登録する
- 銀行口座情報を登録する
即日から2営業日を目安に審査が行われ、審査に通過すれば当日からでもネット上に自分のお店を持つことができます。
また、ネットショップを開設・運営していくときに「どれだけのコストがかかるのか」という点も気になるところですが、メルカリShopsを利用するうえで費用が発生するのは、商品が売れた時の手数料(10%)と売上金の振込手数料のみ。初期費用や月額費用も一切かからないため、ネットショップ初心者の方でもあんしんです。
事務局のサポートを受けられるからあんしんして店舗運営できる
ネットショップを運営していると、必ず何かしらのトラブルが発生します。そのような場面で、基本的には、自力でトラブル対応をしなければなりません。
しかし、メルカリShopsであれば、メルカリShopsガイドに基本的なトラブルへの対応方法が全て記載されているため、確認してすぐに対応することができます。
もし、メルカリShopsガイドで解決方法を探し出せなかったり、調べても解決できなかった場合は、問い合わせフォームから事務局へ直接問い合わせることも可能です。
また、メルカリShopsでは、ショップの開設方法・販売方法・上手に売るコツなどをまとめたポータルサイト「メルカリShops 学び場」も用意しています。
「メルカリShops 学び場」は、記事や動画コンテンツで、メルカリShopsの基本的な使い方や売上を伸ばすコツや新機能の活用方法を確認できますので、ぜひチェックしておきましょう。
【メルカリShopsの使い方に迷ったら「学び場」をチェック】
ショップのお困りごとにあわせて記事を用意しました。STEP1からSTEP4まで読んでいただくことで、メルカリShops全体を理解できます。
InstagramとメルカリShopsを連携して収益アップを目指そう!
ネットショップとInstagramを連携して収益を伸ばすためには、ユーザーが「いいね」したくなる内容にすること、発信内容をユーザーに届けることが大切です。
「ターゲットを絞り込み、発信内容を統一する」「プロフィールを充実させる」「アルゴリズムを理解したうえで運用する」などポイントを押さえたうえで運用することで、Instagramで「いいね」を集め、集客を伸ばすことができます。
ぜひ、メルカリShopsとInstagramを連携して注目度アップを目指しましょう。