メルカリで商品の購入者数を上げるためには、プロフィールを充実させることが必要不可欠です。購入者が多いか少ないかは、プロフィール内容の差であると言っても過言ではありません。今回は、多くのユーザーに商品購入をしてもらえるような自己紹介文の書き方をご紹介します。
プロフィールは要点を押さえて、しっかり書こう!
プロフィール設定は、必ず設けるべき項目ではないため軽視している人もいますが、ユーザーに信用してもらうために大変重要です。
もしもあなたが市場に出回っていないレアな商品を扱っていても、安い値段で商品を売っていたとしても、他のユーザーからの信用が得られなければ、売上は上がりません。
そこで、自分がどんな人なのか、取り扱っている商品は何なのかなどをプロフィールに簡潔に入れることを心掛けましょう。
また「ご訪問ありがとうございます。」や「プロフィールを見てくださりありがとうございます。」など、はじめに一言挨拶があると、ページに来てくれた人のあなたへの印象が良くなります。
プロフィールに入れておきたい項目
プロフィールに入れると効果的な項目は、主に下記の4点です。
- フリマサービスの利用歴
- 職業
- 取り扱っている商品ジャンル
- 値下げの可否
購入者が、売り手のユーザ―のことをイメージしやすくなります。
売り手に購入者が知りたい情報を伝えることで、安心して商品を買ってくれる人が増えます。
フリマサービスの利用歴
フリマサービスの利用歴を記載することで、信頼に繋がります。活動期間が長いほど、購入者に良い印象を与えることができるでしょう。逆に、始めたばかりの方でも「初心者ですが丁寧な対応をします。」と書けば誠実さを伝えられます。
また、フリマサービスやメルカリの利用歴に付け加えて、プライベートのことも少し紹介しておくと親近感を与えられます。趣味や家族のことなど、支障のない範囲で載せてみるのも効果的です。
職業
職業を記入することも、購入者を安心させるためには有効です。
例えばあなたが会社員の場合、対応可能な時間帯の詳細を記載するのも良いでしょう。出品者の生活サイクルが想像できれば、購入者は商品を注文してから到着するまでにかかる時間を予想することができます。
会社員だけでなく、出品者が学生や主婦の場合でも同様です。
取り扱っている商品ジャンル
取り扱っている商品ジャンルの記載をしましょう。
プロフィールの取り扱い商品を見て、欲しいアイテムのジャンルが一致している購入予定者が、購入しようと思った商品以外にも欲しいアイテムを見つけて、結果的に複数点購入してくれることも考えられます。
ただし、複数点を同時に購入するので値下げしてほしいと交渉してくる方もいるので、その場合はどうするべきか事前に考えておくことをおすすめします。
値下げの可否
値下げ交渉は、メルカリではよくあることです。そこで、あなたの値下げに対する考えをしっかり記載しておきましょう。
値下げ対応ができるのならば、可能であることを示し、逆にできない場合も「値下げ不可」であることを書いておきましょう。
その際は「値下げ交渉はご遠慮ください。」のように柔らかい表現で書いておくと、角が立ちません。
さらに商品が売れるようにプロフィールを充実させよう
今回はメルカリのプロフィールについて解説しました。
商品が売れるユーザーになるためには、プロフィールを充実させることが大切です。出品者のフリマ歴や取り扱いジャンル、また値下げの可否を記載しておくことで、購入者は安心して商品を買うことができます。
この記事も参考にしながら、ぜひプロフィールに記載する内容を工夫してみてください。