冷蔵庫を買い替えたり新しく購入する場合、できるだけ安く冷蔵庫を手に入れたいもの。購入方法によっては、数千円から数万円も差が出るため、実際に購入する前にどのような方法で入手するか吟味しておくことが大切です。今回は冷蔵庫を安く買う具体的な方法や、それぞれの方法ごとのメリットとデメリットについて解説します。
冷蔵庫を安く購入したいならフリマアプリ「メルカリ」の利用がおすすめ!
冷蔵庫を安く購入したいのであれば、メルカリを活用するのがおすすめです。
メルカリは国内最大級のフリマアプリ。毎日多くのアイテムが出品されているため、希望に合った冷蔵庫を見つけやすく、また新品よりも安く購入することができます。
少しでも安く冷蔵庫を買いたい方は、メルカリを活用してください。
メルカリのLINE公式アカウントを友だち追加すると、探している商品の新着情報やお得なキャンペーン情報などが届きます。
また、ID連携を行えば、メルカリでのお買い物に使用できる5%OFFクーポン(※上限200円)が、毎月エントリーするだけで必ずもらえます。
ぜひメルカリLINE公式アカウントを友だち追加して、メルカリでのお買い物にお役立てください。
メルカリで購入するならお得なメルカードを!
メルカリが発行するクレジットカード「メルカード」には、以下のような魅力があります。
- ポイント還元率が1~4%、毎月8日はさらに8%加算
- 年会費が永年無料
- 支払日や支払い方法を柔軟に選択可能
- メルカリアプリで簡単に管理できる
- ナンバーレスでセキュリティ面も安心
メルカードの大きなメリットとして挙げられるのが、還元率の高さです。
メルカリでの購入時に利用すると1~4%、メルカリ以外のショッピングで利用する際は常時1%のポイント還元が受けられます。
メルカリでお買い物をする際は、ぜひメルカードのお申し込みも検討してみてください。
冷蔵庫を安く買う5つの方法
冷蔵庫を安く買う主な方法は、大きく以下の5つに分けられます。
- 型落ち製品や展示品を購入する
- 安くなる時期を狙って買う
- 下取り制度を利用する
- 通販サイトで購入する
- 中古の冷蔵庫を購入する
型落ち製品や展示品を購入する
冷蔵庫などの家電製品は、新しいモデルが登場すると以前のモデルは値下げされます。
また、これらの型落ち製品の他に、店頭で展示された製品は通常の価格よりもおトクに購入できる場合があります。
メリット
型落ち製品や展示品は、新しいモデルと比べて割引価格で提供されます。
型落ち製品が新しいモデルに比べると古いとしても、多くの場合、基本的な機能や性能には大きな差はありません。
つまり、型落ち製品を購入すると、高品質な冷蔵庫を安く手に入れることができます。
展示品は家電量販店で展示された商品であるため、新品同様とは言えませんが、新品よりも安く購入できる場合が多いです。
デメリット
型落ち製品は、最新の機能が搭載されていないことがあります。
また、型落ち製品や展示品は在庫限りであることが多く、特定のデザインや色の選択肢が少ない可能性も高いでしょう。
さらに、展示品は触れられたり、多くの人に見られたりするため、傷や使用感がある場合があります。
安くなる時期を狙って買う
家電製品は、特定の時期に値下げされる傾向にあります。
冷蔵庫の値段が下がる時期は下記のタイミングです。
- 家電量販店の決算セール時期
- モデルチェンジ期
- ボーナス支給時期
- 新生活が始まる時期
メリット
安くなる時期を狙って冷蔵庫を買うと、新品の製品を通常価格よりお得に購入できます。
冷蔵庫を購入したいタイミングに、家電製品のセールやイベント時期がある場合は、このタイミングに購入してみると良いでしょう。
デメリット
予測どおりにセールやイベントが行われたとしても、希望するモデルが割引対象であるかどうかは保証されません。
また、特定のセールやイベント時には需要が急増するため、人気のあるモデルやサイズの冷蔵庫は品薄になりやすい傾向があります。
下取り制度を利用する
一部の家電量販店では、古い冷蔵庫を下取りに出すと、割引が受けられる場合があります。
家電量販店で冷蔵庫を購入する場合は、下取りサービスを提供しているかチェックしてみると良いでしょう。
メリット
下取り制度を利用するメリットは、新しい冷蔵庫を割引価格で購入できる点です。
また、自分で古い冷蔵庫を処分する手間やコストが省けます。
デメリット
下取り制度を利用した場合、下取り額が低いこともあります。
下取り制度を利用する際は、割引やクレジットの額だけでなく、最終的な価格を他の販売店と比較ることをおすすめします。
通販サイトで購入する
インターネット上の通販サイトは、競争が激しいため、実店舗よりも価格が低く設定される傾向があります。
通販サイトを比較したうえで、クーポンやセールを利用することで、より安く購入できるでしょう。
メリット
通販サイトでは多くのメーカーやモデルの冷蔵庫を一度に閲覧できるため、自分のニーズに合った冷蔵庫を見つけやすいというメリットがあります。
また、自宅にいながら購入できるため、買い物に時間を取られることもありません。
デメリット
通販サイトでは、製品を実際に見たり試したりすることが難しいため、購入前に物理的な商品を確認することができません。
また、製品が故障したり不具合が発生した場合、修理や返品時の対応が直接店舗で行えずに、返品や修理に時間がかかることもあるでしょう。
中古の冷蔵庫を購入する
これまで紹介してきた購入方法は、基本的に新品を買う方法でした。
少しでも安く購入したい場合は、フリマアプリやリサイクル店を利用して中古品を購入することも検討してみましょう。
メリット
中古の冷蔵庫は、基本的に新品に比べて安く購入することができます。
そのため、予算が限られていたり、最も安く冷蔵庫を購入できる方法を選びたい場合は、中古の冷蔵庫の購入を検討しましょう。
リサイクル店などを利用する際は、店頭で扱える品数に限界があるため、少ない選択肢の中から選ばなければなりません。
その点、メルカリのようなフリマアプリであれば、出品数も多く、たくさんの商品の中から自分に合ったものを選択できます。
デメリット
中古品を販売する店舗によっては、商品の質が悪いものを扱っている可能性もあります。
中古品を購入する際は、信頼性のある中古品販売店やオンラインの中古品マーケットで探し、動作状態や保証に注意を払いながら選ぶようにしましょう。
冷蔵庫を購入する際の注意点
冷蔵庫を購入する際は、いくつかのポイントを踏まえたうえで購入することが大切です。
買った後で「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、以下の点に注意しておきましょう。
- キズや故障がないかチェックする
- サイズを確認しておく
- 搬入ルートを確認する
- 正しい方法で処分する
キズや故障がないかチェックする
冷蔵庫の外観や内部をよく確認し、傷や欠陥がないか注意深く調べましょう。
さらに、ドアが正しく閉まるか、内部の棚や引き出しがしっかりと固定されているかを確認します。
中古品や展示品を購入する際は、特に念入りにチェックすることをおすすめします。
サイズを確認しておく
冷蔵庫は場所を取るため事前に置き場所とサイズが合っているか確認することが大切です。
高さ、幅、奥行きの寸法を事前に計測し、設置スペースとの適合を確認しておいてください。
搬入ルートを確認する
冷蔵庫は大きな家電製品なので、ドアや階段、廊下などが広くない場合、大型の冷蔵庫を運び入れることが難しいことがあります。
冷蔵庫をスムーズに搬入できるよう、事前に設置する場所への搬入ルートを確認しておきましょう。
設置方法を確認する
冷蔵庫の購入方法によっては、玄関先までしか運んでもらえないこともあり、一人では搬入できない可能性もあります。
冷蔵庫を購入する際は、自分で設置しなければならないのか、業者側にお願いできるのか、あらかじめ確認しておいてください。
メルカリを活用して冷蔵庫を安く購入しよう
今回は冷蔵庫を安く買う方法について解説しました。
冷蔵庫を安く購入したい場合、「型落ち製品や展示品を購入する」「安くなる時期を狙って買う」「下取り制度を利用する」「通販サイトで購入する」「中古の冷蔵庫を購入する」という5つのパターンから選択するのが一般的です。
できる限り少ない予算で冷蔵庫を購入したい場合は、中古の冷蔵庫を購入するのがおすすめです。フリマアプリ「メルカリ」には毎日数多くの冷蔵庫が出品されているため、希望する商品をお得に買うことができます。
ぜひ、メルカリを活用してお得に冷蔵庫を手に入れましょう。