不要なホットプレートをメルカリを使って整理しようと考えている方へ。今回は、ホットプレートの梱包方法を解説します。
不要になったホットプレートはメルカリへの出品がおすすめ
お家で使わなくなったホットプレートを大型ゴミに出す前に、フリマアプリ「メルカリ」に出品してみませんか?
メルカリへの出品がおすすめの理由をご紹介します。
アプリで簡単に出品できる
メルカリではアプリを通じ、どなたでも簡単に出品できます。
手順は出品予定の商品の写真をスマホで撮って、商品の説明を書き込むだけ。多くの操作がスマホで完結できるのが魅力です。
使わなくなった物をお金に換えられる
不要になったホットプレートを売ることで、収入に繋げることもできます。新しいホットプレートに買い変える際の資金に充てることも可能です。
多くのユーザーが幅広いジャンルで出品中
メルカリは日本国内で人気の高いフリマアプリです。多くのお客さまがメルカリで売り買いを楽しんでいます。
商品数や出品されている商品ジャンルも多く、ホットプレートのようなキッチン家電も人気。
とくに新生活シーズンなどは需要が高くなるため、あなたのホットプレートの買い手も見つかりやすくなるでしょう。
ホットプレートを効率的に梱包する方法
ここからは、ホットプレートを配送する際に、効率的に梱包する方法をご紹介します。
梱包に必要な準備物
ホットプレートを梱包するために必要なものは、以下の通りです。
- ホットプレートの外箱
- 段ボール
- プチプチ
- エアー緩衝材
- 新聞紙やクラフト紙
段ボールはホットプレートよりもやや大きめのものを選ぶようにしましょう。ホットプレートの外箱があれば外箱に入れてから段ボールに入れると安心です。
緩衝材は、ホットプレートを包むプチプチ(気泡緩衝材)と、段ボールの隙間を埋めるためのエアー緩衝材、新聞紙やクラフト用紙を用意し、使い分けるのがおすすめです。
梱包前に確認すること
梱包前にはホットプレート本体だけでなく、以下の付属品が揃っているか確認しましょう。
- ホットプレート本体
- 着脱可能なふたやプレート
- コード類
- 取扱説明書や保証書(ある場合)
不要になったホットプレートをフリマアプリに出品する際、欠けている付属品がある場合はその旨を商品情報に記載しましょう。
トラブルを避けるためにも、買い取りを希望している方一目で状態がわかるようにしておくことが大切です。
ホットプレートの梱包方法
ホットプレートの梱包手順を見ていきましょう。
- 1. ふたやプレート、コード類の梱包
-
着脱可能なふたやプレート、コード類はそれぞれ別々にプチプチでしっかり包みます。
- 2. 本体を梱包する
-
ホットプレート本体もプチプチで包み、保護します。
- 3. 段ボールに入れる
-
プチプチで包んだ部品を段ボールに入れます。
外箱がある場合は外箱に入れ、その外箱をさらに段ボールに入れます。
- 4. 隙間を埋める
-
段ボールの中で部品が動かないように、エアー緩衝材や新聞紙を詰めて固定させましょう。
この手順でホットプレートを梱包すると、箱の中でホットプレートが動いてしまうのを防ぐことができます。
プチプチは二重~三重にしておくと安心です。
梱包の際の注意点
ホットプレートのサイズや形によっては、段ボール内で動いてしまうことがあります。
その場合は、エアー緩衝材や新聞紙などを詰めて動かないようにすることが大切です。
また、重ねる順序や包む素材に注意して、しっかりと保護しましょう。
不要なホットプレートをメルカリで出品してみよう
使わなくなったホットプレートを手放すなら、メルカリを利用してみましょう。
ここでは、メルカリでの出品のポイントや流れをご紹介します。
メルカリで出品する流れ
ここからは、メルカリでのホットプレート出品の流れをご紹介します。
- 1. アカウント作成
-
もしまだメルカリのアカウントを持っていない場合はスマホにメルカリのアプリをダウンロードし、アカウントを新規作成しましょう。
アカウント登録方法はこちらの記事を参考にしてください。
- 2. 商品撮影と情報の入力
-
ホットプレートの写真を撮影し、商品の状態や特徴をできるだけ詳しく記入します。
- 3. 配送設定
-
配送方法や発送日の目安を設定しましょう。
- 4. 販売価格設定
-
市場価格を参考にして、価格を設定します。
- 5. 出品
-
商品情報を確認し、出品ボタンを押します。
この手順で出品完了です。
メルカリ出品のポイント
ホットプレートをメルカリで出品する場合、購入する人の判断材料となるため、商品情報はできるだけ詳しく記入するようにしましょう。
例えば、購入時期・使用回数・状態・型番などを記載すると、ホットプレートを探している人にも参考になります。型番はもし出品するホットプレートの取扱説明書がない場合、ネット等で型番から探すことができます。
販売価格を設定する場合は、同じホットプレートを出品している出品者の情報や、同じ型番のホットプレートの市場価格を参考にすると良いでしょう。
メルカリで売れたあとのおすすめの配送方法
ホットプレートが売れたら、発送方法を選びます。メルカリでの配送方法は「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」が便利です。
「らくらくメルカリ便」は、ヤマト運輸が提供する配送サービスです。送料は全国一律で、おトクに配送できます。対応サイズが幅広いためホットプレートのような大きめなものも発送可能です。
「ゆうゆうメルカリ便」は、メルカリと日本郵便による配送サービスです。ゆうゆうメルカリ便は近くの郵便局やコンビニエンスストアのローソンなどから送れます。全部で5種類の対応サイズがあり、送る商品にぴったりのサイズを選べます。
「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」ともに匿名配送を選べるため、お互いの住所や氏名を教えることなく取引できます。
メルカリでホットプレートが売れたらていねいな梱包をして届けよう
メルカリでホットプレートが売れたら、ていねいな梱包を心がけて購入者に届けましょう。
しっかりとした梱包は、商品を無事に届けるために大切なポイント。この記事でご紹介した梱包方法を参考に、安全に配送しましょう。