読まなくなった漫画をメルカリで出品したい!そう思いつつも、梱包方法がよくわからず、手間取っている人も多いのでは?漫画を梱包するときは、傷つかないよう正しくキレイに梱包する必要があります。この記事では、メルカリで売れた漫画の梱包する方法についてご紹介します。
メルカリでは漫画は売れやすい!出品取引では丁寧な梱包を心がけよう
さまざまな商品が取引されているメルカリ。なかでも漫画・コミックは売れやすい商品です。人気の漫画を少しでも安く買いたい、売っていなかった漫画を手に入れたいなど、多くのユーザーが買い手になる可能性があります。
メルカリで漫画を売る際は、ただ出品するだけではなく、受け取って気持ちの良い梱包を学ぶことが大切です。丁寧に梱包を行うことによって、トラブルなく漫画を取引することができます。
この記事で漫画の梱包をマスターして、自身にとってお得な、購入者にとっては気持ちよい取引を行いましょう。
漫画の梱包に必要な資材
漫画を梱包する前に、必要な資材をそろえましょう。冊数によって厚みや重さが異なるので、出品する漫画の冊数に合わせた資材をそろえるのがポイントです。
冊数に関係なく必要なのは、防水用のビニール袋、衝撃を吸収するための緩衝材、袋や箱を閉じるテープです。
単品の漫画や漫画雑誌など厚みが薄いものの場合は、プラスして大きめの封筒を用意しましょう。冊数が多い場合は、封筒だと破けてしまう可能性があるので、段ボールを用意した方が安心です。
【シーン別】漫画を梱包する手順を解説
ここでは、出品した漫画のパターンに合わせ、それぞれの梱包手順を解説します。単品、セット、漫画雑誌の3パターンでみていきましょう。
単品または数冊を梱包する場合
単品(1冊)または2〜3冊の漫画の場合は、厚みが少ないので、封筒や紙袋で梱包しましょう。
- 本をビニール袋に入れて、エアキャップ(プチプチ)で包む
- 緩衝材の端を丸めて、厚みを抑える
- 封筒や紙袋に入れて、口をテープで止める
セットで梱包する場合
3冊以上など、漫画をセットで梱包する際は、段ボールを使用するのがベターです。
- 段ボールにビニール袋をセットし、平置きで漫画を入れる
- 袋を閉じて、エアキャップ(プチプチ)や紙を隙間に入れる
- 段ボールをテープで閉じる
漫画雑誌を梱包する場合
漫画雑誌を梱包する際は、厚みに合わせて紙袋や小さめの段ボールを用意しましょう。
- 漫画雑誌をビニール袋に入れて、緩衝材で包装する
- 紙袋や小さめの段ボールに入れて、口をテープで閉じる
薄い漫画雑誌の場合はそのまま紙袋に入れると、折り目が付いたり、曲がったりするケースがあります。厚紙や段ボールなどで挟み、折れないようにしましょう。
わからないことがあればメルカリガイドも活用しよう
今回は漫画の梱包方法についてお伝えしました。
今回が初めての出品、という方は不安なことも多いはずです。
そんなときには、メルカリガイドもご活用ください。
メルカリガイドでは、初心者の方に役立つ様々な情報を公開しています。