【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

靴はどうやって買取してもらう?買取金額を上げるコツも解説!

靴はどうやって買取してもらう?買取金額を上げるコツも解説!

買ったけどあまり履いていない靴、サイズが合わなくて履けない靴…など家に眠っていませんか?まだきれいな状態なら、捨てるのではなく買取してもらいたいと思う方もいるでしょう。この記事では靴を売るにはどんな方法があるのかどうやったら高く売れるのかを解説しています。靴の上手な処分方法に悩んでいる人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

靴の買取方法は3つ!

箱に入った靴

靴を買い取ってもらうには、主に以下の3つの方法があります。

  • 近所の買取販売店へ持ち込んで買取をしてもらう
  • 自宅から買取業者へ靴を送って宅配買取してもらう
  • フリマアプリで売る

それぞれどんな特徴があるのか見ていきましょう。

近所の買取販売店へ持ち込む

買取販売店の店舗へ靴を持ち込んで、買取をしてもらう方法です。

その場で査定してもらえるので、スピーディーに買取が済ませられるのが特徴です。

すぐに買取金額を受け取りたい場合には最適だと言えるでしょう。また、目の前で査定を行ってもらえるため、金額交渉がしやすいというメリットもあります。

気になるのは、足を運べる範囲の買取販売店しか候補がなく、近くに店舗がない地域では不便という点です。また、持ち込む靴が大量にある場合は、車移動ができる人でなければ、少し大変かもしれません。

自宅から買取業者へ宅配買取

段ボールなどに売りたい靴を入れて、買取業者に送り、買取をしてもらう方法です。

店舗にわざわざ行かなくても、自宅にいながら買取が完了できるのが特徴です。

インターネットで検索すると、全国の宅配買取を行っている買取業者が数多くヒットします。たくさんの買取業者の中から、自分の好みに合ったところを選ぶことができる点がメリットだと言えるでしょう。

ただし、買取業者に靴が届いてから査定され、査定結果が出るまで数日間待たなければならない点は気になるところです。

フリマアプリで出品する

フリマアプリで自分で靴を出品し、購入してもらうことで靴を売る方法です。自分で売るという手間はかかりますが、仲介が入らない分、他の方法より高く売れるのが特徴です。

写真の撮り方や商品説明など、自分の工夫次第で高く売れる可能性があるのも嬉しい特徴のひとつ。

気になるのは、購入希望者が現れない場合は、売れ残ってしまうことがある点です。絶対に売れるというわけではないので、売り方のコツなどを知っておくと良いでしょう。

靴の買取金額は、状態や購入時との差に左右される

靴を売るなら、できれば高値で買い取ってもらいたいもの。ここでは靴の査定金額はどこで決まるのかについて見ていきましょう。

靴の査定で見られるポイント

靴の査定で見られるポイントは主に、ブランド名や、靴の状態購入時と現状の差です。

高級ブランドの靴であれば、需要があり、高額な査定金額がつくことも多いです。

靴の状態に関しては、具体的に以下の点がチェックされます。

  • 汚れや傷はあるか、どのくらいの程度か
  • タバコやペットなどのニオイはないか

購入時と現状の差に関しては、以下の点が見られます。

  • 発売日からどのくらい経過しているか
  • 購入時に付属してあった箱や保存袋、保証書、靴の替え紐などが揃っているか

靴の買取金額を上げるためにできること

それでは、靴の査定金額を上げるために、前もって自宅でできることを4つご紹介します。

【クリーニングをする】
落とせる汚れは、あらかじめ取っておきましょう。柔らかい布で埃を落としたりするだけでも見た目が良くなります。

【ニオイをとっておく】
タバコや香水などのニオイは、風通しの良い場所に天日干ししておくことでよくとれます。

【付属品がなかったか探す】
購入時に付いてきた、靴の入っていた箱や、保存袋、保証書、タグ、靴の替え紐、アクセサリーなどが、家に残っていないか探しておきましょう。

【売ろうと思ったらすぐに売る】
ファッションの流行は移り変わりが早く、発売日から時間がたてばたつほど査定金額が落ちる傾向があります。そのため、売ろうと思ったら、なるべく早めに査定してもらいましょう。

高く売りたいならフリマアプリがおすすめ

赤い靴が映っているスマホ

少しでも高く売りたい!という場合は、買取業者に売るよりもフリマアプリがおすすめです。フリマアプリがおすすめな理由を解説します。

フリマアプリなら自分で販売価格を設定できる

フリマアプリは出品する商品の販売価格を自分で設定できます。

買取業者に買取をしてもらう場合、思ったより査定金額が低い、または買取してもらえずショックだったということもあるでしょう。しかしフリマアプリは自分が納得のいく価格で初めから出品することができます。

また、希望の金額で必ずしも売れるわけではありませんが、買取業者に売るときと比べて仲介が入らない分、高く設定しても売れる可能性があります。

フリマアプリなら高級ブランドでなくても売れる

買取業者に靴を売る場合、高級ブランドでないと、査定金額がほとんどつかないことも多いです。
メルカリなら、ノーブランドの靴でも実際に売れています。状態が良い靴を定価より安く出品すれば、ノーブランドでも十分に需要があります。

ブランド品ではないけれど、きれいな状態で捨てるのは勿体ないというときは、フリマアプリで売るのがおすすめです。

メルカリで靴を売る3ステップ

メルカリのロゴ

実際にフリマアプリで靴を売ってみようと思っても、フリマアプリを利用したことがない人の中には、難しいのではないかと不安に感じる人もいるでしょう。

メルカリなら、たった3ステップで靴を売ることができます。ここでは、メルカリで靴を売るときの3つのステップを確認していきましょう。

STEP1:写真撮影・商品説明を書いたら売れるのを待つ

まずは商品撮影と商品説明の入力をします。

【商品の写真撮影】
写真は上、側面、正面、後ろ側から撮ったものを載せましょう。また、傷や汚れがある場合は、該当箇所もしっかり撮影しておきます。

もしブランドものの靴なら、タグやブランドのロゴなども撮影しておくと、本物であると伝わりやすくなります。箱などの付属品がある場合はそれも撮影しておきます。

【商品説明】
商品説明には、以下の情報を書いておくと良いでしょう。

  • 靴のサイズ
  • 傷や汚れはあるのか
  • いつ購入したのか
  • 付属品はあるのか

商品の写真と商品説明で、しっかり商品の魅力をアピールしておきましょう。

STEP2:売れたらメルカリ便で安心発送!

商品が売れたら、あとは梱包して発送するだけです。

【梱包】
靴を一足ずつプチプチなどの緩衝材で包み、箱に入れます。さらに、靴と箱のすき間には新聞紙などを入れて靴が動かないように固定します。

ちなみに箱に関しては、靴のような大きいサイズであれば、専用BOXは必要ないので、自宅にある段ボールなどで問題ありません。

【発送】
配送方法は、補償あり・全国送料一律のメルカリ便がおすすめです。

梱包が終わったら、郵便局やヤマト運輸の営業所、コンビニへ持ち込むか、ヤマト運輸の集荷サービスを利用して発送することができます。集荷サービスはメルカリのアプリ内で簡単に依頼できます。

STEP3:購入者に届いたら取引完了!

発送後、購入者が商品を受け取り、お互いの評価の入力が終われば、取引完了です。

取引が完了すると、売上金に反映されます。この売上金は、メルカリ内での買い物に利用したり、振り込み申請を行うことで自身の口座へ振り込んでもらうこともできます。

初めての人はメルカリ教室で実際に出品を体験してみよう!

メルカリでは、初心者向けに、メルカリの登録方法や、出品のやり方を学べる「メルカリ教室」というものを開催しています。

メルカリ教室では「登録編」「出品実践編」の二種類の講座があります。

「登録編」では、これからメルカリをはじめる人向けに、講師のサポートを受けながら、登録や設定を行える講座です。メルカリをこれからお使いの方は、ここからはじめてみましょう。

「出品実践編」では、講師と一緒に実際の出品を体験することができます。また、売れるコツを聞けたり、直接講師に質問することもできます。出品がはじめての人はもちろんのこと、もっと売れやすい方法を知りたい方や、出品に関するお困りごとをお持ちの方にもお役立ていただける講座です。

メルカリ教室は、受講料無料で、オンライン受講も可能ですのでお気軽にご参加ください。



靴を高く売りたいならメルカリを活用しよう

靴をネットショップで購入している人

靴を売るには、買取業者に査定をしてもらう方法や、フリマアプリで出品する方法がありました。

それぞれメリットがありましたが、靴を高く売りたいならフリマアプリがおすすめです。

販売価格を自分で設定することができるため、靴をクリーニングしたり、商品説明や写真の撮り方などのコツをおさえることで、さらに高額に設定できます。

フリマアプリでの出品のやり方がよくわからないという人や、売れやすいコツを知りたいという人には、出品の流れとコツを学べる「メルカリ教室」もありますので活用してみましょう。

自分の工夫しだいで高く靴を売ることができるフリマアプリでぜひ出品してみてください。