不要品を出品してみたい、という方が増えているメルカリ。ただ、まだメルカリを利用したことがない場合、始め方に不安を持っている方もいるでしょう。そこで、この記事ではスムーズにメルカリデビューができるように、出品するときのポイントや困ったときに頼れるサービス『メルカリ教室』をご紹介します。
メルカリで初めて出品するときのポイント


初めてメルカリで出品をするときは、先にポイントを押さえておくとスムーズに出品できます。
ここでは押さえておきたいポイントを2つ詳しくご紹介します。
出品に関するルールを確認する
メルカリで商品を出品するには、守らないといけないルールがいくつかあります。
なかでも、出品できる商品であるかどうか確認しておくことはとても重要です。
万が一、出品が禁止されている商品を出してしまった場合は、メルカリ事務局の判断によって取引キャンセルや商品削除、利用制限などの措置が取られる可能性があります。
メルカリは、不要品を簡単なステップで手放すことができ、とても便利なフリマサイトですが、知らずに禁止されている出品物を出すことのないよう禁止事項はしっかりと確認しておきましょう。
メルカリのルールを確認するには「メルカリガイド」がおすすめです。
「メルカリガイド」は、メルカリのルールだけでなく、メルカリでの出品の流れや商品の出品登録方法のガイドなどが項目から確認できます。まずは一読しておくと良いでしょう。
出品前に準備しておくこと
出品に関するルールを確認しておくこと以外にも、出品前に準備しておくことがあります。
それは、市場調査をすることと、商品の写真や説明文をしっかり考えることです。
この2点はよりスムーズに出品するためにも欠かせないポイントになるので、事前に準備しておくことをおすすめします。
市場調査をする
出品をするときは、同じような商品がどのくらいの価格で出品されているのか、市場調査することをおすすめします。そうすることで、売れやすい価格を知り、適正な価格で出品することができます。
出品しようと思っている商品と全く同じ商品でなくても良いので、同じカテゴリー、似たような商品の状態などで絞って、どのくらいの価格で出品されているのか、どの価格のものが売れているのかを確認してみましょう。
すでに売れている価格より少しだけ下げた価格で出品すると、売れる可能性が高くなります。


写真、商品説明にはこだわる
商品の写真、説明文にはこだわることをおすすめします。
特に商品の写真は、写りの善し悪しで売れ行きが左右されると言っても過言ではありません。現物に近い色味や、商品の状態がよく分かるように工夫をして撮影をすることが大切です。
商品説明は、ブランド名やサイズ、商品の状態など、購入者が知りたいと思う情報を入力しておくことをおすすめします。
とれない汚れや傷がある場合も、説明文に記載しておくことで、取引のときの不要なトラブルの発生を防ぐことができるので、できる限り詳細を入力するようにしましょう。




メルカリ認定講師と一緒に出品の流れを体験できる「メルカリ教室」がおすすめ


メルカリには「メルカリ教室」というサービスがあります。
メルカリ教室は、メルカリ初心者には特に嬉しいサービスです。
ここでは、メルカリ教室の特徴や利用するとどんなメリットがあるのかをご紹介します。
メルカリ教室とは?
メルカリ教室とは、メルカリを利用するための初期設定の方法や購入方法、出品方法などを、メルカリが認定した専任講師と一緒に学べる講座です。
教室には無料で参加することができ、参加方法は実店舗に来店するかオンラインで参加するかの2つの方法があります。実店舗が近くにない場合は、オンラインでの参加をおすすめします。
オンラインであれば毎日開催されているので、希望日時の予約が取りやすく、スマホ1台で全国どこからでも受講が可能です。
教室の内容は、出品について実践的に学べるようになっています。
具体的には、出品に関する基礎知識や実際の出品の流れを学んでいきます。
専任教師と一緒にアプリを操作しながら進めていくので、ただ聞くだけでの講座ではなく手を動かしながら、出品方法を身につけることができます。
メルカリ教室を利用するメリット
メルカリ教室を利用すると得られる最大のメリットは、専任講師に直接質問ができるということです。
とくに出品に関しては、操作方法や出品する商品ごとにさまざまな疑問が発生するでしょう。そんなときにメルカリ教室に参加すると、専任講師に直接質問でき、正確な情報を素早く手にすることができます。
初めての出品の前に、疑問や不安がたくさんあると二の足を踏んでしまう可能性もあるので、メルカリ教室に参加して、出品の流れを学ぶことをおすすめします。
他には、アプリの操作を専任講師と一緒に行えることも、メルカリ教室に参加することで得られるメリットです。
「出品してみたいけれどスマホの操作が不慣れだから」と躊躇している方でも、安心してメルカリを利用することができます。
出品する前に購入者としてメルカリを体験するのもおすすめ!


メルカリで出品する際は、購入者目線に立つことがとても大切なので、実際に体験してみると良いでしょう。
実際に購入者としてメルカリを利用することで、どんな写真・説明文であれば購入したいと思うのか、取引の際に出品者とどんなやり取りが発生するのか、発送方法はなにか、梱包状態はどうかなど、たくさん学ぶことがあります。
購入者の目線でメルカリを利用するために、出品する前に購入してみることをおすすめします。
困ったときに頼れるサービスも充実している安心なメルカリで初出品してみよう!


メルカリは、スマホの操作に不慣れだったり、メルカリを利用したことがない人でも簡単に操作ができるよう工夫されており、利用しやすいフリマアプリです。
ただ、初めて出品するときは疑問や不安がたくさん生じる場合もあるので、その際はメルカリ教室を利用して、一気に解消してしまいましょう。
メルカリの利用に慣れてくると簡単に出品できるようになるので、不要品をどんどん手放して、商品が売れたお金で自分の楽しみに投資するのもおすすめです。