商品を販売していれば、すべての商品がヒットするわけではなく、なかなか売れない商品も出てくるでしょう。売れない理由がわかれば、対策することができます。そこで本記事では売れない理由を、3つの視点から詳しく解説します。
集客に強いメルカリShopsなら売上アップが期待できる
商品が売れない大きな理由のひとつに、商品の認知度が低いというものがあります。どんなに良い商品でも、商品の存在を知ってもらわなければ購入にはつながりません。
メルカリShopsなら、国内最大のフリマアプリ「メルカリ」内で商品を販売できるため集客に強く、多くのお客さまに商品をアピールすることができます。「メルカリ」内の商品検索でもヒットするため、自分の商品が欲しいお客さまとマッチングしやすいのも嬉しいところ。
その他にも、お客さまの注目度をより集めやすい「特集エントリー」や、SNS連携機能もあり、お客さまに商品を買ってもらいやすい環境が整っています。
商品が売れずお悩みの方は、ぜひメルカリShopsでのネットショップ開設も検討してみてください!
売れない理由(1)商品力
まず売れない理由として、商品自体に問題がある場合があります。商品が問題を抱えているケースを見ていきましょう。
その商品を欲しいお客さまがいない
その商品を欲しいと思うお客さまがいなければ、当然売上は発生しません。
お客さまの購入動機は、機能や性能が優れているからではなく、自分が抱えている不満や問題を解消してくれるかどうか、にあります。
つまり、あなたの商品が誰かの何かの問題を解決できるものでないなら、売れない原因は商品自体にあると言えます。
自分が好きなことや得意なことをきっかけに商品開発を始めた人は、特に意識した方が良いポイントです。好きや得意をきっかけに始めるのはもちろん良いことなのですが、「どうやったら市場でニーズのある商品につなげられるか」まで突き詰めることで、より売れる商品を作り上げることができます。
具体的には「どのようなお客さまが」「どういう時に」「どのような悩み」を解消できる商品なのかを考えると、ニーズのある商品が作れるでしょう。
お客さまの期待を超えなかった
売上が伸びないのはリピート率が低いことが原因という場合もあります。実際に使ってみて「期待外れ」と思われてしまった場合、お客さまがその商品を再び買う可能性は低いでしょう。
お客さまの期待を超えられないのは、売る側の「こうすれば喜んでもらえる」と想定しているものと、お客さま側の「この商品によって得られる」と想定しているものに、差があることが原因です。
売る側とお客さまの間のギャップを無くすには、実際に使ってみたお客さまから感想を聞くことがおすすめです。その商品に何が足りないのかをお客さま視点で知ることができます。
また、お客さまの感想を聞くことで、反対に商品のアピールポイントに気づくことができるという場合もあります。
メルカリShopsでも、普段なかなか味の感想を直接聞く機会のない農家の方が「評価コメントをもらうようになり、自分たちでは気づかなかった魅力があることを知り、自信につながった」という声が上がっています。
売れない理由(2)宣伝の仕方
同じ商品でも、宣伝の仕方や伝え方で売上はかなり変わってきます。商品改良を考える前に宣伝の仕方を変えるべきケースもあるため、宣伝に問題がある場合について見ていきましょう。
売る相手を間違えている
広告も打ち出しているのに商品が売れないという場合は、狙っているターゲット層を間違えている可能性が考えられます。
どんなに良い商品でも、その商品を必要としている人にアピールしなければ、ヒット商品となることは難しいです。
自分の商品を買いたいのは誰か、ターゲット像を再度見直してみましょう。ターゲット像はできるだけ具体的に設定すると、効果的な宣伝ができるのでおすすめです。
以下のような項目を細かく設定してみてください。
- 社会的な属性:年齢、性別、居住地、職業、家族構成など
- 心理的な属性:価値観、ライフスタイル、性格、好みなど
- レベル:初級者、中級者、上級者
ターゲットを明確にできたら、そのターゲット層に届きやすい方法で宣伝をしていきます。
例えば、同じSNSでもInstagramは若い年代の層が多いですが、Facebookは30から40代の利用者が多い傾向にあります。そのため、若いお客さま向けの商品ならInstagramでの宣伝が効果を期待できます。
商品の魅力を伝えきれていない
商品説明がわかりにくい、文書を読んでも商品に魅力を感じない場合、購入にはつながりにくいです。
伝え方ひとつで売上は大きく変わり、魅力的なセールスライティングの書き方を勉強する人もいるほど、商品説明は売上に関わる大切な要素です。
商品説明を書くポイントはわかりやすくシンプルにすること。「どのような人の」「どのような悩みを」「どのように解決する」商品かをアピールできると、読んでいる人に刺さりやすくなります。
商品説明では、機能や性能をアピールすることよりも、誰のどのような問題を解決できるかをわかりやすくアピールしてみましょう。
売れない理由(3)販売環境
商品を多くの人に知ってもらえない環境、商品の購入につながりにくい環境が、売れない原因を生み出してしまっている場合もあります。販売環境が売れない理由となっているケースを見ていきましょう。
商品が知られていない
次々と新しい商品やサービスが出てくるなかで、まずは商品を知ってもらわなければ購入してもらえません。
人は基本的に自分の興味あるカテゴリしか見ようとしないため、宣伝をしなければ存在すら認識してもらえず、商品が消えていってしまいます。
そのため売上を伸ばすには、集客力のあるサービス内で販売することや、広告を使って宣伝することが必要です。
広告には、SNS広告・Webサイト広告・YouTube広告・新聞広告・雑誌広告などさまざまな種類があり、低価格で広告できるサービスも増えていますが、ある程度の費用が必要です。
ターゲット層に絞った広告をするなどして、効率的な宣伝を考える必要があります。
商品やショップの評判がわからない
商品の購入を判断する際、口コミを確認するお客さまは多くいらっしゃいます。
商品を買おうか迷っている人には、「本当にこの商品で問題解決できるか」という不安があるため、実際に利用した人のコメントはお客さまにとって重要な判断基準です。
そのため商品の評判がわからないことが、売れない原因となっていることがあります。反対に良いレビューや実際に使ってみた体験談がわかれば、購入につながりやすくなると言えるでしょう。
商品レビューをお客さまが書けるショップサービスを使うなどして、購入を検討しているお客さまへ商品の評判が見られるようにしておくと良いでしょう。
メルカリShopsなら売れない理由を解消できる
メルカリShopsはネットショップをかんたんに開設できるショップ作成サービスです。
メルカリShopsは集客面に強く、売れない原因のひとつであった販売環境の改善が期待できます。他にも商品の魅力をお客さまに伝えやすい環境が整っているため、売上にお悩みの方におすすめです。
メルカリShopsで商品が売れやすい理由を以下で詳しく見ていきましょう。
月間2,000万人以上がお買い物を楽しむ「メルカリ」上に出店できる
商品が売れるには、まずは商品を知ってもらう必要があることを上記で解説しました。
メルカリShopsなら、月間2,000万人以上がお買物を楽しむフリマアプリ「メルカリ」内で販売できるため、多くの人に商品の存在を知ってもらうことができます。
自ら宣伝しなくても、はじめから多くのお客さまに商品を見てもらえる可能性があるため、集客に不安のある方でもあんしんです。
また、メルカリShopsではSNS連携機能があり、ショップのSNSアカウントへ紐づけが可能です。そのため商品が気になる人へショップのSNSを見てもらうことができ、ショップや商品の最新情報や詳細を知ってもらえ、購入のあと押しになります。
幅広い世代の多くのお客さまがいるからターゲットとマッチングしやすい
インターネットでの買い物は若い人が多いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実は高齢者の方もインターネットでお買物をする人が増えています。
メルカリShopsも20代から60代以上の方まで幅広い世代のお客さまが利用しています。
商品が売れるには、ターゲット層に届く商品アピールが大切なことを解説しましたが、メルカリShopsならさまざまな世代のお客さまが利用するため、自分の商品が欲しいと思うお客さまとマッチングできる可能性が高いです。
また、カテゴリ別や検索機能で商品を探すことができるので、ターゲットのお客さまから商品を見つけてもらいやすい環境も整っています。
EC初挑戦で初月1,000万超の売上を達成したショップ実績あり
メルカリShopsは集客力だけでなく、スマホひとつでショップ運営ができるという手軽さもあり、ネットショップ初心者でも使いやすく売上を伸ばしやすい環境となっています。
実際、メルカリShopsではじめてネットショップを開設した人のなかには、初月から1,000万円超という大きな売上を上げたショップも登場しています!
集客の強さと運営のしやすさがそろったメルカリShopsなら、早い段階で大きな利益を狙えるのが嬉しいところです。
「タイムセール機能」で新規のお客さまにも商品をアピールできる
メルカリShopsは商品を積極的に宣伝できる機能を多数ご用意しています。
例えば「タイムセール機能」を使えば、お客さまへ商品の買い時をアピールでき、購入のあと押しができます。タイムセールをしている商品は、タイムセール商品一覧ページに掲載されるため、より多くのお客さまの関心をひくことが可能です。
他にも「特集エントリー」は商品をアピールできる大チャンス!メルカリShopsでは、テーマやジャンルを決めて定期的に特集を組んでいます。自分の商品とマッチする特集があればエントリーして、新規のお客さまを増やしましょう。
レビューが集まりやすい!ショップの信頼度を上げられる
商品が売れない理由に、レビューがないため不安で購入できないお客さまも多くいらっしゃることを解説しました。
メルカリShopsなら、購入したお客さまが評価コメントを残せる機能が付いているので、新規のお客さまもあんしんして購入できる環境となっています。
くわえて、メルカリShopsはコメントをお客さまに残してもらいやすいという嬉しい特徴があります。コメントの入力はお客さまの任意ですが、普段フリマアプリ「メルカリ」を利用するお客さまなので、評価入力が必須の「メルカリ」と同じような感覚で、メルカリShopsでも評価コメントを入力される方が多いためです。
口コミがすぐに溜まるので、早い段階からお客さまに信頼感を抱いていただきやすく、購入のチャンスが広がります。
商品の魅力を伝えられる説明文や写真のコツを学べる
商品を売るためには、商品説明で商品の魅力を伝えることが重要なポイントです。
メルカリShopsでは、商品が売れやすくなる商品説明の書き方・商品写真の撮り方のコツなどを学べる「メルカリShops学び場」をご用意しています。
「メルカリShops学び場」では、テキスト教材あるいは動画教材から、ショップ運営のノウハウを学ぶことが可能です。
ネットショップの開設方法や運営方法の基本から、売上アップのコツやメルカリShopsを最大限に利用できる便利な機能の使い方を、ステップに分けてわかりやすく解説しています。
売れ行きに悩んだら、まずは「メルカリShops学び場」で売上アップのコツを学んでみることから始めるのもおすすめです。
【メルカリShopsの使い方に迷ったら「学び場」をチェック】
ショップのお困りごとにあわせて記事を用意しました。STEP1からSTEP4まで読んでいただくことで、メルカリShops全体を理解できます。
初期費用・月額費用が無料!スマホから手軽に始められる
メルカリShopsは初期費用・月額固定費が無料なので、低コストで運営できる点も大きなメリットです。
他のネットショップサービスでは、売上にかかわらず月額固定費が発生することもありますが、メルカリShopsは商品が売れるまで手数料は一切かかりません。
メルカリShopsで必要となる手数料は、商品が売れた後にかかる「販売手数料」と、売上金の振り込み時にかかる「振込手数料」の2種類だけ、というシンプルな料金体系です。
出費を抑えながら、商品や説明文の改良を続けられるのが嬉しいところです。
メルカリShopsでネットショップを開設して売上を伸ばそう
商品が売れない理由には、問題解決できる商品ではないという「商品力」、狙っているターゲット層のズレや商品説明でうまく魅力を訴求できていないという「宣伝の仕方」、商品の認知度の低さやショップの評判がわからないという「販売環境」の3つが、大きく関わっています。
まずは誰のどのような悩みを解決できる商品なのかを洗い出し、その商品を多くの人に知ってもらえる環境で売ることが大切です。
メルカリShopsならフリマアプリ「メルカリ」内で販売できる集客力の強さがあり、口コミが溜まりやすく評判が上がりやすいという大きなメリットがあります。商品が売れずにお悩みの方は、ぜひメルカリShopsでネットショップを開設してみてください。
メルカリShops法人開設まるわかりガイド
- 月額・年額無料
- 手数料は販売価格の10%と売上金を振り込む際の振込手数料のみ
- 最短3分で出店可能
ショップ開設申請時に準備するもの
- 登記簿情報
- 売上金の振込口座情
- 許認可証 ※
※許認可証は、出品予定の商品が販売許可が必要な場合のみ、申込時に画像添付する必要があります。
スマホ・PCから最短3分!かんたん3ステップで開設申請が可能
リンク先から3ステップでかんたんに開設申請いただけます!
法人申込みの場合は登記簿情報が必要になります。また、自家製の食品やリユース品、手作りの化粧品や医薬品を販売する場合、許認可証を撮影した画像を添付する必要があります。予め、お手元にご用意ください。
便利な機能やショップ運営サポートも充実!
2,300万人以上が毎月お買い物を楽しむフリマアプリ「メルカリ」市場に出店できるメルカリShopsでネットショップ運営に挑戦しましょう!