ネットショップは手軽に始められる一方で、売りたい商品を実際に売ることは意外に難しいものです。本記事では、売りたい商品を売るための方法について紹介します。売り方のコツや環境選び、出店する場合のポイントなどを解説し、より効果的に商品を売るためのコツについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
メルカリShopsを活用して売りたい商品を売ろう!
メルカリShopsは、法人・企業をはじめ、個人事業主や個人の方でもフリマアプリNo.1「メルカリ」内で商品を販売できるサービスです。
スマホひとつでかんたんにショップ開設から運営まで可能。商品が売れるまで費用が発生しないため、はじめてネットショップを運営する人でもあんしんして挑戦できます。
ネットショップで売りたい商品を販売したい方は、ぜひメルカリShopsをご活用ください。
売りたい商品を売る方法【集客面】
それでは、早速売りたい商品を売るための方法をご紹介します。まずは売りたい商品を売るために必要な集客の強化方法から見ていきましょう。
- ターゲット層やコンセプトを明確にする
- 地道にプロモーションする
ターゲット層やコンセプトを明確にする
「誰に何をどのように売るか」を明確にしておかなければ、商品を売ることはできません。
まずは、商品を売りたい人たち、すなわちターゲット層を明確におくことが重要です。商品によっては、年齢層、性別、職業、趣味嗜好など、ターゲット層が異なる場合があります。
そして、ターゲット層のどのようなニーズを満たすのか、どのようなシーンで使ってもらうのか、コンセプトを明確に決めていきましょう。
商品のコンセプトを明確にすることで、商品の魅力が伝わりやすくなり、コンセプトに合わせた販売戦略や広告戦略を立てることもできます。
地道にプロモーションする
売りたい商品を売るためには、SNSを駆使したり、リスティング広告、商品をネット検索したときに上位に表示されるように調整するSEOへの取り組みなど地道なプロモーションが欠かせません。
さまざまな方法で商品をアピールすることで、多くのお客さまに商品を知ってもらうことができます。ただし、一度だけ行うのではなく、継続的に行うことが大切です。
売りたい商品を売る方法【商品の売り方】
続いて、売り方を工夫して売りたい商品を売るための方法について紹介していきます。主な方法は、以下の4つです。
- 商品を知り尽くす
- 商品の魅力が伝わる工夫をする
- レビューを集める
- お客さまの購入意欲を高めるセールやキャンペーンを開催する
商品を知り尽くす
商品を売るには、売りたい商品を知り尽くすことが重要です。まずは、サイズ、重さ、素材、色、機能など、商品の基本的な情報を把握しておきましょう。
また、商品の使用方法やメンテナンス方法なども調べておくと、お客さまからの質問にもすぐに答えられるようになります。
もし、同じ種類の商品が複数ある場合、競合商品と比較することで、自社の商品の特徴や優位性を把握することができます。また、同時に競合商品の欠点や改善点も確認することで、自社の商品を改良するためのヒントを得ることができるでしょう。
商品の魅力が伝わる工夫をする
どれほど素晴らしい商品であっても、お客さまに魅力が伝わらなければ、購入してもらうことはできません。その商品の魅力をきちんと伝えることで、売上に繋げることができます。
例えば、ネットショップで商品を販売する場合は、きれいな商品画像を使用することはもちろんのこと、商品の特徴が分かるように、複数の画像を使用することがおすすめです。
さらに、商品説明も丁寧に書くことで商品の特徴や魅力がより伝わりやすくなり、お客さまからの購入に繋がりやすくなります。
レビューを集める
購入に繋げるために大切なことは、お客さまからの信頼を得るということです。
お客さまからの信頼を得るために有効な手段のひとつに、「レビューを集める」という方法があります。高評価のレビューを集めることで、消費者からの信頼を得ることができ、売上に繋がりやすくなります。
お客さまの購入意欲を高めるセールやキャンペーンを開催する
商品を売るためには、お客さまの購入意欲を高めなければなりません。そのためには、お客さまの購入意欲を高めるセールやキャンペーンを開催することが有効です。
例えば、限られた時間内に商品を割引販売するタイムセールや、ポイント還元キャンペーンの実施、新商品発売キャンペーンなどが挙げられます。
購入意欲を刺激するセールやキャンペーンを開催して、売りたい商品の売れ行きアップを狙いましょう。
売りたい商品を売る方法【サイト作り】
サイト作りを工夫して売りたい商品を売る方法は、以下の2つです。
- 購入完了までの流れをかんたんに
- 見やすく商品が探しやすいデザインにする
購入完了までの流れをかんたんに
売りたい商品を売るためには、商品画像やデザインなどにこだわるだけでなく、購入完了までの流れをスムーズにしておくことも重要です。
ネットショップで商品を検索し、購入するまでの流れは以下の通り。
- 商品の表示
- カート追加
- 注文確認画面
- 支払い方法の選択
- 購入完了画面
上記の流れをスムーズにするためには、読みやすい文字の大きさや分かりやすいボタン配置、スクロールのしやすさなど、お客さまの視点に立ったショップ導線を構築することが大切です。
お客さま視点でショップ導線を構築することで、購入意欲を促進し、満足度を高めることができます。
見やすく商品が探しやすいデザインにする
ネットショップで売りたい商品を購入してもらうためには、サイトのデザインにもこだわる必要があります。見やすく商品が探しやすいデザインにすることは、購入率にも直結します。
例えば、人気が高い商品やセール中の商品などをサイトのトップなどの目立つ場所に表示することで、初めてサイトに訪れたお客さまでも簡単に商品を探しやすくなります。
またキーワードから探している商品を探せるように検索窓を設けたり、詳細検索ができるような仕組みを整えておけば、商品が探しやすくなります。
さらに最近ではスマホから買い物をするお客さまも多いため、モバイル最適化を行うのも重要です。スマホから見た際に、文字が小さかったりボタンが押しにくかったりすると、購入まで繋がりにくくなります。
売りたい商品を売るための環境の選び方
売る環境を間違えてしまうと、いくら良い商品を扱っていても売上に繋げることはできません。
売りたい商品を売るための環境を選ぶ際に気をつけておきたいポイントは、以下の5つです。
- 販売したい商品に合ったプラットフォームを選ぶ
- 競合の有無を確認する
- 販売手数料や費用を比較する
- 必要な機能が備わっているところを選ぶ
- セキュリティ面やサポート体制もしっかりチェックする
上記のポイントを踏まえたうえで、最適な環境を選びましょう。
販売したい商品に合ったプラットフォームを選ぶ
ネットショップを運営していく中で重要なことのひとつが、売るための環境選びです。適切なプラットフォームを選ぶことで、売りたい商品をスムーズに販売することができます。
ネットショップを開設する場合、自社サイトを作ることもできますが、初めての場合はメルカリShopsのようなモール型ECサイトの利用がおすすめです。
モール型ネットショップ作成サービスは、多数のユーザーが利用しており、商品の露出が高くなるメリットがあります。初めての場合はこうしたプラットフォームを利用して、購入に繋げましょう。
競合の有無を確認する
商品を売るうえで他店との競合は避けられません。競合が多すぎる場所では、商品が埋もれてしまい、購入に繋げられない可能性が高くなります。
競合が多い場合は、自社の商品の特徴や強みを明確にし、差別化を図ることが求められます。
販売手数料や費用を比較する
ネットショップを開業するにあたり、販売手数料や費用は重要なポイントです。ネットショップを立ち上げる際に発生する費用は、開設方法によって異なります。
例えば、モール型ECサイトを利用する場合は、無料のものから数万円程度の費用がかかるものまで、選択肢は様々です。しかし、外注したりデザインにこだわると数十万円から数百万円かかることも珍しくありません。
複数のネットショップ作成サービスを比較し、自分に合った方法でネットショップを開設しましょう。
必要な機能が備わっているところを選ぶ
売りたい商品を売るために必要な機能が備わっているかという点も、プラットフォーム選びにおいて大切なポイントのひとつです。
例えば、商品検索機能、レビュー機能などは、お客さまにとって使いやすく、購買意欲を高めるために役立ちます。
ぜひ、売りたい商品に合わせて必要な機能が備わっているかどうかを確認し、適切な環境を選んでみてください。
セキュリティ面やサポート体制もしっかりチェックする
ネットショップを運営する際は、顧客情報の管理や不正アクセスからの防御などセキュリティ面を確認しておきましょう。
また、問い合わせに迅速に対応してくれるサポート体制もしっかりチェックしておきたいところです。サポート体制が充実している場合、トラブル発生時にも迅速かつ適切な対応を得られるため、ネットショップ運営初心者の方でも安心して対応できます。
売りたい商品を売るにはメルカリShopsの活用が効果的!
売りたい商品を売るために、プラットフォーム選びは重要。特におすすめしたいのが、メルカリShopsへの出店です。メルカリShopsをおすすめする理由は、大きく分けて以下の8つです。
- 月間2,300万人以上のお客さまが利用するフリマアプリ「メルカリ」で商品を販売できるから集客力が高い
- 競合が少なく初心者でも大きく売上を伸ばす可能性がある
- レビューが集まりやすくファンがつきやすい
- 「ショップクーポン」や「タイムセール」などでお客さまの購入意欲を高められる
- 通知機能を通じてリアルタイムに新着情報を届けられるので購入に繋げやすい
- ショップデザイン編集を活用すればショップページ内で売りたい商品を目立たせられる
- 固定費一切不要!コストを抑えて出店・運用できる
- サポートが充実しているから初心者でもあんしん
月間2,300万人以上のお客さまが利用するフリマアプリ「メルカリ」で商品を販売できるから集客力が高い
商品を売って収益を伸ばすためには、「いかに集客していくか」という点が重要なポイントになってきます。
しかし、一般的にネットショップを開設しさえすれば、すぐに集客できるという甘いものではなく、何かしら対策を講じなければ商品を売ることはできません。
その点、メルカリShopsは、月間2,300万人以上がお買い物を楽しむフリマアプリ「メルカリ」内に出品し販売開始した商品が掲載されるため、集客力は抜群。多くのお客さまに商品をアピールできるため、出品し販売開始してすぐに売れる可能性十分です。
競合が少なく初心者でも大きく売上を伸ばす可能性がある
多くの人が利用する大手のプラットフォームは、しっかり集客し大きく売上を伸ばす可能性を秘めています。しかし、大手サービスを利用しさえすれば必ず集客し売上に繋げられるというわけではありません。
その点、メルカリShopsであれば、多くの方が利用する人気サービスではありますが、2021年にスタートしたばかりのまだまだ新しいサービスです。そのため、競合が少なく、初心者の方でもしっかりとファンを獲得し売上を伸ばすことができます。
レビューが集まりやすくファンがつきやすい
ポジティブなレビューが集まると、その商品やサービスに対する信頼度が高まり、お客さまの購買意欲もアップします。
メルカリShopsでは、お客さまが商品を受け取った際に、商品の状態や出店者の対応などを評価する機能があらかじめ備わっています。
メルカリShopsで評価を残すかは任意ですが、フリマアプリ「メルカリ」では相互評価が前提となっています。日頃からフリマアプリ「メルカリ」を利用しているお客さまは、メルカリShopsでの買い物でも評価を残してくれるお客さまが多いです。
そのため、手軽にレビューを集めファンの獲得や売上アップに繋げることが可能です。
「ショップクーポン」や「タイムセール」などでお客さまの購入意欲を高められる
メルカリShopsには、お得な価格で商品を提供することで、商品が売りやすくなる販促機能が豊富に用意されています。販促機能のなかでも、特におすすめしたいのが「ショップクーポン機能」と「タイムセール機能」の2つです。
ショップクーポン機能では、ショップをフォローしているお客さまに向けて割引クーポンを発行できる機能。クーポン発行では、割引率や利用可能金額、最低購入金額などの条件を細かく設定できるので、タイミングによってさまざまなクーポンを発行できます。
クーポンが利用できるのはショップのフォロワー限定ですが、期限内であればクーポン発行後にフォローしても使えるので、新たなフォロワー獲得も期待できます。
またタイムセール機能は、フォロワーに限らずすべてのお客さまに向けて割引セールが開催できる機能です。期間限定で値引きができるため、お得なセールを実施することでお客さまの購入意欲を高められます。
タイムセール開催中は、「タイムセール一覧ページ」に掲載されるので、お店の認知度アップにも役立つのが魅力です。今までショップを知らなかったお客さまにも、商品をアピールできます。
通知機能を通じてリアルタイムに新着情報を届けられるので購入に繋げやすい
メルカリShopsでは、購入を検討している商品に「いいね!」を押したり、お気に入りのショップをフォローしてくれているお客さまと、通知機能を通じてコミュニケーションが取れます。
新商品や再入荷、クーポン発行、セールなど特定のアクションを起こすと、お客さまのもとへ自動的に通知が届くようになっています。
通知機能でアプローチできるのは、商品やショップに興味を示してくれているお客さまなので、新着情報を発信することで、売り時を伸ばすことなく購入に繋げやすくなるのが魅力です。
ショップデザイン編集を活用すればショップページ内で売りたい商品を目立たせられる
ネットショップで売りたい商品を売るなら、ショップページの分かりやすい部分で商品をアピールすることが重要です。
メルカリShopsのショップデザイン編集機能では、商品の表示順を変更したり、グループ分けして表示できます。
商品をジャンル別でまとめて「セール品」や「新商品」「売れ筋商品」などとタイトルを付けて、ショップページの上位に置いておけば、お客さまにすぐに商品を見つけてもらえます。
固定費一切不要!コストを抑えて出店・運用できる
ネットショップを運営していく際は、「どの程度コストがかかるのか」という点も気になるところ。初期費用に加えて毎月発生する固定費が負担になってしまうショップオーナーも少なくありません。
しかし、メルカリShopsであれば、かかる費用は以下の2点のみ。
- 販売手数料:商品が売れた際に販売価格の10%が差し引かれる
- 振込手数料:売上金を銀行口座に振り込む際に必要な手数料で1回あたり200円が差し引かれる
商品が売れるまでは、一切費用が発生しないので「商品が売れるか心配」という方もあんしんしてネットショップを開始できます。
サポートが充実しているから初心者でもあんしん
ネットショップを運営していると、「商品が届かない」「届いた商品が壊れていた」などトラブルがつきものです。
そのようなトラブルが発生した場合、トラブル対応に慣れていない初心者の方は慌ててしまうこともあるでしょう。
しかし、メルカリShopsの場合、基本的なトラブルへの対応方法のほとんどは、メルカリShopsガイドを調べることで解決できます。もし、ガイドを調べても解決方法がわからなければ、問い合わせフォームから事務局へ直接問い合わせることも可能です。
サポートが充実しているメルカリShopsであれば、初心者の方でもあんしんしてネットショップを運営できます。
メルカリShopsを活用して売りたい商品を効率的に販売しよう
売りたい商品を売るためには、商品を知り尽くしたうえで、ターゲット層やコンセプトを明確にする、商品の魅力が伝わる工夫をするといったことのほか、売るためのプラットフォーム選びも慎重に行わなければなりません。
ネットショップを開設する方法は複数ありますが、特におすすめなのがフリマアプリNo.1「メルカリ」の市場を活かして多くのお客さまに商品をアピールできるメルカリShopsです。
スマホひとつでかんたんに開設・運営でき、固定費不要で手軽に利用できますので、ぜひこの機会にメルカリShopsでネットショップにチャレンジしてみてください。
メルカリShops法人開設まるわかりガイド
- 月額・年額無料
- 手数料は販売価格の10%と売上金を振り込む際の振込手数料のみ
- 最短3分で出店可能
ショップ開設申請時に準備するもの
- 登記簿情報
- 売上金の振込口座情
- 許認可証 ※
※許認可証は、出品予定の商品が販売許可が必要な場合のみ、申込時に画像添付する必要があります。
スマホ・PCから最短3分!かんたん3ステップで開設申請が可能
リンク先から3ステップでかんたんに開設申請いただけます!
法人申込みの場合は登記簿情報が必要になります。また、自家製の食品やリユース品、手作りの化粧品や医薬品を販売する場合、許認可証を撮影した画像を添付する必要があります。予め、お手元にご用意ください。
便利な機能やショップ運営サポートも充実!
2,300万人以上が毎月お買い物を楽しむフリマアプリ「メルカリ」市場に出店できるメルカリShopsでネットショップ運営に挑戦しましょう!