【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリで腕時計は売れる?方法・手順や高く売るコツをご紹介

メルカリで腕時計は売れる?方法・手順や高く売るコツをご紹介

使わない腕時計はぜひメルカリで出品を!この記事では、メルカリで腕時計を売るときの価格の決め方や売る手順、高く売るコツまで詳しく解説します。どんな腕時計が売れやすいのか、出品時に気をつけるべきことなどをまとめました。

メルカリで腕時計って需要あるの?

2本の腕時計

メルカリではアクセサリー類の人気が高く、腕時計もその一つです。

実際に、メルカリで腕時計を検索してみると、さまざまなブランドの腕時計が数多く出品されています。安価な腕時計から、ブランド時計まで種類も豊富です。

不要な腕時計でも少なからず需要があり、ユーザー数の多いメルカリなら、希望の価格で買い取ってくれるチャンスがあります。

メルカリで腕時計を売る方法・手順

スマホを見る女性

ここでは、出品の方法、値付け、梱包、発送の手順に分けて、ポイントを詳しく解説します。

出品では値付けが大切

メルカリで腕時計を売る際、はじめに必要な作業が出品です。出品では、商品情報や紹介文の登録、価格設定をする必要があります。

商品情報や紹介文は、腕時計のブランドや商品名、型番、サイズ、付属品の有無、状態などをできるだけ詳しく記載するのがポイントです。使用感やメンテナンスの回数など見た目だけではわからない部分は、紹介文で別途説明すると良いでしょう。

また、価格設定も非常に大切です。高額すぎると売れにくく、安価すぎると損をしてしまいます。適切な値付けをする上で、出品されている腕時計の価格は重要なヒントです。

同じブランドの腕時計を探して、どのくらいの価格で出品されているかを確認しましょう。似た商品と価格が大きく離れていなければ、高すぎて売れないことを防げます。

梱包・発送は慎重に

腕時計は精密機械のため、素材によっては衝撃で傷や破損などのトラブルが起きる可能性があります。そのため、売れた腕時計の梱包や発送は慎重に行わなければいけません。

梱包する際は、緩衝材やビニール袋を用意して、衝撃や水濡れ対策をしましょう。袋やダンボールの隙間もしっかり埋めて、配送中の揺れや衝撃を防ぐことも重要です。

発送する際は、万が一のトラブルに備えて、配達補償に対応しているらくらくメルカリ便またはゆうゆうメルカリ便を利用すると良いでしょう。匿名配送と追跡サービスも利用できるので、個人情報や配達状況の確認の面でも便利です。

【はじめてのメルカリ】初心者でも不安なく出品&発送するコツって?

メルカリで腕時計を高く売るコツ

箱に入った腕時計

メルカリで腕時計を売るなら、できれば高値で売りたいですよね。そこで、腕時計を高く売るコツを4つご紹介します。

  • キレイな状態で出品する
  • 動作確認や電池交換をしておく
  • 付属品を揃えて売る
  • なるべく早く出品する

ポイントを押さえて、なるべく高く売れるように準備をしましょう。

キレイな状態で出品する

腕時計を出品する前に、キレイに掃除しておきましょう。やわらかい布で拭くだけでも、ほこりやくすみが取れて、見た目の印象が良くなります。

オーバーホールと呼ばれる分解掃除を行えば、より時計の状態は良くなります。ただし、費用がかかるので、高額だった時計をなるべく高く売りたいときに行うと良いでしょう。メンテナンスサービスを利用した場合は、証明書を残しておくと購入者の信頼を得やすいです。

動作確認や電池交換をしておく

購入者の手元に腕時計が届いたときに、上手く動作しなかったり、電池が切れていたりすると、すぐに使用できずマイナスな印象を与えてしまいます。

出品する前に動作確認と電池交換をしておくと、すぐに使用できます。手間はかかりますが、気持ちよく購入してもらえるように手入れと準備を行いましょう。

付属品を揃えて売る

腕時計を購入したときに入っていた付属品は、しっかりそろえておきましょう。主な付属品としては、外箱、替えコマ、替ベルト、保証書などがあります。

付属品の有無によって、商品の信頼性が変わり、より高値で売りやすくなるので、なくさないようにそろえておくことが大切です。

なるべく早く出品する

腕時計を使う予定がないなら、なるべく早く出品するのがおすすめです。売るタイミングが遅くなるほど状態は劣化し、トレンドが変わって価値が下がるケースもあります

タイミングを逃さないように、売ろうと思ったときに、スムーズにメルカリで出品しましょう。

初めて腕時計を売るなら、まずはメルカリ教室へ

メルカリ教室の授業イメージ

初めて腕時計を売るときの不安は、メルカリ教室で解消しましょう。

メルカリ教室は、認定講師と一緒にアプリを操作しながら、メルカリの使い方を覚えられるサービスです。出品や梱包、発送、評価などの基本が一通りわかり、わからないことや不安はその場で質問できます

参加費は無料で、関東を中心に展開している実店舗だけではなく、オンライン版メルカリ教室も実施しています。スマホやパソコンを使って、zoomやYouTubeから講座を受けられるシステムです。

参加する際は、メルカリアプリをインストールしたスマートフォン、筆記用具、出品したい腕時計を1〜2点用意しましょう。



メルカリで不要な腕時計を買い取ってもらおう

腕時計

メルカリではアクセサリー類の需要が高く、腕時計も売れ筋です。似た商品を参考に適切な価格設定を行い、丁寧な梱包・発送を心がけることで、気持ちよく購入してもらえます。

より高く売るためには、売る前のメンテナンス、動作確認や電池交換をしておくこと、付属品をそろえること、なるべく早く売ることが大切です。

初めて腕時計を出品するなら、まずはメルカリ教室で学んでおくと安心です。ぜひ実店舗やオンラインで参加して、腕時計を買い取ってもらう準備をしましょう。