【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリで売れた商品をネコポスで発送!梱包サイズや発送の手順を解説

メルカリで売れた商品をネコポスで発送!梱包サイズや発送の手順を解説

ネコポスは専用の梱包資材がないため、規定のサイズを把握して正しく梱包しなければいけません。メルカリで売れた商品をネコポスで発送したい方に向けて、この記事ではネコポスの規定サイズや発送の手順を解説します。

そもそも「ネコポス」とは?メルカリでネコポスを利用するメリット

封筒と箱とハサミ

ネコポスとは、小さな商品をポスト投函で届けてくれるヤマト運輸の配送サービスのことです。

送料は全国一律で210円(税込み)とおトクに発送できるのが最大の魅力。なるべく送料を抑えて不要品を売りたい!という方におすすめです。

メルカリでは、独自の配送サービスである「らくらくメルカリ便」の選択肢として、ネコポスを選ぶことができます。宛名書き不要で匿名配送ができるため、お互いに住所や氏名を知られずにスムーズに取引可能です。

らくらくメルカリ便については、こちらの「「らくらくメルカリ便」でヤマト運輸から簡単発送!対応サイズや料金・送り方の手順を詳しく解説」もぜひご覧ください。

ネコポスの規定サイズは?どんな商品を発送できる?

封筒のシールを剥がす人

とても便利なネコポスですが、梱包・発送する際には規定サイズを守る必要があります。きちんと梱包できるよう、規定サイズを事前にチェックしておきましょう。

メルカリのネコポスの規定サイズは以下になります。サイズが大きすぎても小さすぎてもNGなので、必ず最大サイズ・最小サイズを超えないように気を付けましょう。

  • 最大サイズ:角A4サイズ(縦31.2㎝以内・横22.8㎝以内)
  • 最小サイズ:縦23㎝以上・横11.5㎝以上
  • 厚さ:3cm以内
  • 重さ:1kg以内

規定サイズをオーバーしてしまうと、ヤマト運輸の宅急便サイズが適用されます。その場合、サイズに応じて750円~1,700円までの送料がかかるので注意してください。

メルカリのネコポスでは厚さ最大3cmまでの荷物を発送できます。アクセサリーやスマホケース、薄手の衣類や本などの発送に最適です。

メルカリには、ネコポス以外にもたくさんの配送方法があります。
商品ごとの最適な配送方法については、こちらの「送料で徹底比較!メルカリの配送方法|おトクに発送できるのはどれ?」もぜひご覧ください。

メルカリで売れた商品をネコポスで発送する方法は?

QRコードを見せる人

先ほどネコポスの規定サイズについて説明しましたが、規定サイズが分かっても、発送の手順が分からないと不安に思うもの。

そこでここでは、メルカリで売れた商品をネコポスで発送する手順について詳しくご紹介します。

まず、メルカリのホーム画面から「出品」を選択し、商品の情報を入力します。売りたい商品の情報をすべて入力したら、配送についての項目を入力しましょう。

次に「配送の方法」という項目で、「らくらくメルカリ便」を選択してください。これでネコポスでの発送が可能になります。

続いて、「配送料の負担」という項目では「送料込み(出品者負担)」を選択します。送料込みにする理由は、ネコポスが着払いに対応していないからです。

メルカリで商品を販売する際、「送料込み」と「着払い」のどちらかを選べます。
それぞれの特徴については、こちらの「メルカリは送料込みと着払いどちらがいいの?はじめての出品でおさえておきたいポイント」もぜひ参考にしてください。

発送元の地域、発送までにかかる日数、商品の販売価格などの情報をすべて入力したら、出品ボタンを押して出品完了です。商品が売れるのを待ちましょう。

商品が売れたら、ネコポスサイズに梱包します。ネコポスは専用の梱包資材がないので、ネコポスサイズに適した資材を用意して梱包する必要があります

「ネコポスサイズに収まる梱包資材が自宅にない」という方は、メルカリが提供する梱包資材をチェックしてみてください。ネコポスサイズのクッション封筒やダンボール箱をいつでも購入できます。

メルカリの梱包資材は、全国のコンビニやメルカリアプリ内で購入可能です。ネコポスをメインに発送したい方は、まとめ買いしておくのも良いでしょう。

ヤマト営業所やコンビニに荷物を持ち込もう

ネコポスの規定サイズを守ってきれいに梱包できたら、いよいよ発送です。メルカリの取引画面を開き、希望の配送方法を選択してください。

「配送用2次元コードの生成」という項目で、商品のサイズを選択します。今回はネコポスでの発送なので「ネコポス」を選択します。

すべての項目を入力し、「配送用の2次元コードを表示する」というところまで進めたら準備OKです。ヤマト営業所やコンビニへ商品を持ち込んで発送手続きをしましょう。

なお、ネコポスの場合は、配達員が自宅まで商品を受け取りに来る「集荷サービス」には対応していません。発送の際は直接コンビニもしくはヤマト営業所へ持ち込む必要があります。

コンビニから発送する場合

メルカリで売れた商品をネコポスサイズに梱包し、コンビニから発送する場合は、ファミリーマートかセブンイレブンでの手続きとなります

どちらのコンビニを利用する場合でも、来店前にあらかじめ2次元コードを表示して用意しておくと便利です。

【ファミリーマートから発送する場合】

  1. Famiポートのトップメニューから「荷物の発送・受取」をタッチ
  2. 「荷物を送る」をタッチ
  3. 手元に2次元コードを用意して「OK」をタッチ
  4. Famiポートに2次元コードをかざす
  5. 登録情報を確認して「OK」をタッチ
  6. 出力された申込券を受け取り、30分以内に荷物と一緒にレジへ持ち込む

【セブンイレブンから発送する場合】

  1. 2次元コードが表示された取引画面をレジで提示する
  2. 「専用用紙」と「専用袋」を受け取る
  3. 用紙と袋を自分で商品に貼り付け、スタッフに手渡す

ヤマトの営業所から発送する場合

ヤマト営業所から発送する場合は、全国のヤマト営業所に設置されている「ネコピット」という端末を利用します

ここでは、ネコピットを使ったネコポスの発送手順をご紹介します。

  1. ネコピットのTOP画面で「2次元コードから作成する」をタッチ
  2. 緑枠の全面カメラに2次元コードをかざす
  3. お届け希望日時を選択する
  4. 送り状の内容に間違いがないかチェックして「印刷」をタッチ
  5. 印刷された送り状を梱包した商品に貼り付けて発送完了

なお、コンビニから発送する場合でも、ヤマト営業所から発送する場合でも、その場でお金を支払う必要はありません。配送料はメルカリの売り上げから差し引かれます。

ネコポスの梱包・発送方法は「メルカリ教室」で学ぼう

メルカリ教室の授業イメージ

上記の通り、ネコポスで発送する際には、大きさ・厚さ・重さなど、規定サイズをしっかり守らなければいけません。初めてメルカリで出品・発送する方は、「なんだか難しそう……」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、メルカリの使い方をイチから学べる『メルカリ教室』です。

メルカリの選任講師がネコポスの利用方法や梱包のコツなどをレクチャーしてくれるので、初めてでもすぐにネコポスの使い方をマスターできます。

さらに、メルカリで売れるコツも教えてもらえます。少しでも利益を出したいという方は要チェックです。

わからないことがあれば、小さな疑問もその場で質問OK。初心者はもちろん、メルカリでの出品をさらに極めたい!という方にもおすすめの教室です。

受講場所はオンライン・実店舗どちらでも可能。好きな受講方法を選んで気軽に参加してみてください。



小型の商品を送るならネコポスが便利!

封筒を取り出す人

ネコポスの最大サイズは縦31.2㎝以内・横22.8㎝以内、と比較的小さめ。規定サイズに当てはまる商品を出品する場合は、ネコポスを使っておトクに不要品を売却しましょう。

「ネコポスの規定サイズ通りに梱包ができるか不安……」「ネコポスでの発送の仕方をイチから学びたい」そんな方は、講師と一緒にネコポスの使い方を学べる『メルカリ教室』を利用してみてください。