【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリのフォロー機能とは?フォローされるメリットとフォローアップのコツをご紹介

メルカリのフォロー機能とは?フォローされるメリットとフォローアップのコツをご紹介

自分のアカウントが購入者にフォローされると、より効率的に商品を販売できるようになります。メルカリでは、フォロワーを増やすことも、売り上げをあげる一つのコツ。この記事では、メルカリでフォローされるメリットと、フォローしてもらうためのコツをご紹介します。

メルカリのフォロー機能とは?

スマホを操作する人

メルカリでは、SNSと同じように、出品者をお気に入り登録ができる「フォロー機能」があります。

フォローすると、自分のプロフィールページから、フォローしたユーザーの一覧が見られるため、すぐに相手のページにアクセスできる便利な機能です。

フォローしたい相手のプロフィールページにいき、「+フォロー」ボタンを押すだけで簡単にフォローすることができます。

メルカリ教室へ参加してみませんか?

メルカリ教室では、専門の講師から「出品の流れ」「梱包・発送方法」「売れるコツ」など、様々なトピックについて無料で学ぶことができます。

現在好評につき、毎日オンライン講座を開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください。
参加方法や講座の内容については、こちらよりご確認いただけます。

メルカリでフォローされるメリット

スマホを見る女性

ここでは、出品者にとってフォローされるメリットをご紹介します。

フォローしてくれている方に出品通知を送ることができる

メルカリで新しく出品すると、フォローしている方に通知が送られることになります。そのため、フォローしてくれる方が多いほど、数多くの方に出品した商品を見てもらえる可能性が高くなり、購入してもらえる確率が高くなるのです。

またフォローしている方は、あなたの出品する商品に興味を持っているため、購入やリピートにも繋がりやすくなります。フォローされている数が多い出品者は、出品してすぐに商品が売れることもよくあることです。

フォローされる数が増えれば増えるほど、売れる確率がアップするでしょう。

人気のあるアカウントだと感じてもらえる

他のSNSなどにもいえることですが、フォロワーが多いと、それだけで人気があると感じてもらえます。

購入を検討しているユーザーが、たまたま開いた出品者のプロフィールページを見た時、フォロワー数が多ければ人気があると感じ、「ひとまずフォローしておこう」という心理が働きます。

そのため、新規のフォロワーが集まりやすくなるのです。

また商品を購入する際に、フォロワー数が少ないより、多い方がより安心感を与えられます。

フォロワー数は、アカウントの信頼度と言ってもいいでしょう。数多くの方から支持されていることを意味するので、フォロワー数が多いと、安心感が与えられ、商品の購入の後押しになります。

メルカリで高く売る5つのコツ!丁寧な対応と写真撮影や価格設定についても徹底解説

フォローしてもらうためのコツ

パソコンを触る人

メルカリでユーザーにフォローしてもらうためのコツは、以下の4つです。

  • 出品するジャンルを絞る
  • コミュニケーションを丁寧に行う
  • プロフィールを充実させる

出品するジャンルを絞る

メルカリでフォローを増やすためには、出品するジャンルを絞るのがおすすめです。

ブランドアイテムなら特定のブランドだけ、服ならレディースだけ、メンズだけ、キッズだけと、同じジャンルのみに特化して出品することで、ファンがつきやすくなり、フォローしてもらえる可能性が高まります。

またジャンルを絞ることで、商品ページに統一感がでたり、リピータを増やしやすくなるなどのメリットがあるのです。

コミュニケーションを丁寧に行う

メルカリでは気持ちの良い取引をするためにも、フォローしてもらうためにも、コミュニケーションを丁寧に行うことが大切です。

購入してくれた方や、コメント欄に質問を送ってくれた方に丁寧に対応することで、印象が良くなり、フォローしてもらいやすくなります。逆に対応が悪いと、この方から買いたくないと思われ、フォローしてもらいにくくなるので注意ましょう。

メルカリで大切なやりとり|商品購入〜発送までのポイントや注意点を解説

プロフィールを充実させる

メルカリで商品を購入する方は、出品者のプロフィールを確認してから、信頼できる出品者かどうかを判断する方が多いです。不安点がなければ購入まで進むけれど、逆にプロフィールを見て少しでも不安も感じれば、取引まで進まないという方もいるでしょう。

そのため、メルカリでの取引にプロフィールは大事になってきます。取引を成功させるためにも、プロフィールを充実させて、相手の不安を解消することが大切です。

プロフィールを詳しく書いていないなら、しっかりと書いて、安心してもらえるようにしましょう。

ヴィンテージショップのイラスト

メルカリの機能など正しく学びたいなら、「メルカリ教室」がおすすめ

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリを活用する上で、最も重要なのは、取引の上での丁寧な対応です。フォローを増やすためにも、梱包や配送を丁寧に行い、気持ちの良い取引を続けていく必要があります。

そこで、気持ちの良い取引を実現するために、ぜひメルカリ教室に参加してみましょう。

メルカリ教室は、メルカリの機能や、出品・梱包・発送のコツなどを、メルカリの認定講師が教えてくれるサービスです。

またメルカリを利用する上での不安や疑問を、講師に質問して解決することができる講座となっています。

メルカリ教室には、実店舗とオンライン版があり、自分が都合の良い方を選んで参加できます。オンライン版なら全国どこからでも参加可能です。受講料はどちらも無料です。

オンライン版のメルカリ教室は毎日実施されているので、参加しやすいのも特徴です。忙しくても、小さいお子さんがいても、好きな時間に参加しやすいため、幅広い層の方におすすめします。



フォローを増やして、売れやすくしよう

スマホを見る女性

メルカリで売上をあげるためには、フォローを増やすことも一つ大切なポイントとなるでしょう。フォロー数が増えることで、信頼度が増し、リピートしてもらえる確率がアップします。

合わせて、フォローを増やすだけでなく、普段の取引で丁寧な対応をすることが欠かせません。もし出品方法や梱包方法に不安がある方は、メルカリ教室を活用して、丁寧な取引の基本を学ぶことをおすすめします。

丁寧な取引ができれば、おのずとフォローも増えていくでしょう。